• ベストアンサー

家を買うときの頭金って?

pink-jitensyaの回答

回答No.3

総費用の3割は頭金で用意した方がいいです。 頭金0でもローンは組めますが、返済が大変だと思います。 年収から返せるローンの額が決まってきますので、そこから考えられてはいかがですか? 年収に対する返済負担率が25%を超えると危険です。理想は20%以内です。 ローンの額が決まれば、購入できる物件も目安がついてきます。 住宅金融公庫のHPでローンのシュミレーションができますよ。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/index/sim_index.html