• ベストアンサー

DVDディスクへの保存

外付けHDDを持っていません そこでPCに付いているDVDドライブにDVDディスクを入れ 自動保存を設定したいのですが、イロイロ調べても記載無しです 何方か・・ PC内蔵HDDとDVDドライブに入れたDVDディスクへ同時にデータを保存する方法のご教授を宜しくお願い致します m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なかなか難しい問題ですね、まず本体内蔵のDVDドライブが書き込み可能なモデルか、もしそうなら書き込み可能なDVD-Rメディアを用意して更に書き込み用の専用ソフトを用意する必要があります(Windowsにもあまり使い勝手の良くない書き込みソフトが付いてたりしますが) DVDへ自動で書き込みというのは自分の記憶の限りぞんじあげませんね、パケットライト方式という形式でファイルコピーのように書き込みする事ができますので何らかのファイルクローンツールと併用すればできるかもしれませんね 蛇足ですがDVDでなくいまだとクラウド上(ネット上に作る自分用のディスクスペース)に任意のフォルダのコピーを自動で保存するのが簡単です。 dropboxとかがメジャーですね、有料ツールですが無料モードで基本事足ります。 https://www.dropbox.com/

kamekiti7
質問者

お礼

dropboxとやらを使用してみます。 有難う御座います

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

DVDメディアには DVD-Rの1回書き込みやDVD-RWの消去可能・追加可能などいろいろな種類がありますので 自動保存は不可能な場合が多いです https://itc.r.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/etc/dvd/dvdtype.html DVD-RAMであればメモリーのように利用できるかも知れませんが データ作成するアプリしだいになります 御利用のDVDドライブがRAMに対応しているか不明