PX-s5010 インクカートリッジを認識しない

このQ&Aのポイント
  • PX-s5010のインクカートリッジを全て入れ替えた後、認識しなくなりました。
  • EPSON PX-s5010のインクカートリッジを交換した際、認識しなくなりました。どうすれば解決できますか?
  • EPSON社製品PX-s5010のインクカートリッジを交換したところ、コンピューターに認識されなくなりました。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

PX-s5010 インクカートリッジを認識しない

PX-s5010  全部入れ替えたら インクカートリッジを認識しなくなった ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

yr-samesame
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう