TK-TCM012BKでNumLookをONにしないと数字が入力できない

このQ&Aのポイント
  • 購入したTK-TCM012BKのテンキーキーボードを使用している際、NumLookをONにしないと数字が入力できません。
  • NumLookをONにしなくても他のキーボードでは数字が入力できるのに、TK-TCM012BKだけが対応していない状況です。
  • この問題を解決するためには、NumLookを常にONにするか、別のキーボードを使用する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

TK-TCM012BK

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-TCM012BK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入した時から(最近) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ノートパソコンのNumLookをONにしないと購入したテンキーキーボードで数字が入力できない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

>PC本体側のNumをON/OFFしてもテンキー側の >LEDは何も変化しません。 そうですか。 >これは同期するのが正しいのでしょうか? 同じ製品は所有していないので実機で確認は出来ませんが製品の仕様を見る限りは同期と言うか連動するとは思います。 外付けのテンキーの場合に テンキーが勝手にNumLockキーを押す理由 https://qreat.tech/3320/ テンキー選びのポイント https://www.sanwa.co.jp/product/input/tenkey/info.html などに記載があったりしますが一般的には連動することが多いです。 非連動タイプって言うテンキーもありその場合は連動するような事はないです。非連動タイプの製品なら製品の仕様などにその旨を記載している事が多いです。お使いの製品にはそう言う記載がないので連動するタイプだとは思います。 どこか?店頭で購入されたのならその店に持ち込んで相談してみる手もありますね。そこで簡単な動作チェック位はしてくれるかな?とは思います。

BA66613825
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 私のノートPCはパナ製品なのですが、PC本体のNumLKをONにすると本体のLEDが点灯します。ところがテンキー側のNumをON/OFFしてもPC本体のNum LEDはON/OFFしません。つまり非同期のはずです。 テンキーのNumをON/OFFしても数字は入力できず、PC本体のNumのONにして初めてテンキー側で数字入力ができるようになります。 私はテンキー側のNumボタンが機能していないと判断しました。 解決方法を私も再度調べてみますがこのような仕様と理解し使うしか無いと思っています。 色々ありがとうございました。

回答No.4

>テンキーのNumボタンが機能していないようです。 そうですか。変ですね。 念の為、確認ですがノートPC本体にあるキーボードでNumLockキーを押した際にTK-TCM012BKのNumLockの状態を表すLEDは点灯するのでしょうか? 可能性としてはTK-TCM012BK自体の不良?って言うのも考えられます。別のPCに接続して動作チェック出来ればそのあたりも判明するんですけどね…

BA66613825
質問者

お礼

新たなご回答ありがとうございます。 PC本体側のNumをON/OFFしてもテンキー側のLEDは何も変化しません。 これは同期するのが正しいのでしょうか? 私も初期不良を疑っています。他のPCでも試したみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://novicengineering.com/windows10_numlock_alwayson/

• hakataog3
回答No.2

NumLookとは、「Numeric Lock」の略で、 オンにするとテンキーを数字を打つキーとして使用し、 オフにするとカーソルキーとして使用できるものです。 ノートパソコンがキーボードが数字を打つ認識にならないと数字が入力できない仕様です。

BA66613825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらテンキーのNumをON/OFFしても何も変わらず、ノートパソコン側のNumをON/OFFすると書かれた動作をしますので不便を感じています。

回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-TCM012BK.html こちらですね。 そのテンキーの左上にNumLockのボタンと状態を表すLEDがありますがそちらを押してLEDを点灯した状態にすれば数字が入力できるとは思うのですが。

BA66613825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思っていたのですが、テンキーのNumボタンが機能していないようです。