本体(MG6230)からスキャナーの操作

このQ&Aのポイント
  • 複合機(MG6230)の本体よりスキャン操作ができない理由とは?
  • PCからでは時間がかかるので、本体(MG6230)からスキャン操作の方法を知りたい
  • Windows 11を使用しているが、本体(MG6230)からのスキャン操作ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

本体(MG6230)からスキャナーの操作

複合機(MG6230)の本体よりスキャン操作が出来ない。PCからだと時間がかかる。OSWin11。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 確実にアンインストールし、 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

miyazakietude
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。使用OSはWin11ですので問題は生じませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

残念ですが、Windows11対応のドライバーは提供されていないようですね。 ダメ元でWindows10用のドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか? 機種によりますが、それで使えたという方もいらっしゃいます。 壊れるわけではありませんので試してみてはいかがでしょうか? https://canon.jp/support/software/os?pr=3157

miyazakietude
質問者

お礼

再三、有難うございます。仰る通りと思いますので試してみようと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14160/27601)
回答No.2

【インクジェットプリンター】PIXUS MG6230機種情報 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/64350 こちらですか。古いプリンタですね。 https://canon.jp/support/software/os?pr=3157 上記を見るとWin11には対応出来ていないですね。 Win11で利用するならプリンタ自体を買い替える事になるかと。 【インクジェットプリンター】本製品の操作パネルを使ってスキャンしたデータをパソコンに転送する方法(PIXUS MG8230/MG6230/MG5330/MG4130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/65121 みたいなことをしようとされているのでしょうか。

関連するQ&A

  • win8.1で本体操作スキャナーができますか

    win8.1で複合機MFC-J955WDNを利用しています。 普通にプリントはできますが、本体からのスキャナー機能を利用しようと 本体操作でpcにファイル保存の画面操作をすると pcを探したままタイムアウトしてしまいます。 ドライバー類は正常にインストールできているようなのですが、 pcからの操作でスキャンするとpdfファイルにはならずOXPSファイルと なります。 機種の互換性問題で操作が不可なのでしょうか? お分かりになられましたらいかにしたらよいかご教授願えませんか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えません

    MG7500複合機です。PCからの操作で印刷はできるがスキャナーがなぜかできません。ネットワークにつながっていませんとのメッセージなのですが、印刷ができるので、ネットワークにつながっていないわけがないのですが原因が分かりません。どなたかアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナ不具合

    MG5630を使っています。 Windows10に更新してからスキャンしたものがどこか行ってしまいます。canon複合機からスキャンしてもエラー表示がでて送れなくなりました。 どうすればスキャナーを使えるようになりますか? 教えてください! ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンができません(MG7130)

    複合機(MG7130)にて、スキャンを行おうとしたら、「サポート番号(1403)プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」との、エラーが出てスキャンができません。 なにか、よい方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3630 不具合について

    キャノン複合機 MG3630について、新たにスキャンを実行すると一年以上前にスキャンした画像が出てきてしまう。買い替えるしかないのだろうかと検討中。 もし解決策をご存知の方はご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーの操作方法

    キャノンMG5430のプリンタを使用しています スキャナーで文書をスキャンして、一太郎で編集したいのですが操作方法が分かりません 初心者なので分かりやすく教えてください ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6730 スキャナの読み取りが行われない

    MG6730でスキャンしましたがPCに取り込まれません。新しいMGドライブなどインストールしましたが、反応ありません。 Pixusより「読み取り開始」を押すと「処理中です。しばらくお待ちください」と表示され、読み取り開始画面に戻ってしまいます。Pixusが動いている音もしません。対処方法ありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5530の操作方法

    MG5530 ヘーパー資料をスキャンしてパソコンに取り込む方法 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3530のスキャン手順

    MG3530のコピー機ですが、コピーは出来るのですが、スキャンする方法が分かりません。キー操作の手順を教えてください。 案内書を紛失しました. ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンの操作手順。

    PC=8.1にプリンターMG6230よりスキャンのインストール操作手順がわかりませんので 教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう