• ベストアンサー

A級戦犯の3人について

A級戦犯だった、岸信介、笹川良一、正力松太郎の3人は、どうして釈放されたんですか? 無罪判決が出たんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.4

 東京裁判は、なるほど正式名称は極東国際軍事裁判であり、多くの国籍の人々が関係していますが、それは国際法に基ずいて行われた訳ではありません。  これは、占領軍の最高司令官であるアメリカ陸軍元帥ダグラス・マッカーサーの昭和21年(1946年)1月19日付による特別宣言書に基ずいて設定されたものです。  そして、東京裁判が主要な罪状とした、開戦したという意味での戦争犯罪とか、平和に対する罪などは国際法の下では無かった概念です。つまりマッカーサーの指示で作られた法廷が、勝手に法律を定め、それを時間的に逆行させて裁くということ、すなわち事後法による裁判ということであり、これは文明国では絶対にやってはいけないことなのです。戦犯とは戦勝国側の一方的な呼び名で実態は報復のための戦死者と言えます。  昭和25年(1950年)6月25日朝鮮戦争が勃発するとアメリカは参戦するため日本の協力が不可欠となり、この日を機に死刑が確定していた戦犯も1人として処刑されることはありませんでした。全ては、戦勝国の都合だったのです。  翌年サンフランシスコ講和条約締結により日本が独立すると、連合国の作った法律も無効となり戦犯は国内法での管理下となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

戦後、東京裁判でA級戦犯が決まったものの冷戦構造が激化していく中で、そんな戦犯を裁くほどの余裕がなくなってしまったんです。一種の占領政策の転換です。 結果的に岸信介は内閣総理大臣になり笹川良一は競艇の父と呼ばれ正力松太郎はプロ野球の生みの親と呼ばれている現実はおかしいの一言ですね。A級戦犯の人間が内閣総理大臣になりさらには岸・笹川は国連平和賞なんかも受賞したりしていますから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • napoli
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

あくまでこの3人はA級戦犯容疑者です。逮捕はされましたが、起訴はされていません。 数字は不確かですが、A級戦犯容疑者は118人くらいいます。 そして、A級戦犯が確定し刑に服した者が25名いますが、これはあくまで部分的裁判であり、これ以外にも118人の容疑者の中から起訴しようという動きがあり、岸・児玉などは有罪が間違いないだろうということでしたが、この間に世界情勢が大きく変わり、早く日本を独立させた方が得という考えが勝ち、続いての起訴は見送り、釈放という動きになったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分で言っているだけではなかったですかね。 「(本当なら)A級だった」と言うことで自分は重要な人物であったと思いたかったのではないでしょうか。 本当にA級戦犯だったかどうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アレ?その3人は東京裁判にいなかったのですが、BC級じゃないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1953年に国会で「戦争犯罪による受刑者の放免に関する決議」が可決され、戦犯達は釈放されました。          ちなみに戦犯のA・B・Cは、罪の重さではなく、 罪の種類によって分かれていますので勘違いなさらぬよう気をつけてくださいね。             

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/persianopeh/research/senpan/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KYOSEN
  • ベストアンサー率22% (68/300)
回答No.1

東京裁判等のビデオを見ると 「被告席の数」という制約条件の存在を示している ようですが・・・。 連合軍にとっては、戦犯はだれでも良かったような気がします。 シンボル的な 陸軍「東条」を除いては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • A級戦犯

    A級戦犯として東京裁判で裁かれたのは28人ですが、巣鴨プリズンにはその他にもA級戦犯として訴追される予定だった人が収容されていたようです。「たくさんいるけど被告席が28席しかないから、とりあえず第一回の裁判として28人だけ裁判をやった」と聞いております(もし間違っていたらご指摘お願いします)。しかし第二回は結局行われず、数年後には全員釈放されたとか。 この、他の人たちの名前が判れば教えてください。多分阿部信行と真崎甚三郎が混じっているんじゃないかと思います。 誤解して頂きたくないのですが、梨本宮や岸信介のように「戦犯指名されたが、結局誤認逮捕ということで釈放された人」ではありません。「戦犯指名されて、裁判も受ける予定だったが結局釈放された人」を教えていただきたいのです。

  • なぜ岸信介は釈放されたのか

    A級戦犯であった岸信介が釈放された経緯を教えてください。

  • 安倍の爺さん岸がA級戦犯放免、CIAスパイが条件?

    安倍の爺さんの岸がA級戦犯として逮捕されながら死刑とならずに無罪放免となって生き長らえたのはCIAのスパイになって反日活動するという交換条件を受け入れたからなのですか?(´・ω・`)A級戦犯となって死刑執行された者たちに対する不利な証言などもしたのですかね?大勢の日本人を無駄死にさせた罪を逃れ自分だけ生き残る為に国を裏切った岸は戦後どれだけ汚い事をしたのですか?

