• ベストアンサー

家出

お父さんの家に母に内緒でとまりに行くのですが荷物が多いので家出る時にばれると思うのですがどうしたらいいでしょうか 朝はやく出ようとしても祖母と祖父が早くから外に出ているのでかわすのが難しいかもしれないんです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.3

色々事情がありそうですね。 どうしても行きたいなら友達に口裏を合わせてもらって友達の家に泊まりに行くって嘘をつくくらいしかないですね。 黙って出かけて連絡もつかず夜になっても帰ってこなければ捜索願を出されるかもしれません。 なのでこっそり出かけるのはやめましょう。

tanakadesuyo
質問者

お礼

置手紙を書いて父の家にともろうと思います。父のほうについたら連絡するようにします。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.4

その様な時は・・・・ 1.信頼できる教員に頼み込む。 2.友人に事情を話して頼み込む。 3.最終手段なのですが、児童相談の職員に電話を掛けて、事情を話し連れ出す方法を考えてもらう。 なのですが、3番目を私なら最初に実行しますね。 回答次第では、学校の教職員に依頼とかが祖父母や母親は、多少、ごねるかも知れませんが、渋々連れ出す事に了承するでしょう。 ご参考にどうぞ

noname#255857
noname#255857
回答No.2

荷物を小分けして外に隠しておくとか、服の下に 服を着て荷物を減らすとか、お父さんに買えるもの は買ってもらうとか。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

無断外泊は駄目です、心配するから、どこに行くか、泊まる 事も伝えてください。 ちなみに親戚の家にお泊りは誰でもありますが、残された 人には、知らせておくのが普通です。

関連するQ&A

  • 家出について

    私は高校2年の女子です。家出をしたい理由は家庭での父が恐い事です。怒られた時は一方的にすぐ殴ります。いつもは普通なのですが、何か(ささいな事でも)あると急に怒り出します。他の家族(祖父・妹・母・祖母)は目の前で私が殴られてても何もしてくれません。母・祖母・妹も対象になるのですが、私も殴られてたり、文句を言われてるのを何もしてあげられません。理由は止めに入るとエスカレ-トするからです。父が嫌いな理由にもう1つ。エロビデオコレクタ-だという事があります。本人は家族には隠しているつもりなのだろうけどみんなが知っています。パソコンでもそういうサイトばかり行き、今回のなくなったビデオもそういう映画を録画していたもので、余計に怒りを買ってしまったのです。父のこういうヘンタイぶりにひいています。 今、学校などでもう受験勉強が始まっていて、成績が伸びない、行く大学はあるのだろうかとこっちの方でもかなりストレスがあります。でも家に帰ればこんな家が待っているし、塾では勉強ばかり。学校では勉強は大変だけど、一応友達もいる。。。家出をしたいです。父から逃げたいです。どんな方法がありますか?私の悩みすべてにアドバイスお願いします。私を助けて下さい。ちなみにこの相談は誰にも話した事がありません。。。どうかよろしくお願いします。

  • アルツハイマーの祖父がいます。

    祖父を5年程前に、病院で診てもらったら アルツハイマーでした。 今、祖父、祖母、父、母と私で同居していますが だんだん症状がひどくなってくる祖父に対しての 祖母と母の態度(というか介護の仕方)が気になっています。 祖父は、以前は無口で 穏やかな性格でありましたが 今では夜中に大声で騒いだり 外へ出て行こうとしたり おねしょをしたりします。 だから、昼間には当然 寝不足の為、頭が痛いので なんとかしろと騒いだり、近所の家に行こうとしたり とにかく目が離せない感じです。 去年も、介護認定の為に病院へ連れて行き、診てもらい 薬を頂いたのですが、飲もうとしません。 祖母は、足が痛くてほとんど外へ出歩かないのですが 家では、祖父がそんな状態の為、ストレスがたまっているようです。加えて、昔からヒステリーな性格なので、祖父が暴言を言ったり、騒いだりする事に対して 興奮して大声で怒鳴ったり、モノで祖父を叩いたり 私や母がなんとかしようとする時には、「殺してくれ」と頼んできたりします。

