• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TS8330 印刷がかすれる)

TS8330の印刷がかすれてきれいに印刷できない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • TS8330を引き継いで使用しているが、350枚程度しか使用しておらず、先日から印刷がかすれたりエクセルの線が歪んだりする問題が発生している。
  • 強力クリーニングを行ったが解決しないため、印刷枚数が少ないのにこのような問題が起こる理由が知りたい。
  • 修理以外に解決策はあるのか、またキヤノン製品についての質問。

みんなの回答

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2388/7742)
回答No.1

印刷枚数(使用頻度)が少ないからこそ、インクが乾いて目詰まりしやすいのですよ。一晩くらい感覚を置いて何度かクリーニングしても回復しなければ諦める方が良いかもしれません。 特に用がなくても、月に数回くらいはテストパターンとか印刷すれば目詰まりは防げます。 あと、インクはメーカー指定の純正品を継続して使うことも重要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TS6030のカラー印刷ができなかなってしまった

    マゼンダだけカラー印刷できないので、年賀状が印刷できなくて困ってます。 協力クリーニングもしました。 修理に出すしか無いのか他に試してみることがあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330

    excelで作った表とグラフの印刷ができません。グラフだけはプリントアウトしますが、グラフの上の表が印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030の印刷かすれ

    購入して5年程度たちますが、インクを交換しても、印刷かすれが発生します。横に細かい線がはしる感じです。年に1~2度しか使わないのでインクが凝固しているのでしょうか。クリーニング処理をしてもあまり改善しません。 ヘッドの交換などの対処方法があるのでしょうか。またその際は品番も教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030の印刷について

    インク残量は残っており、ヘッドのクリーニングもしましたが、印刷が薄くしか出来ません。 原因は何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5330印刷は出来るのですが?

    購入して2か月程度の製品です。昨日までは順調に印刷出来ていたのですが、本体で写真のコピー印刷した後、PCからエクセル文書を印刷したが線だけは印刷できるが文字は印字しなくなった。 ワード文書やメール文書を印刷しても同じような状態で印刷される。設定等変更した意識はないのですが原因・復元方法お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 PGBKのみ印刷されない

    TS8130を使用しています。2ヶ月前に使ったときは使えていたのですが、今iPhoneからプリントアウトしようとしたところ黒い部分が印刷されません。ノズルチェック印刷してみたところPGBKがまるっと印刷されていないようでした。どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷できない

    TS8130を使用しています。印刷した場合に黒が印刷されません。モノクロ印刷した場合は白紙のまま排出されます。ノズルチェックパターン印刷は正常?(黒が薄いかも)強力クリーニングは実施しました。 アドバイスお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon TS6230

    パソコンから印刷すると白い線が入ってしまいます。 通常の印刷ですと通常印刷されます。 クリーニング、 強化クリーニング、 ノズルチェックも問題ありませんでした。 解決方法教えていただきたいです。 宜しくお願い致します ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030のレーベル印刷について

    キャノン 複合機TS8030の使用です。 レーベル印刷時に文字とは別に空白部分の向かって左下側に縦に線みたいなものが 出来ます。 レーベル印刷はよく使うので 解決方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330

    TS6330を使っています モノクロ印刷すると印刷面に白い筋が入ってしまいます カラー印刷やモノクロコピーは正常に印刷できます ヘッドクリーニングをしても改善されません 修理に出すほかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。