PX-S05Bのメンテナンスボックス交換時に認識エラーが発生する問題の対処方法
- PX-S05Bのメンテナンスボックスを交換する際に、新品の純正品でも「認識できません」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。この問題の対処方法をご紹介します。
- まず、エラーメッセージが表示された場合は、以下の手順を試してみてください。まず、メンテナンスボックスを正しくセットしているかを確認してください。また、ボックス内の接点を清掃し、金属部分が損傷していないかを確認してください。
- さらに、プリンターの電源を切り、一定時間待った後に再度電源を入れてみてください。また、プリンタードライバーを最新のバージョンにアップデートすることもおすすめです。これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、EPSONのカスタマーサポートにお問い合わせください。
- ベストアンサー
PX-S05B
メンテナンスボックスを交換すると、認識できませんというメッセージが出ます。新品の純正品なのですが、どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- T00531699
- お礼率100% (2/2)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
付け直してみるしかないですね。認識できません、と表示されるようなら、この機種のメンテナンスボックスにも、インクカートリッジ同様に残量管理するためにICチップが付いているのだろうと思います。一時的な読み取り不良なら、付け直しで改善するかもしれませんが、メンテナンスボックス側のICチップにトラブルがある可能性も否定できません。 交換前のメンテナンスボックスに戻すと、どうなりますか? 交換されようとしていたのなら、おそらく交換を要求するメッセージが表示されていたはずです。もとのメンテナンスボックスに付け替えて表示が変わるようなら、メンテナンスボックス側のトラブルが考えられますし、戻しても同様のメッセージが続くなら、プリンター側の読み取りに支障が出ていることが予想されるので、修理が必要かもしれません。
その他の回答 (1)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4127827_00.PDF#page=34 また、それは互換性のものではなく、純正品のものでしょうか? 初期不良の可能性が非常に高いと思いますので、購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?
お礼
純正品2枚で試しましたがどちらもダメなので、修理に出したいと思います。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- PX-S-05Bですが、印刷できず
めんてBOXもインクカートリッジも純正品にこうかんしましたが、印刷できません。どうさわせいじょうです。白紙が出てきます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-S06B
インクカートリッジを交換、装着するも、インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください。のメッセージがでます。 カチッと音がするまで、装着しているのですが、なぜでしょうか。ご存じの方は教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PX-S05Wの印刷が止まってます。
画面にメンテナンスボックスの空き容量がなくなりました。電源切ってから交換してください。と表示されました。 どうしたらいいでしょか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EPSON PX-S05B
インクカートリッジを交換しても認識出来ませんと表示されます。 何が問題でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-S05B
PC本体の交換+プリンター黒インク交換をしたあと印刷できません。OSはWin11、USB接続。エラーメッセージが0×F8とプリンターに出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PX-S05Wのメンテナンスボックスの交換方法
PX-S05Wのメンテナンスボックスの交換方法を教えて ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-S06B
PX-S06Bを4月に購入し使用しています。最近、ICCL82(カラーインク)が無くなり、同じ純正インクで交換をしたところ、”認識されません”とのメッセージが出て、使えません。下記方法も試しましたが、改善しません。対応方法をお教えください。 1.ICチップの掃除 2.インクカートリッジ を外し、電源OFFにし、10分経過後、黒、カラーの順に装着 気になる点として、ICCL82装着時に”インクカートリッジをしっかり押し込んでください”とのメッセージが何度装着しても出てきます。また、ちょっと強く押し込むと、そのメッセージは消えるのですが、離すと同じメッセージが出ます。 対応法があれば、ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 【EPSON PX-S06】インクカートリッジ
EPSON PX-S06を使用しています。 純正インクに交換をしたところ「認識できません」の表示がでてしまいました。 対応方法があれば教えてほしいです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
どうもありがとうございます。2枚の純正メンテナンスボックスを試してみましたが改善されないので、本体の故障だと思います。修理に出します。