• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷すると横筋で濃淡が出る)

印刷すると様々なブロックが消える!原因と対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-595CNで印刷すると、横筋で濃淡が出てしまう問題が発生しています。インクのクリーニングを何度も試しましたが、テスト印刷でもブロックが消える現象が起きています。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN経由で接続しています。関連するソフト・アプリについての情報はありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • この問題の原因としては、インクの詰まりやプリントヘッドの不良が考えられます。対処法としては、まずインクのクリーニングを行うことや、プリントヘッドの清掃を試すことがおすすめです。また、最新のドライバーソフトウェアをインストールすることで問題が解消される場合もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

yamafumi4419
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 テストプリントでブラックが印刷されないマスがいくつもあります。 仕事でかなりハードに使っています。明日一日放置して様子を見ます。 ブラザーで修理をもう受け付けていないので、買い替えも視野に入れなければいけないなと思っています。 ご丁寧なお答え、感謝します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14669/28449)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp595cn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/10/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 ヘッドクリーニングですが4~5回連続して行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行っても改善しないなら修理が必要な状態です。ただ既にメーカー修理は出来ないのでプリンタを買い替えましょう。

yamafumi4419
質問者

お礼

早々にありがとうござい。 仕事で使っているので、閉口しました。 明日は休日なので、言われたように1日おいて様子をみてみます。 それでだめなら、買い替えですね。 大変助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。