彼氏との体力・お酒の差に悩む!普通の同僚に戻る方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との合わない部分は体力・お酒。職場で付き合うのが難しい
  • 体力差で疲れることを批判されることも。お酒で上司と喧嘩になることもある
  • 相手を否定しないで同僚に戻るために、体力面の違いを明確にしましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との体力の差、違和感について

30代前半女性です。4個下の方とお付き合いしています。(職場恋愛) 付き合ってあまり経たないのですが、色々と合わないなと思う部分ができてきました。 1つ目は体力面で、私は今までは土日は寝て過ごすタイプで、最近は胃腸が弱く一人前を食べることができなくなりました。 付き合い始めてから土日どちらかで会ったりしますが、正直恋愛と職場の両立が難しいとかんじました。 逆に彼は土日は必ずどこかへでかけたり、運動しに行ったりしています。体力はある方と言ってました。 彼も最初は気にしてくれていましたが、最近は体力ないね…みたいなことを少し批判的?に言われます。こんなことで疲れてしまうなんて信じられないなぁみたいな。 2つ目はお酒で、元々お酒を飲むのは知っていたのですが、どうやら飲みすぎて記憶をなくすことがよくあるそうで。 前に一度お酒の席で上司と喧嘩になったと聞いています。次の日謝ったらしいですが。 私は家族に酒乱の人がいて、嫌なところをいくつも見てきているし、苦労してきたので結婚相手は絶対お酒を飲まないタイプがいいと思っていました。 そこで普通の同僚にもどりたいのですが、どのようにしたら角がたたないでしょうか? お酒を飲む人がいやだと相手を否定すよりも、 体力がなくて会える頻度が少くなるのて同僚にもどりましょう。と言うべきですか? 同じ職場なのでギクシャクしたくないです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.10

>私は今までは土日は寝て過ごすタイプ 土日になると平日寝不足の分まで過眠してしまうタイプですね。ダメです。土日も規則正しく生活し、趣味等に時間を費やし、ガス抜きをしなくては、仕事と休日のメリハリが少なくなり、仕事のパフォーマンスも上がりません。 >胃腸が弱く一人前を食べることができなくなりました。 運動しないからです。休日を家で過ごす事が多いからでしょうね。 >逆に彼は土日は必ずどこかへでかけたり、運動しに行ったりしています。体力はある方と言ってました。 彼の方が理想的な休日を送られています。運動することはメンタル疾患になりにくく、仕事を月曜日から迎える為にも、休日の運動は理想です。疲れにくい体質なのも運動しているからでしょう。貴方が疲れやすいのは運動をしないからだと思います。 >2つ目はお酒で、元々お酒を飲むのは知っていたのですが、どうやら飲みすぎて記憶をなくすことがよくあるそうで。 お酒を1日1合以上飲む人はアル中と言われますね。お酒は楽しい時に皆でワイワイやりながら飲むものです。1合迄。お酒を飲みすぎると必ずトラブルの種になりますから、良くない事です。 貴方はお酒を呑まない人。=正解です。この点は彼氏が改める点でしょうね。 >苦労してきたので結婚相手は絶対お酒を飲まないタイプがいいと思っていました。 それは貴方が長年酒豪の嫌な面を見てきたので、良い考えだと思いますよ。旦那はお酒を呑まない人。飲んでも飲まれない人。アル中にならない程度にたしなむ人。その程度で済ます人でしょうね。 >そこで普通の同僚にもどりたいのですが、どのようにしたら角がたたないでしょうか? 体力が無くて、あなたとのお付き合いにはついて行けれないの。 また、過去にお酒で失敗してきた人を沢山見てきたので、お酒にはトラウマがあるの。なので、酒豪の方とはやっぱりお付き合いできないの。と言えば宜しい。 ストレートに伝えた方が宜しいかと思います。相手に理解されやすいからです。婉曲に物事を言うと、後て、なんでなの?ってしつこく言われる可能性があるからです。 思った事、こういう風に相手に伝えようと思った事は、実行してみるべきです。何もしないで悩むよりは、ストレートに実行してみる。 後悔や反省や修正はその時の結果により考慮する。 先の事で不安が一杯でしょうが、思いついたら実行してみましょう。 貴方も理想の相手を求める際に、土日の過ごし方を改めた方が宜しいかと思います。 精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方(樺沢紫苑著書) という本を読めば、貴方もきっと変わるかもしれませんよ。 YouTube動画を私も参考にしています。 精神科医ですから、お酒はNGと言っています。 何故なら、睡眠の質が低下するからです。お酒を呑む人はメンタル疾患が治らないとも言われています。1日1合以上飲む人はアルコール依存症かもしれませんね。 彼氏に、お酒臭い人は嫌なのって正直に伝えたら宜しい。 お酒飲まない人とお付き合いするように考え方を変えると伝えれば宜しい。絶対に彼氏は、お酒を辞める事ができないはずですからね。 お酒を呑んだ時の快楽を脳は記憶していますから、辞めようと思えば、それこそ精神病院に1年以上は入院しないと無理。手が震えてきますよ。私は2年で断ちました。 お酒を辞めれば、便通も良くなりますし、下痢にもなりません。 夜中にトイレに何度も行くこともなく、熟睡できるようになりました。なにより、鞄がお酒くさくならない。部屋が臭くならないのが 良い面ですね。 以上。

