バレエをやりたかった小2の私

このQ&Aのポイント
  • 小2のときにバレエをやりたいと言えず、今でもやりたい気持ちは変わっていない。
  • バレエを始めることができず、過去を振り返ると後悔している。
  • 大人になったらバレエを踊ることはできないかもしれない。この気持ちをどうすればいいのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたいと言えなかった。

小2のときに、ずっとクラシックバレエをやってみたくて親に相談しました。その時は親も近くのバレエスクールやスポーツクラブのバレエ、チケットで月に数回通えるバレエなどたくさん探してくれました。でも時間が立つにつれて、そんなことは忘れ去られてしまい結局バレエを始めることはできませんでした。その後は「バレエをやりたい」とは言えず何年も経ってしまい、あっという間に中2になっていました。今でもやりたい気持ちは変わっていません。本当はトゥーシューズを履いて、コンクールや発表会にでたり、プロのバレリーナになりたかったです。でも今更始めたところで体は固いし、コンクールに出ることさえできないと思います。毎日YouTubeでコンクールの映像を見たりして憧れることしかできませんでした。あの時もっと熱心に言っていればよかった。と過去を振り返ることしかできません。もし習っていたら、トゥーシューズを履けていたかもしれない。舞台で踊っていたかもしれない。毎日楽しかったかもしれない。と思います。大人になったら多分できません。この気持ちをどうすればいいでしょうか。

  • ranno
  • お礼率2% (9/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

大人になったらできないと思うのは違います。 質問者さんと同じように、子どもの頃に習えなかったからと大人になってバレエを習う方もいますよ。 大人になってからでも、トゥシューズを履いて舞台に立つことは出来ると思います。 プロとしてバレエ団に所属して活躍は難しいかもしれませんが、踊ることならいくつになっても出来ますよ。 質問者さんはまだ中学生。 本気でバレエをやりたいなら、高校生になって自分でアルバイトをして、レッスン代を稼ぎながらバレエを習うこともできるはずです。 情熱があるのなら、諦めないでください。 体が硬いことを悩んでいるようですが、こんな話を聞きました。 ある方が体が硬いことで悩んでいました。 そこで体のつくりから勉強したんだそうです。 筋肉のつき方ほぐし方、そういった体の構造を理解したら、体をうまく使えるようになり、周囲が驚くほど体が柔らかくなったそうですよ。 もちろん、新体操をしているような人ほどの柔らかさは持って生まれた才能でもあるかもしれませんが。 バレエは柔軟さを競うものではなく、美しさを表現する世界です。 体の使い方を覚えたら、質問者さんも美しい表現が出来るようになるかもしれませんよ。 諦めなければ、チャンスは必ずめぐってきます。 そのチャンスをつかむかどうかは、質問者さん次第です。 本気でバレエをやりたいなら、諦めず情報だけでも集め続けてください。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.8

よく言われる言葉では やらないで後悔するよりも やってから後悔しろ ですね。 中2なら まだまだ間に合います。自宅にいるあいだ 柔軟ストレッチだけはすぐに始められるでしょう。それと ターンを繰り返しても目が回らないようにするための 三半規管の強化。 寝返りを繰り返すことによって平衡感覚が鍛えられ、三半規管の機能強化につながります。 ごろごろと何度も寝返りを打ってみましょう。 同じ理論で、前転(でんぐり返し)や後転運動、頭を振る、しこを踏むといった運動もバランス感覚を鍛えるのにオススメの方法です。 滑り台やブランコは、揺れやスピードに慣れるのに有効な遊びです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14792)
回答No.7

大人になってから始める人も、そこそこ居ます。勿論、プロは無理でしょうが。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.6

今からでもバレエをやってみてはどうですか?もちろんプロになるのは難しいでしょう。でもそれでも何もやらずに後悔するよりはやってみたほうがいいように思うのです。もしかしたらバレエをすることで、他の興味、例えば踊ることそのものが好きになり、ダンサーになったりとか別の道が開けてくるかもしれませんよ。

