TK-TCM012BKでNumLookをONにしないと数字が入力できない
- 購入したTK-TCM012BKのテンキーキーボードを使用している際、NumLookをONにしないと数字が入力できません。
- NumLookをONにしなくても他のキーボードでは数字が入力できるのに、TK-TCM012BKだけが対応していない状況です。
- この問題を解決するためには、NumLookを常にONにするか、別のキーボードを使用する必要があります。
- 締切済み
TK-TCM012BK
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-TCM012BK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入した時から(最近) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ノートパソコンのNumLookをONにしないと購入したテンキーキーボードで数字が入力できない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- BA66613825
- お礼率80% (4/5)
- マウス・キーボード
- 回答数5
- ありがとう数4
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14166/27611)
>PC本体側のNumをON/OFFしてもテンキー側の >LEDは何も変化しません。 そうですか。 >これは同期するのが正しいのでしょうか? 同じ製品は所有していないので実機で確認は出来ませんが製品の仕様を見る限りは同期と言うか連動するとは思います。 外付けのテンキーの場合に テンキーが勝手にNumLockキーを押す理由 https://qreat.tech/3320/ テンキー選びのポイント https://www.sanwa.co.jp/product/input/tenkey/info.html などに記載があったりしますが一般的には連動することが多いです。 非連動タイプって言うテンキーもありその場合は連動するような事はないです。非連動タイプの製品なら製品の仕様などにその旨を記載している事が多いです。お使いの製品にはそう言う記載がないので連動するタイプだとは思います。 どこか?店頭で購入されたのならその店に持ち込んで相談してみる手もありますね。そこで簡単な動作チェック位はしてくれるかな?とは思います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14166/27611)
>テンキーのNumボタンが機能していないようです。 そうですか。変ですね。 念の為、確認ですがノートPC本体にあるキーボードでNumLockキーを押した際にTK-TCM012BKのNumLockの状態を表すLEDは点灯するのでしょうか? 可能性としてはTK-TCM012BK自体の不良?って言うのも考えられます。別のPCに接続して動作チェック出来ればそのあたりも判明するんですけどね…
お礼
新たなご回答ありがとうございます。 PC本体側のNumをON/OFFしてもテンキー側のLEDは何も変化しません。 これは同期するのが正しいのでしょうか? 私も初期不良を疑っています。他のPCでも試したみたいと思います。 ありがとうございました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6745/12376)
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://novicengineering.com/windows10_numlock_alwayson/
- hakataog3
- ベストアンサー率60% (69/115)
NumLookとは、「Numeric Lock」の略で、 オンにするとテンキーを数字を打つキーとして使用し、 オフにするとカーソルキーとして使用できるものです。 ノートパソコンがキーボードが数字を打つ認識にならないと数字が入力できない仕様です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 残念ながらテンキーのNumをON/OFFしても何も変わらず、ノートパソコン側のNumをON/OFFすると書かれた動作をしますので不便を感じています。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14166/27611)
https://www.elecom.co.jp/products/TK-TCM012BK.html こちらですね。 そのテンキーの左上にNumLockのボタンと状態を表すLEDがありますがそちらを押してLEDを点灯した状態にすれば数字が入力できるとは思うのですが。
お礼
ご回答ありがとうございます。 私もそう思っていたのですが、テンキーのNumボタンが機能していないようです。
関連するQ&A
- TK-TCM012BK
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== テンキー ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== TK-TCM012BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== USB接続のハブ2ポートが、どちらも反応しなし マウス、USBメモリ数種類試しましたが全く刺さってない状態で認識されません。 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 買ってすぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- TK-TCM011 の数字キーが入力できない
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== TK-TCM011 ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== TK-TCM011 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== dynabook Windows10 pro ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入し初使用時 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Numボタンを押し、点灯した状態で4ボタンを押しても数字入力されず左に移動する。(Numボタン非点灯時も同様) なお/*などの数字以外のボタンは操作可能 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- TK-TCM012BK のテンキーの入力について
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== テンキー ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== TK-TCM012BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 22年10月 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 会社でリモート時にmeetというソフトを使用してますが、使用後必ずテンキーの入力がおかしくなります。使用前はエクセルなどに入力するとちゃんとできますが、使用後は十字キーの動きになります。(例えば:4なら左)NumLock状態になります。そこでNumLockのボタンを押すとテンキーの数字は入力できますが、キーボードのローマ字入力がおかしくなります。(例えば:Jなら1が表示される)。再起動すると元に戻ります。10月から転勤により異動した先でこのような現象になり、9月までのリモート時にはこのようなことにはなりませんでした。ネット等でいろいろ検索しましたが、どうにも治らないので、ご返答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- TK-FBP101 BK
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Bluetoothキーボード ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FBP101 BK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入直後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== IMEのかな変換で「ひらがな」と「カタカナ」と「カタカナ半角」が高速で 入れ替わることが毎回あります。 これは故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- マウス・キーボード
- tk-fdm063bk
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== tk-fdm063bk ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 買ったのは、1・2年前で、昨日初めて使って取り出して使ってみたら。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== q.a.zが、入力(反応しない)できない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- マウス・キーボード
- TK-CAP02BK 保証について
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPad ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-CAP02BK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 7/29 5:00 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 学校で購入し、まだ6ヶ月たっていません。 粘着部分がキーボードにくっつき、キーが壊れてしまいました。説明は無くしてしまい、箱のみです。レシートは渡されていません。保証は適用されますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- マウス・キーボード
- TK-DUX51BKのドライバがDLできない。
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-DUX51BK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 不明(1週間以上前) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== TK-DUX51BKのドライバをダウンロードしようとすると、TK-DUX30_50_V14.zipといういかにもTK-DUX50BK用のファイルがダウンロードされてしまいます。 https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/fullkey/tk-dux31_51/ インストールしても中身が違うのか、TK-DUX51BKを接続するとフリーズしてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- マウス・キーボード
- TKーFBM111BK 変換候補に漢字が出てこない
▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TKーFBM111BK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入初期から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 変換候補に漢字が出てこない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- マウス・キーボード
- TK-SLP01BK
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== キーボード ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-SLP01BK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください== キーボード本体に記されている文字と、実際打ち込んだ際に表示される文字が異なるものがあるのですが、これは正規の仕様なのでしょうか?(例えば「[」のキーを打つと「]」と表示される、「]」を打つと「\」と表示されるなどです) イコールのボタンはあるが、入力しも他の記号がでる。イコールは使えない。 この質問に答える ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- マウス・キーボード
- TK-CAP02BKのキートップ紛失
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPadのキーボード ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-CAP02BK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== キートップが紛失してしまいましたが、紛失したキートップのみ購入可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- マウス・キーボード
お礼
度々のアドバイスありがとうございます。 私のノートPCはパナ製品なのですが、PC本体のNumLKをONにすると本体のLEDが点灯します。ところがテンキー側のNumをON/OFFしてもPC本体のNum LEDはON/OFFしません。つまり非同期のはずです。 テンキーのNumをON/OFFしても数字は入力できず、PC本体のNumのONにして初めてテンキー側で数字入力ができるようになります。 私はテンキー側のNumボタンが機能していないと判断しました。 解決方法を私も再度調べてみますがこのような仕様と理解し使うしか無いと思っています。 色々ありがとうございました。