orangetomeron
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 チップがなくお渡しできなくて申し訳ありません。

その他の回答 (9)

• yaasan
回答No.9

あなたの臨む別れなんかありません。一番角が立たないのはあなたが徹底的に悪者になって、あなた一人が悪いと思われるようにする事かと思います。 合わなかったのですから、仕方ないです。

• eroero4649
回答No.8

質問者さんの方から別れをいえば、そりゃカドが立ちます。向こうからすれば捨てられるわけですからね。 だから立場が逆になればカドが立ちません。つまり彼から「あなたとはもうやっていけないから、別れよう」といわせればいいのです。捨てたのは彼で、質問者さんは捨てられる立場ですから。それで「はい分かりました」といえばいいのです。 セックスを「そういう気分じゃない」と断ったり、お酒を飲むことに嫌味をいったり、彼が嫌がることをネチネチとやればいいんじゃないかなと思います。

• yume358
回答No.7

あなたのお考え通りでよろしいと思います。お断りする理由も、体力面で不釣り合いでいいでしょうが、会える頻度が少なくなるよりも、休日は体を休めたいと伝え、「あなたに似合う人は他にもっといるはず」と相手を立てる言い方が望ましいと思います。もっとも空気が読めない相手だと、「俺が君の体力をつけてやるよ」など見当違いのことを言うかもしれません。そうしたら、「自分の体のことは自分が一番わかるから」とやんわり断りましょう。 私、以前アルコール依存症の仕事をしていたことがあります。アルコールで記憶がなくなる状態をブラックアウトと言いますが、ほどほどの飲酒ができない人、言い換えれば飲みだすとなかなか止まらない人に起こります。若いうちは適量がわからず、飲み過ぎることもありますが、ブラックアウトがよくあるのは尋常ではありません。間違いなく遠くない将来、アルコール依存症に移行していく方だと思います。 上記の体力面で合わないでわからなければ、あなた御自身があ酒を飲まない方であれば、「あなたの好きなお酒に付き合えないから」ということも理由にできますね。

• samkim1
回答No.6

角が立つと気にして曖昧な言い方をするより、正直に酒を飲む人とは付き合えない、最初は大丈夫か思っていたがトラウマがあって無理だとはっきり言った方が良いかと思います。

• zabusakura
回答No.5

角が立つかどうかは、相手が、どう受け止めるかという事でしょうから、そればっかりは判らないと思います。 別れ話をしたら、仕事は仕事として引きずらないと言う事だけだと思いますが、彼が、どういう性格かまでは判らないので何とも言えませんが。