回答No.5

80歳からプログラムを勉強してゲームを作っちゃったおばあちゃんもいます。 今やりたい気持ちがあるのなら、今やればよいと思います。 小2の時からやっていたら、 怪我で踊れなくなることだってあるし、 お金がかかって親が大変になることもあるし、 競争相手にいじめられることもあるかもしれないし、 バレエ以外の楽しみや思い出がなくなっていたかもしれないし、 厳しく怒られてバレエが嫌いになっちゃったかもしれないし・・・ 早く始めれば良いってわけではありません。 >この気持ちをどうすればいいでしょうか。 あとは行動するのみ! 頑張ってください。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.4

やればいいじゃないの。 今の御時世リモートレッスンもあるでしょう。 動画だって山ほどあるわ 体験レッスンくらい自分でも調べられるでしょう? 見学だけでも自分で行こうとしましたか? なにかしないうちは過去形で語るのはやめましょ まだローティーンでしょ? そんな若いうちからできない理由を言わないで 私なんて今の趣味を始めたのアラフォーよ? 10年ちょっとやって今は年間何回も舞台に立ってます。 表現するものはちがうけど努力するのは同じだしそれを楽しんでくれる人に提供しようというのは同じはず。 諦めきれないとこぼすのは自分で何もかもしたあと。 親御さんが最初は動いてくれたのにその後トーンダウンしたのはレッスン費や発表会費用、その他かかるお金を知ったからかも。 その場合は今はレッスンに行くことはあきらめて。こればかりは仕方ないもの。 でもあなたが家事を手伝い両親がもっと外で働く環境はできるし市や自治体のカルチャースクールなどでも習えます。 そこまで調べて親にプレゼンしてみたら?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

自分のもう一つの人生の可能性を、あなたなりに物語や絵画、言葉で表現してみれば良い。誰にだって、もしあの時こうしていたらという if は存在する。あなたはその当時の言いたくても言えなかった経験を今の自分に活かしているか?今のあなたは素直に親に対して意思表示できているか?相変わらず親の目線を気にして自分を抑制していないか?中2の時に(今のあなた)、昔バレエをやりたかったという未練を弄ってばかりいた為に目の前の日々を充実させられず、結局何も極められない、決められないまま無駄な時間を過ごしてしまった。高2のあなたが今の自分を見て後悔しないか?過去は変えられないけれど、今は変えていける。何もバレエに限った話では無くて、今後もあなたにはやりたい事や目指したい事が見つかるかもしれない。もしその方向を親が応援してくれなかった時、あなたは自分の強い意志で親に意思表示出来るか?今のあなたのままでは、親とぶつかったら直ぐに気持ちを断念してしまう可能性がある。しっかりと意思表示が出来ないが故に本気度も伝わらず、小2のバレエの時のように忘れ去られてしまう可能性もある。あの時バレエをやりたいと言っていたら。あの時しっかり意思表示していたら。実はその課題は小2から今に至るまでずっと解決していない。あの時意思表示が出来ていなかった時点で、あなたとバレエには縁が無かったんだと思う。あなたにとってバレエは鑑賞するものであり、やるものでは無い。本当にバレエをやる(やれる)人は、あなたがぶつかっている壁をクリアしているから。そこまで強い意志を持てなかったというのがあなたとバレエの相性だったりする。自分の歴史の if を想像するのは自由だけれど、そのエネルギーが今のあなたの充実の妨げになってしまっては意味が無い。二度と昔の自分のような思いをしないように。今後あなた自身がやりたいと思う事に対しては全身全霊で向き合っていく必要がある。親の求める良い子像になぞるだけでは無くて、時にはぶつかる事も恐れない自己主張は必要になる。親がサポートしてくれないなら、自力で活路を開くような強い意志も必要になる。まだまだ未来の可能性の扉が沢山待っているあなた。過去イジりはもっと歳をとってからでも出来る。その若さで過去に囚われてしまうと見た目にも精神的にも老ける。今日という日があなたにとっての「素敵な過去」になるように。改めてあなたはあなたのペースで、目の前の日々を充実させていけると良いよね☆

回答No.1

今の人生に集中しなさい。 世の中、願望が叶わない人の方が多いのです。 それが人生なのだから仕方ない事ばかりです。 足るを知る、自分がどれだけ不幸かというより自分がどれだけ恵まれてるかを考えてみて下さい。 一日三食食べられる事も世界的に見れば恵まれているのです。 赤ちゃんがご飯も食べられずに死んでいくような国、2022年の今でもまだまだあるんですよ。 今年はロシア軍がウクライナに侵攻しましたね、生きるか死ぬかという瀬戸際にいる人も沢山います。 あなたは贅沢な悩みだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 今、私に出来ることは??