  • うちの家の犬が、深夜・早朝になくようになって困ってます

    うちの家の犬が、深夜(0時ぐらい)・早朝(4時ぐらい)になくようになって困ってます なくと、深夜は家に閉じ込めて、マシにしてます。 早朝は鳴きだしたら、祖父が散歩に連れて行きます。 祖父も体が弱ってきていて、こんな早くに起きてすると、体がダメになりかねません。 けれど、祖父以外にそんな早朝に散歩に行くのは、ほぼ不可能で、鳴かないようにしたいんです このまま、続くと家族に捨てられかねません。 すでに、父、祖父がそんなことを言い出してきました。僕は絶対反対なんですが、弟、母、祖母はしょうがないと、捨てる意見に傾いてきています。 鳴かないようにするには、どんな方法があるか教えてください。また、長時間かかるようなしつけのしかたでは、間に合いそうにありません。すぐできるようなことを教えてもらいたいです 本当に、できるなら捨てたくないんです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 祖父が命令する

    私は、高校生です。母と祖母と祖父の3人で暮らしています。 祖父が病気であまり動けないので、主に祖母が介護をしているのですが、してほしいことを祖母や私に命令することが多いのです。 特にひどいと思ったことは、今日、家の前にある看板が傾いていたのですが、それを私に直せと命令しました。母や祖父が、私がやるといったのですが、「〇〇(私の名前)がやらないとダメだ」と怒り、私も行ったのですが、その時に私にやり方が違うと言って怒ったのです。 なので、母や祖父が手伝うといったのですが、「やらせないとダメだ」と怒りました。 人に頼むときに、命令すること自体とても問題ですが、怒るというのは、論外だと思います。 私があまり外に出て活動しないからさせようと思ったのかもしれませんが、怒ってやらせるのはいかがなものかと思います。 祖父は、亭主関白というような人です。私たちのすべての行動を監視したがります。 出かける時も、なんで?、どこへ?、いつ帰ってくる?などすべて答えなければいけません。 状況の説明が長くなりましたが、質問を書きます。 1.命令させないようにするにはどうすればよいか 2.家族の立場を同等にするにはどうすればよいか 3.行動を監視したがるのをやめさせるにはどうすればよいか 以上の3つ回答をお願い致します。

  • あつかましい人について

    いつもいつもお世話になっております。 私の周りの人は なぜかあつかましい人が多いんですけど。 祖母は 元気で言いたいことをいうし、例えば   私のこと、この子は 期待してたのに、たいしたことないなあとか。   一月に何回も私の家に来て 母からおこずかいをもらったり 大きい顔をしている   そして いとこと私が同年齢でくらべる。   いとこは近所の子供にピアノを教えている。   とにかく あまり言いたくないけど 貧しいくせに学校の先生をしていたので   長く プライドが高くて イヤなんです。   言いたい放題で 元気で健康はいいのですが 憎たらしいんですけど。     お正月も 行くと貧乏なのでおこずかいも最高で 1000円しかもらったことない。とにかく、ほめるところが ないです。   それに元気で長生きしている。   どこも行かない。家に来るだけ。   祖父も   昔、小学校しか出てないのに、一代で工場を経営していたので、生意気で、   祖母のように、元気で、したい放題で親せきが困っています。   朝早くからお米を研ぎ、炊いたり 高野山に行ったり 朝からお酒を飲んで   もうしたい放題でどうもこうもなりません。   元気なシルバー世代 私の場合 イヤな人たちばかりです  祖父も 私の家に来て 母からおこずかいもらって帰ります。      私はこの祖父からおこずかい1円ももらったことないんですけど。   元気な祖母と祖父 ほめるところありませんね。   残念ながら。   こうはなりたくない。年いって 情けないの 一言。   タメ息しかでないんです。   こういうお年寄りに なりたくない。      

  • 家出

    家出をしようと考えています。離婚した父の元へ行こうと考えています。家出の理由として ・友達から家の電話に電話がかかってきてそのかけてきた相手のことを祖父が嫌いで私からすれば嫌味とおもう発言を相手が聞こえるよう言ったこと                                       ・その発言を聞き友達が嫌そうな反応をした (以前にもありました) ・やめてほしいと祖父にキレた時祖父にも少なからず悪い点はあったはずなのに謝らなかった ・その後友達を非難し頭がわるいなどの発言をしたあげくそのこの親までも罵った ・私が今思春期のため腫物を触るように扱っているんだといわれた ・母親に教育をまちがえたかねと言われた 最後の二つの話をきいてこの家にいても迷惑なんだと思いました。教育を間違えたかねといわれ人格を否定されている気分になりました。 ましてや友達をけなしたりそのこと仲良くするなといわれたりともううんざりです。また受験生だから1日も友達と遊んではいけないやコロナにとてつもなく敏感でそとで食事も許してもらえません。このような理由で家出をするなんて甘えでしょうか。 長文失礼しました🙇

