PX-S05Bのメンテナンスボックス交換時に認識エラーが発生する問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • PX-S05Bのメンテナンスボックスを交換する際に、新品の純正品でも「認識できません」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。この問題の対処方法をご紹介します。
  • まず、エラーメッセージが表示された場合は、以下の手順を試してみてください。まず、メンテナンスボックスを正しくセットしているかを確認してください。また、ボックス内の接点を清掃し、金属部分が損傷していないかを確認してください。
  • さらに、プリンターの電源を切り、一定時間待った後に再度電源を入れてみてください。また、プリンタードライバーを最新のバージョンにアップデートすることもおすすめです。これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、EPSONのカスタマーサポートにお問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-S05B

メンテナンスボックスを交換すると、認識できませんというメッセージが出ます。新品の純正品なのですが、どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

付け直してみるしかないですね。認識できません、と表示されるようなら、この機種のメンテナンスボックスにも、インクカートリッジ同様に残量管理するためにICチップが付いているのだろうと思います。一時的な読み取り不良なら、付け直しで改善するかもしれませんが、メンテナンスボックス側のICチップにトラブルがある可能性も否定できません。  交換前のメンテナンスボックスに戻すと、どうなりますか? 交換されようとしていたのなら、おそらく交換を要求するメッセージが表示されていたはずです。もとのメンテナンスボックスに付け替えて表示が変わるようなら、メンテナンスボックス側のトラブルが考えられますし、戻しても同様のメッセージが続くなら、プリンター側の読み取りに支障が出ていることが予想されるので、修理が必要かもしれません。

T00531699
質問者

お礼

どうもありがとうございます。2枚の純正メンテナンスボックスを試してみましたが改善されないので、本体の故障だと思います。修理に出します。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4127827_00.PDF#page=34 また、それは互換性のものではなく、純正品のものでしょうか? 初期不良の可能性が非常に高いと思いますので、購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

T00531699
質問者

お礼

純正品2枚で試しましたがどちらもダメなので、修理に出したいと思います。 ありがとうございました。