• kochasan
回答No.4

角がたたないように、ギクシャクしないようにという理想は残念ながら無理です。 貴方が心を決めてしっかり考えて別れを切り出し強い心を決めるしかない。 そんな都合のいいことは出来ないことをわかった方がいいし、付き合う前に分からなくても「この人と付き合う」と決めた以上別れる時も同じくらい強い気持ちで別れを決めて同僚だろうが心を決めるべき。 そんな貴方の気持ちを考えないような輩に「同僚に戻りましょう」と優しく言う必要ないですよ。 ギクシャクしようが貴方に対して嫌な思いや気苦労、ここに質問までさせているしんどさを解らせるためにもギクシャクしようが強い気持ちで接するべき。 恋愛や結婚の別れ目は綺麗に収めることが出来ないのがしんどいところです。 でもしょうがない、自分が決めたことだから貴方自身が笑顔でいれない相手なら決心して強い気持ちを持つべき。 それもまた次の恋愛とかステップアップに繋がると思いますよ

• blazin
回答No.3

既にこの質問は、彼を失う事を怖がっていないあなたの気持ちが書かせたもの。むしろ別れる事も十分にあり得るという肩の力を抜いたあなたとして、今後は忖度しないあなたを目指してみれば良い。なんだかんだ言って、今までのあなたは相手の評価を気にしている(た)。こんな私を好きになってくれた貴重な彼を失いたくない。そう思えば思う程、素の自分は出せなくなる。でも、合わない部分も多く見えてきて、あなた側も少し冷めてきた部分はある。そもそもあなた自身も少し彼に対して勝手な美化を重ねていた部分がある。彼から告白してきてくれたのに、思われのアドバンテージをすっ飛ばして、彼の結婚に対する気持ちさえソワソワと確認したくなってしまったあなた。既に結婚を意識して逆算モードのあなたに対して、今だけを見ていく彼のスタイルはとても慎重だった。そこで感じた温度差も、あなた側の気持ちの冷めに繋がっている。嘘でも(自分も)結婚を意識しているともし言われていたら、今のあなたの彼に対する評価は全然違う。あばたもえくぼじゃないけれど、あなたが違和感としてあげた部分も大切に扱おうとしていたはず。むしろ進んであなたの方が合わせようとしていた。結婚を意識していない彼に対して勝手なショックを受けたあなたは、彼の事を積極的に評価出来るテンションが少し下がってしまった。美化が剥げたあなた目線には、彼の気になる部分の方が悪目立ちしてしまう。それが今の状態なんだと思う。違和感という部分では彼の方も感じている可能性は高い。彼的にはあなたはもう少し謙虚だと思っていた。むしろ彼の方があなたを沢山思い、そんな彼に少しずつ彼女であるあなたが焦らずに追いついていくような関係性。そんな目線で捉えていた彼にとって、あなたの横並びのタイミングはかなり早い。結婚という言葉でも分かるように、既にあなたの方が上回ってるような気配がある。自分から告白した交際の主導権をあなたの方が奪い取ってしまっているような。そんなあなたに対して少し引いてしまった部分はあるのかもしれない。違和感という点でいえば実はお互い様。お互いに理想とは違った。そんな違いのある同士が、今後付き合いながら特別な魅力を感じていけるのか?過度な期待はせず、失う事を怖がらなくなった身軽さを味方につけて、あなたなりにもう少し向き合ってみれば良い。それでもやっぱり気になると思えば、交際解消を申し出る。今のあなたならそれが出来る。せっかく私を見つけてくれた彼を失ったら、私はまた寂しい独り身に戻る。そんな不安を抱えているあなたなら意思表示も出来ないけれど、今のあなたには最悪彼を失う選択も選べるコンディションがある。そういう自分として付き合ってみる経験は案外大事なのかもしれない。今後あなたが彼以外の誰かと付き合うとしても、あなたがぶつかる課題という意味では同じだから。そんな目線も踏まえて、肩の力を抜いて彼と向き合ってみる経験は大いに意味があるんだと思うからね☆

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>どのようにしたら角がたたないでしょうか? >酒を飲む人がいやだと相手を否定すよりも、体力がなくて会える頻度が少くなるのて同僚にもどりましょう。と言うべきですか? その方が角が立たないと思いますが、一番いいのは正直な気持ちを誠実に伝えることです。正直に「家族に酒乱の人がいて、嫌なところをいくつも見てきているし、苦労してきたので結婚相手は絶対お酒を飲まないタイプがいいと思っていた」と言うべきです。

回答No.1

正直に言ったらいいと思う。