  • 家出について

    昨日、夫婦喧嘩をしててお父さんが酒に酔って家族に怒鳴り散らしました。 いつものことなのですが、自分の体を殴ったり、物を壊したり挙げ句の果てにハサミを取り出しました。 離婚するなどの話になって、親権はお父さんがとるとか言いました。 絶対にお父さんのとこには行きたくないのですが‥私は二十歳になったとこなので親権は関係ないですが弟が可哀想です。 もう離婚して欲しいんですが‥お母さんが可哀想で仕方ありません。 毎日毎日怒鳴ってもっと俺に協力しろとか言うんです。意味が分かりません。 嫌になって、昨日夜家出をしました。 お父さんから何度もメールがあったり、嫌味のメールもたくさんきます。 お母さんにおばあちゃんの家に泊まる事を伝えたらお父さんから、脅しのメールがきました。朝になり、反省したのかごめんとメールが来ましたが多分また夜になるとかなり怒鳴ります。 家に帰らない訳にもいかないので、帰ろうと思うのですが帰りにくいです。アドバイス下さい。

  • 対処を教えてください

     母は、伯母と一緒に祖父の介護をしていました。 伯母は遠方に住んでいるので、今までは母がひとりで祖父母の家にこまめに行って、あれこれ手伝っていたのですが、祖父の体調が悪くなり、伯母も介護の手伝いに来て1年経たないくらいの時に、祖父が他界しました。  祖母と姉は昔から、つるんで母の悪口を言っています。 伯母は昔から遺産のことを考えていて、祖母に「土地売ってそのお金もってこっちおいで」と言ったり、母にはお金も土地も渡さないといった感じです。 祖母は、母に対しては「親の世話はするのが当たり前」という感じで、伯母には「いやー本当にありがとう」といった感じです。  今回、香典がなくなったそうです。 祖母と伯母は母を疑い、出入り禁止!と言ったり、家にあった母の荷物を捨てると言うので、母が急いで取りに行ったら、外に出されていたそうです。 なかった書類を尋ねたら、伯母いわく「お母さんが腹を立てて破って捨ててた」そうです。 服も、今時期に着られる良いものは抜かれていたそうなので、伯母が自分のほしいものは抜いたことが考えられます。 祖母が脅しのつもりか母に電話をしてきて「警察呼んで調べてもらったら全部わかるんだからね!あんたそれでいいのかい?仕事場にも家にも警察行っても知らないからね」と、すっかり犯人扱いをしています。 香典のことで考えられるのは、祖母がどこにしまったかわからなくなったか、ごみ屋敷のような家なので、紛失したか、伯母が使い込んだか、まだまだあると思ってどんどん使い、底をついたことに気づかずなくなったと思っているか…のどれかです。 これを機に、祖母に土地を伯母の名前に変えてもらおうとしているのか、母を遠ざけて祖母に何かあったら自分が独り占めしようとしているのかもしれません。  あと、祖父の介護で体が痛いから、マッサージチェアを一緒に買って使おうと母に話を持ちかけて、でも伯母は自分の旦那に知られたら怒られるから、母の名前でローンを組んで母の通帳から引き落とすようにして、自分はまとまったお金が入ったら渡すと言っていたそうなのですが、そのマッサージチェアも「持って行って売るなり勝手にしろ」と言っています。 母は離婚して一人暮らしをしているので、置く場所も残金を支払うお金の余裕もありません。 もうクーリングオフの期間は過ぎています。  これらの件は、どういった対処をすべきでしょうか… 伯母は、葬儀の時も気に食わないことがあると怒鳴り散らしているような、常軌を逸した人です。母と冷静に話し合うのは無理です。 祖母は人の目を気にするので、外でもどこでも怒鳴り散らすといった伯母とは異なりますが、母には考えられないようなことを言ってきたり、伯母とさほど変わりません。 何かいいアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 親戚の異常行為について