    今、私は高校生です。 私は、この夏までクラシックバレエダンサーになるためにコンクールに出場し、毎日のレッスンを重ねてきました。 けれど、やっているうちにバレエは私に合わないのではないかと感じるようになってきました。 私は、小さいころから踊ること、そして歌うことが大好きでした。 高校生になってそれを思い出すようになり、改めて「舞台で歌って踊る仕事がしたい」と思いました。 実は私は、小2~小4までミュージカルを習っていたことがあり、とても楽しかった記憶があります。 そこで1つ目の質問です。 ミュージカル以外に、歌ったり踊ったりする職業って、どのようなものがあるのでしょうか?? そして、私はもう高校生です。 バレエだけやっていても、何も始まらないと思います。 けれど、何か新しいことを始めるとは言っても、例えば歌だったら、声楽をやった方が良いのか、それとももっとモダンなものを始めた方が良いのか。 またダンスだったら、どのようなジャンルのものを習うことが必要なのかが分かりません。 今の私に出来ること、それが分からなくてとても困っています。 アドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バレリーナになりたい

    こんにちは。 バレリーナになりたい 中学3年生15才です。 最近将来のことを考えるようになり、バレリーナになりたいと思いはじめました。 でも私がバレエを始めたのは小3で、コンクールに出たこともありません。 お教室には団に入った先輩もいますが、基本はお稽古バレエのところです。 今はそこで週4のレッスンに通っています(去年の夏までは週2でした)。 日本でバレエのみで食べて行くのは難しいのは知っています。 それでも、親は賛成してくれましたし、舞台で踊ることだけが私の幸せなんです。 プリンシパルやソリストになれなくても構いません。 客観的に見て私はバレリーナになることが出来るでしょうか? また、週4のレッスンというのは少ないですか? 私はエスカレーター式の学校で受験がないためレッスンを増やすことは可能なのですが、今のお教室にはもう私がとることのできるクラスがありません。 今までずっと習ってきたのでお教室を変える気はありません。 しかし、将来を考えると悩んでいます。

  • 夢(バレエ)を諦めるか困ってます!!留学も..

    こんにちわ。私は今中2で一応週に6回バレエを習っています。バレエ暦は10年で本当に大好きです!しかし上手くはないんです.. 私はずっとバレリーナになりたくて頑張ってきたけどコンクールなどでの実績もなく中2で今のレベルだとやはり私にはバレリーナの道はないのでしょうか? 私と同じ年の子達はもうすでに諦めていて趣味で続けるといっているのですが私は諦めたくありません!! 海外のバレエも学びたいけどコンクールでスカラーシップを取れるレベルでわないのでお年玉など結構貯めているので留学もしたいんです!! 今のスタジオは先生のお気に入りのこしか見てくれないので変えることも考えています。 こうゆう所を利用したのはあまりないので失礼なことがあったらすみません.. もう1年近く悩んでいたのですが答えが見つからず、皆さんの意見が聞きたいんです! お返事まってます。 ちなみに短期(プチ?)のバレエ留学についての情報もありましたらできればお願いします! ずうずうしくてすみません,,

  • バレエシューズはピンク?黒?布?革?最近大人になってクラシックバレエを

    バレエシューズはピンク?黒?布?革?最近大人になってクラシックバレエをスポーツクラブのレッスンから始めました。 まだ靴下ですがもう少し慣れたら有料レッスンにも出ようと思います。 シューズはどれを買うのがいいでしょう?またいくらぐらいですか? 大昔高校生の時少しやりましたがあまり種類はなかったような…。クラシックはピンクが本当なんでしょうか…今後も続けたいです。宜しくお願いします。

  • ローザンヌで入賞した日本人バレリーナの名前を教えてください。

    ローザンヌで入賞した日本人バレリーナの名前を教えてください。 1995年~2001年のローザンヌ国際バレエコンクールで、2つの賞をとった日本人バレリーナの名前を教えてください。 たしかフリー・ヴァリエーションで、舞台の上に靴を忘れる演出をしていたと思います。 素晴らしい踊りと、真っ白な衣装を着た美しい姿が印象的でした。 神戸里奈さんでしょうか??