  • 統一教会勝共連合と安部晋三氏の関係を教えてください

    私にはさっぱり理解できないのですが 統一教会の文鮮明氏を日本に紹介したのが             岸信介氏そして日本勝共連合の会長が笹川良一氏 岸・笹川・児玉氏3人はА級戦犯で死刑を免れた人 731部隊の毒ガス・細菌兵器の資料を米国にリークして刑を免れた。と云われていますが その3人が自民党を立ち上げた。 そして反共産主義の下、日本勝共連合が作られた 結局文鮮明氏の下部組織なら統一教会と同じなのではないでしょうか? また、安部晋三氏の祖父が関係の深かった、組織なら当然阿部氏も関係があるのでは? あと、ついでに【チャンネル桜】に関してもご教授下されば幸いです。

  • 【政治・自民党】第56-57代内閣総理大臣の岸信介

    【政治・自民党】第56-57代内閣総理大臣の岸信介は本当に米国アメリカのスパイ(諜報員)だったのでしょうか? 戦後の日本の基礎を作ったのが自民党の第45代内閣総理大臣の吉田茂と第56-57代内閣総理大臣の岸信介。 現在の第96-97代内閣総理大臣の安倍晋三は岸信介の外孫。 安倍晋三は岸信介の親族であり、吉田茂とは親戚である。 第二次世界大戦後にA級戦犯者だったはずの岸信介がGHQから急に無罪放免となり釈放された。 これはGHQとの密約で、米国アメリカの飼い犬(諜報員・スパイ)に成り下がる交換条件で釈放されたという都市伝説。 読売新聞の創業者である 正力松太郎も米国アメリカのスパイ(諜報員)で日本政府の内部情報を米国アメリカに垂れ流していたという都市伝説。 なぜGHQが岸信介を釈放したのか本当の理由を知っていますか? 本当に岸信介は米国アメリカに魂を売った日本の総理大臣だったのでしょうか。 なぜ岸信介がGHQ、米国アメリカの飼い犬と言われているのかその理由を教えてください。 第61-63代内閣総理大臣の佐藤栄作は岸信介の次兄。 要約すると 第45代内閣総理大臣の吉田茂 第56-57代内閣総理大臣の岸信介 第61-63代内閣総理大臣の佐藤栄作 第96-97代内閣総理大臣の安倍晋三 日本の政治は家族経営ですね。これはどうなんでしょう。問題じゃないんですか。 今も内閣総理大臣任命式の時に天皇陛下に任命して貰う。 この時に日本の今後の政治を天皇陛下から指示されるという都市伝説。 天皇家は英国イギリスとパイプがあり、天皇陛下は英国イギリスの飼い犬(スパイ、諜報員)である。 日本の内閣総理大臣は米国アメリカの飼い犬(スパイ、諜報員)である。 米国アメリカの大統領は英国イギリスの飼い犬(スパイ、諜報員)である。 こう考えると世界を牛耳っている人はいないってことになる。 それか英国イギリスが最終的な食物連鎖においては頂点にいる構図になってるけど表面的には見えない。 なぜでしょう。 右翼の人は日本共産党を米国アメリカのスパイ(諜報員)と言う人がいます。これは意味が分かりませんが、なぜ日本共産党が米国アメリカの飼い犬と言っているのでしょう? 日本共産党は中国の飼い犬(スパイ、諜報員)ですよね。 日本には生粋の政党はないのでしょうか。純国産の政党がないのが問題だと思います。

  • 旧A級戦犯の方々なぜ今も戦犯と呼ばれ続けてるのか

    かつて極東国際軍事裁判で処刑された元A級戦犯の方々はなぜ今も”A級戦犯”と呼ばれ続けているのでしょうか。 一般に、裁判で死刑判決を受け、執行された被告人は”元死刑囚”と呼称されます。 ですが、極東国際軍事”裁判”で処刑された戦犯は未だに”A級戦犯”と呼ばれ続けています。 首相の靖国神社参拝問題についてもよく出てくる問題ですが、仮にも処刑され罪を償った元戦犯たちをどうこういう言うべきではないと思うし、分詞などは以ての外だと思います。 なぜ今もマスコミ等は今もなお彼らのことを”戦犯”と呼び続けているのでしょうか。

  • A級戦犯での処刑者はいない

     以前池上彰氏の番組で、A・B・C級戦犯の 違いを説明していました。  B級戦犯は捕虜虐待に関するもので、WW2以前から あった国際法なので仕方ないが、A・C級は大戦末期に 事後法で決めて、多くの人が逮捕されました。  そんなことがまかり通るのなら過去の戦争もすべて事後法で 犯罪者をあぶり出せるので無効だという声はすべて却下され、 東条英機たちはA級戦犯として裁判に掛けられました。  しかし、A級戦犯で有罪判決を受けたものが全て処刑された わけではなく、東条ら7名はB・C級戦犯として死刑判決を受けた と言うことです。さすがに連合国側でも事後法で処刑はできないと 思い、色々理由を付けてB・C級で処刑した、というのが池上氏の 説明でした。  それでも世間一般では東条英機たちはA級戦犯で、靖国神社に 合祀されているのは間違ってるという問いに、池上氏の答えは 無かったのですが、この問題はどう解釈すべきでしょうか。

  • A級戦犯を侮辱する人々

    A級戦犯とされた人々の名誉回復は、既になされているのに、現在でも戦犯として非難し続ける人々は、この質問板でも見受けられます。 この人たちって、死刑冤罪で無罪になった人も、有罪って言い続けるのでしょうか? 捜査した警察や検事、裁判官を問題にするのが普通じゃないですか?

  • 岸信介

    岸信介が首相になるときはA級戦犯ということで 相当世論は反対だったのですか?? いまの、靖国にA級がいるいないというレベルよりも・・・ 不起訴だから罪人ではないという意見があったから さほどもめなかったのですか?? もし、いまだったら絶対にお隣から相当文句を言われて 会ってももらえないのでしょうね、 それにしても、大昔にA級戦犯が総理にまでなってるのに 今の総理が参拝するしないでもめてるのは、 何をいまさら、っていう感がありますな・・・ だったら岸について何か言って来いっていうの・・・

  • 韓国では、なぜ独裁者の娘が大統領になれたの?

    独裁者パクチョンヒの娘が、なぜ大統領になれたのでしょうか? 日本では、元A級戦犯の岸信介の孫が首相になりましたが、なぜこうも呼応しているのでしょうか?