    我が家は、祖母(父方)、母、私の3人暮らしです。 父の姉(叔母)から異常な嫌がらせで困っています。 叔母は、事件を起こし絶縁されていました。 しかし父と祖父が他界すると、頻繁に家の外で大声で騒ぐようになりました。 ***主な迷惑行為*** ・朝の4時頃からやってきて、大音量で音楽を鳴らしながら叫ぶ ・電話(夜中の2時~朝まで)をかけてくる ・他の親戚に電話をかけたり、家にいって騒いだりする ・庭に干している洗濯物を盗む ・ゴミを車にかけていく ・車のクラクションを鳴らし続ける 叫んでいる内容は、祖父の死は母のせいだ、早く出て行けなどひどいものばかりです。 ****** 何年もそんなことが続いてたため、母はうつ病で入院してしまいました。 その後、母は退院したのですが、叔母の嫌がらせは続いています。 また、祖母は認知症になり叔母のこともよくわからなく、恐ろしいと騒いでいます。 母はまた入院前のように落ち着きがなくなったり、家事ができなくなったりし始めました。 早急に対処したいのですが叔母の迷惑行為に対して法的に対抗する手段はないでしょうか? アドバイスどうかおねがいします。

  • 家族からのストレスにより食欲減退…?

    社会人3年目の女です。 家族は、父方の祖父・祖母。父・母・私・妹の六人家族です。 昔から身体的特徴のことで祖母から色々と言われてきました。 「太ってる」「太っていることはみっともない」「あまり食べるな」「あんたの体系だとその服は似合わない」「すっきりしなくちゃいけない」「男だったらよかったのに」などなど ときには、近所でもきれいで評判の私より年上のお姉さんがきれいな服装でかわいいなどと、「太っている」と指摘した後に言われたこともあります。 小さいころからずっと言われ続け。 自分の体格はみっともないんだとコンプレックスに思って生きていました。 おしゃれな服を着るのも怖くて一時は男物しかきていなかったときもあります。 何を着ても「おかしくない?みっともなくない?」と彼に何度も聞いて不安を和らげることが多々。 自分でもどうにかしなくてはと思い、筋トレを毎日欠かさず行うなど自分に向いている ダイエット方法を探したりして努力してきました。 突如、こないだ祖父に「少し太ったな」と言われ 祖母も待ってました!と言わんばかりに「私もそう思ってたのよ!お父さんもそう思う?口うるさいと思われるのが嫌だから言わなかったのよ!やっぱりね!」と言い始めました。 仕事のことでも問題があり悩んで疲れている矢先のことだったので流す力もなくずばずば言われ もう耐えられなくなり、数日彼の家に泊まっていました。 仕事を都合にして外泊に出ていたので、土曜日に実家へ帰ってきたところ まぁいたって普通だったので、2階の自分の部屋に荷物を置いて荷物を解体していたときです。 1階の居間にいた祖母が大きな声で、台所にいる母に 「あれじゃあだめだ。もっとすっきりさせないと。あんなズボンはいてすっきり履けるようにならないと。私は口やかましい婆だと思われるから言わなかったけど。お父さんいいこと言ったわ。年寄りから言ってもらえることはいいことだよ」とべらべらべらべら。 なんか、学校の廊下でたまたま教室を通り過ぎた時に自分の悪口を言い合っている友達の話を聞いてしまったようなショック感。。。。 さすがにこれには堪えました。 それを機に家で食事をすることが一切できなくなりました。 家の外だと空腹なのに家にいると空腹が麻痺するのか何も食べたいと思いません。 一口食べると嘔吐。家族にばれないように静かにトイレで吐きます。 今までいろいろなことを言われ、自分の意見を言ったことがあります。 妹も味方してくれました。でも祖母は自分こそ正しいと思っているのか、逆切れし 謝りもせずに、自分を肯定し続けてました。 そして父親には、「問題を起こすな」とくぎを刺されました。 たぶん反抗するなということでしょうね。 あぁ・・・この人は変われないから仕方がない。私が我慢していればいいのだと思いました。 みっともない私が悪い。太っている私が悪い。全部私が悪い。 だからいろいろと努力しようと頑張ってきました。 なんかそろそろ限界が見えてきました。 周囲からも顔が丸くなったと言われます。 ですがみんな、あなたはそこまで太っていないし気にする必要もない むしろ丸いぐらいがあなたらしいとまで言ってくれています。 (たぶん社交辞令だとおもいますが。。。) 彼は彼で、がりがりでほねばっかりよりか いまの君が一番好きだと言っていつも抱きしめてくれます。 祖母の言動は当たり前のことなのでしょうか? 正しいことなんでしょうか? 私が傷ついて泣いていることがあっても正義なんでしょうか? そろそろ限界です。