電気の流れについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電(全売り)の配線と電灯用(オール電化単相3線)の配線が屋内で並行して通っています。天井でまとめられて屋外に出され、電柱からの電線とつながっています。
  • 太陽光の配線が過電流で焼き切れた場合、電灯用の電線に影響がある可能性があります。逆流や漏電によって影響が及ぶことが考えられます。
  • エアコンが壊れてしまった場合、電気機器にも影響がある可能性があります。基本的な知識についても説明しますので、お気軽にご質問ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気の流れ

電気・建築について全くの素人です。DIYもできません。 電気の流れについて教えて下さい。 太陽光発電(全売り)の配線と電灯用(オール電化単相3線)の配線があり、メーターから電信柱までは屋内を並行して通っています。天井でまとめられて屋外に出され、電柱からの電線とつながれています。電柱からの線は2本か3本(よく見えない)がよってあるみたいです。太陽光の配線が過電流で焼き切れた場合、電灯用の電線に影響はあるのでしょうか? 例えば、電柱を介して逆流するとか、熱影響で被覆が破れて太陽光の配線の漏電したものが流れてしまうとか。エアコンが壊れてしまったのですが、電気機器に影響あるのでしょうか?基本的な事がわかっていないため、おかしな質問かもしれないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>パネルからつながれているケーブルをパワコンのところで切断したら止まりました。壁を開けたら太陽光の配線が炭化し断線していました。この場合、ブレーカーは故障していたのでしょうか? Y分岐の場合の具体的な配線経路は下記のリンクから確認可能です。 北陸電力 http://www.rikuden.co.jp/koteikaitori/attach/taiyoukouzenryou.pdf 関西電力 https://biz.kepco.jp/support/faq/renewable_business/01_011/ 要は「Y分岐のところで受電側と給電側が分岐され、受電側/給電側それぞれにブレーカーが入るので、基本的には何かトラブルが発生した場合はブレーカーのところで食い止められる」ということになります。 ただ、質問者様のご説明から考えると、おそらくパワコンーブレーカー間の壁面内配線に何らかの原因でトラブルが発生し、そこが断線焼損したのではないかと思われます。その原因が過電流によるものなのか、それとも外的要因(ネズミ等の小動物が配線に傷をつけた、等)によるものなのかは判りませんが、その辺は施工業者もしくは太陽光システムのメーカーに確認を取られた方が良いでしょう。 エアコンの故障に関しても、エアコンの修理業者等に何が原因であったかを確認されるしかないかと。 いずれにせよご自宅が焼失等、大事に至る前に食い止められて良かったですね。 以上、ご参考まで。

TIA888
質問者

お礼

回答者様お二人とも丁寧に回答していただいて迷ったのですが、先に2回、回答いただいた回答者様をベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

TIA888
質問者

補足

何度もすみません・・・。 エアコン等業者に確認、そのとおりですね。 ちなみに断線したのはメーターから電柱までの電線(屋内)で、容量不足の配線が施工されたために過電流が流れました。リフォーム会社に一度見てもらったのですが、連れてきた電気屋さんもブレーカーについては首をかしげていました。そのとき絶縁をはかったりしたのですが、詳しい説明がないまま、その電気屋さんはコロナで亡くなってしまい、会社でも分からないと言われてしまいました。絶縁(電灯の)は規定数値内だから大丈夫というのですが、ググると、目視しないと被覆の異常とか分からないし、規定数値は最低限の値だから、電線劣化とか総合的に判断しないと意味がない、とかあって、このままリフォームしていいのか不安です。単相200Vの絶縁の値はどれくらいが普通なんでしょうか?ウチはオール電化ですが、IHが苦手で、IH調理器具も洗浄機も全く使っていません。エアコン2機とエコキュートがあり、200vは3回路、築3年目でした。確か、電気屋さんは白が1で黒が0.8とか言っていたように思います。 長文+何度も恐縮ですが、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

難しいところですね。 推定できる内容としては、回答No2の方が書かれているような内容だと思うのですが、それ以上は、現場現物を見ないと何とも言えませんから。 太陽光発電システムに精通していて、信頼出来る電気屋さんに見てもらうのが一番なんですが、電気屋さんと直接契約ではなくて、リフォーム業者経由だとすると電気屋さんは選べないし、その状況で電気屋さんかコロナで亡くなったとなると・・・。 リフォーム業者が、良心的だと判断されているのであれば、そのリフォーム業者さん経由で別の電気屋さんを紹介してもらえばいいと思いますが、リフォーム業者に対して不信感を感じられるのであれば、ご自分で別の電気屋さんにお願いした方が良さそうに思います。

TIA888
質問者

お礼

そうですね。よく考えてみます。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

全量買い取り(全量売電)の場合の配線パターンは完全に配線が別になっている「2引込み」と、一部配線を共有する「Y分岐」の2つに分けられます。 質問者様宅の配線が2引込みタイプであれば、受電と売電の系統は完全に分離されていますから、エアコンの故障と太陽光発電に直接の関係はありません。 また、仮にY分岐であった場合でも、売電側と受電側はブレーカーでそれぞれ保護されていますので、売電側で何かトラブルがあった場合でも売電側/受電側それぞれのブレーカーが異常電流を遮断します。なので、基本的には影響が出ないような設計になっています。 そのため、たとえば「エアコンだけが壊れる」ということはありません。壊れるとしたら家電全体に被害が及ぶ形になります。 以上、ご参考まで。

TIA888
質問者

補足

そうなんですね。ちょっと分からない点があって、 もう少し教えて下さい。壁からすごい音がしてて、焦げ臭いにおいがしたので、ブレーカーを確認したら落ちてなかったんです。それで太陽光と電灯の両方のブレーカーを手動で落としたのですが、音が鳴りやまず、パネルからつながれているケーブルをパワコンのところで切断したら止まりました。壁を開けたら太陽光の配線が炭化し断線していました。この場合、ブレーカーは故障していたのでしょうか?配線パターンはY分岐と書いてありました。よろしくお願いします。