  • やりたいことを親に言えずにいる

    私は父親を中2の時に亡くしました。残されたのは兄2人と母と私でした。私は3歳の頃からバレエを習っていて、今年バレエ団に入ることになりそうです。母は家のお金が苦しい中でも私にバレエを続けさせてくれて、私がバレリーナになることが母自身の夢なんだと私に言ってきました。ですが、正直なところ、父が生前やっていた会社を切り盛りするのでうちの経済状況は手一杯です。なので私としては、今バレエ団に入るよりも、兄と母と一緒に会社を立て直したいと言う気持ちの方が大きく、1番今私がやりたいことはバレエではありません。ですが、ここまでお金をかけて続けさせてくれた親に対しても、私に期待してくれているバレエ団の先生方にも申し訳が立たず、この気持ちを言えないでいます。この気持ちは中2に父が亡くなった時からの気持ちではあったのですが、言うに言い出せずここまできてしまい、もうどうしたら良いかわからなくなってしまいました。考えが甘いということも重々承知です。ですが、できれば何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 子供のバレエについて

    長女に6歳の時からバレエの習わしております。 本人の意思でバレエがやりたいのであれば、親としては長く継続してやってもらいたいと思っております。そこで、どうせやるのであれば、良い環境(指導者等)下でやらせたいと思っておりますが、下記について皆様の意見をお聞かせ願いたく宜しくお願いします。 Q1:モダンorクラシック どちらがいいのでしょうか? 素人目からは、始めは基礎がしっかりしてそうなクラシック、そして、クラシックのままか、それともモダンへ転向か? Q2:環境について バレエスクール(指導者)の選び方があれば、教えてください。 以上

  • 臼蓋形成不全の進行

    私は中2の14歳です。去年(中2)の7月に病院で股関節の臼蓋形成不全だと診断されました。 クラシックバレエを小2からやっていて、3年前ぐらいから股関節がバキバキなるようになり、ひっかかりのようなものを覚えて、病院にいきました。 ネットでいろいろ調べましたが、ひとつ質問があります。 臼蓋形成不全は、必ず進行するものなのでしょうか?? 進行せず。。。という方もいらっしゃるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ミュージカル女優になるためにはどうすればいいですか

    今高校一年の16歳です。 将来はミュージカル女優になりたいと思っています。 私はもともと舞台に立つのも見るのも大好きで、小さい頃からいろんなことをやってるうちに、将来の夢が出てきました。 ですが、まずは何から始めればいいのかわかりません。 クラシックバレエは10年間続けていて、コンクールにも出ました。特別な賞は取れませんでしたが・・・・・・ あと、ピアノも5年ほどやって、中学生の時にやめてしまいました。 部活でエレキギターをやってるので、ピアノとギターの楽譜は読めます。 問題は歌なのですが、音感は多分?ある方なので、標準だと思ってます。 今から出来ることはなんですか? あと、うちは母子家庭で、あまりお金がりません。 なので専門のスクールに通うことができません。 そもそも母が反対しており、なかなか思うように行きません。 沢山質問してすみません。 ps;アマチュア劇団に入るのもありですか? アドバイスお待ちしております。

  • バレエ留学…スカラシップ

    こんにちは!! 早速ですが、質問です。 私はバレエを習い始めてから10年になるのですが、プロになる気は更々なく、ただ趣味として中3の今まで続けてきました。 今は受験の為お休みしていますが、やはりずっと続けてきて、踊ることが大好きなので、高校に入ったら復帰しようと思っています。 今年の夏には某海外バレエサマースクールのオーディションに受かり、1週間短期バレエ留学をしてきました。 日本では叶わなかった踊り漬けの毎日が楽しくて楽しくて、留学したい!という気持ちがでてきました。 しかし、普通の家庭である我が家ではバレエを習わせてもらっているのがやっと。 留学の費用なんて空から降ってこない限り、かなり厳しいのです。 そこで、スカラシップをいただけるコンクールを教えていただきたいのですが… 突然芽生えた気持ちなので、そういうことにはまったく無知です。 どなたか知っていらっしゃるかたが居られましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう