彼氏との体力・お酒の差に悩む!普通の同僚に戻る方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との合わない部分は体力・お酒。職場で付き合うのが難しい
  • 体力差で疲れることを批判されることも。お酒で上司と喧嘩になることもある
  • 相手を否定しないで同僚に戻るために、体力面の違いを明確にしましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との体力の差、違和感について

30代前半女性です。4個下の方とお付き合いしています。(職場恋愛) 付き合ってあまり経たないのですが、色々と合わないなと思う部分ができてきました。 1つ目は体力面で、私は今までは土日は寝て過ごすタイプで、最近は胃腸が弱く一人前を食べることができなくなりました。 付き合い始めてから土日どちらかで会ったりしますが、正直恋愛と職場の両立が難しいとかんじました。 逆に彼は土日は必ずどこかへでかけたり、運動しに行ったりしています。体力はある方と言ってました。 彼も最初は気にしてくれていましたが、最近は体力ないね…みたいなことを少し批判的?に言われます。こんなことで疲れてしまうなんて信じられないなぁみたいな。 2つ目はお酒で、元々お酒を飲むのは知っていたのですが、どうやら飲みすぎて記憶をなくすことがよくあるそうで。 前に一度お酒の席で上司と喧嘩になったと聞いています。次の日謝ったらしいですが。 私は家族に酒乱の人がいて、嫌なところをいくつも見てきているし、苦労してきたので結婚相手は絶対お酒を飲まないタイプがいいと思っていました。 そこで普通の同僚にもどりたいのですが、どのようにしたら角がたたないでしょうか? お酒を飲む人がいやだと相手を否定すよりも、 体力がなくて会える頻度が少くなるのて同僚にもどりましょう。と言うべきですか? 同じ職場なのでギクシャクしたくないです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.10

>私は今までは土日は寝て過ごすタイプ 土日になると平日寝不足の分まで過眠してしまうタイプですね。ダメです。土日も規則正しく生活し、趣味等に時間を費やし、ガス抜きをしなくては、仕事と休日のメリハリが少なくなり、仕事のパフォーマンスも上がりません。 >胃腸が弱く一人前を食べることができなくなりました。 運動しないからです。休日を家で過ごす事が多いからでしょうね。 >逆に彼は土日は必ずどこかへでかけたり、運動しに行ったりしています。体力はある方と言ってました。 彼の方が理想的な休日を送られています。運動することはメンタル疾患になりにくく、仕事を月曜日から迎える為にも、休日の運動は理想です。疲れにくい体質なのも運動しているからでしょう。貴方が疲れやすいのは運動をしないからだと思います。 >2つ目はお酒で、元々お酒を飲むのは知っていたのですが、どうやら飲みすぎて記憶をなくすことがよくあるそうで。 お酒を1日1合以上飲む人はアル中と言われますね。お酒は楽しい時に皆でワイワイやりながら飲むものです。1合迄。お酒を飲みすぎると必ずトラブルの種になりますから、良くない事です。 貴方はお酒を呑まない人。=正解です。この点は彼氏が改める点でしょうね。 >苦労してきたので結婚相手は絶対お酒を飲まないタイプがいいと思っていました。 それは貴方が長年酒豪の嫌な面を見てきたので、良い考えだと思いますよ。旦那はお酒を呑まない人。飲んでも飲まれない人。アル中にならない程度にたしなむ人。その程度で済ます人でしょうね。 >そこで普通の同僚にもどりたいのですが、どのようにしたら角がたたないでしょうか? 体力が無くて、あなたとのお付き合いにはついて行けれないの。 また、過去にお酒で失敗してきた人を沢山見てきたので、お酒にはトラウマがあるの。なので、酒豪の方とはやっぱりお付き合いできないの。と言えば宜しい。 ストレートに伝えた方が宜しいかと思います。相手に理解されやすいからです。婉曲に物事を言うと、後て、なんでなの?ってしつこく言われる可能性があるからです。 思った事、こういう風に相手に伝えようと思った事は、実行してみるべきです。何もしないで悩むよりは、ストレートに実行してみる。 後悔や反省や修正はその時の結果により考慮する。 先の事で不安が一杯でしょうが、思いついたら実行してみましょう。 貴方も理想の相手を求める際に、土日の過ごし方を改めた方が宜しいかと思います。 精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方(樺沢紫苑著書) という本を読めば、貴方もきっと変わるかもしれませんよ。 YouTube動画を私も参考にしています。 精神科医ですから、お酒はNGと言っています。 何故なら、睡眠の質が低下するからです。お酒を呑む人はメンタル疾患が治らないとも言われています。1日1合以上飲む人はアルコール依存症かもしれませんね。 彼氏に、お酒臭い人は嫌なのって正直に伝えたら宜しい。 お酒飲まない人とお付き合いするように考え方を変えると伝えれば宜しい。絶対に彼氏は、お酒を辞める事ができないはずですからね。 お酒を呑んだ時の快楽を脳は記憶していますから、辞めようと思えば、それこそ精神病院に1年以上は入院しないと無理。手が震えてきますよ。私は2年で断ちました。 お酒を辞めれば、便通も良くなりますし、下痢にもなりません。 夜中にトイレに何度も行くこともなく、熟睡できるようになりました。なにより、鞄がお酒くさくならない。部屋が臭くならないのが 良い面ですね。 以上。

orangetomeron
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 チップがなくお渡しできなくて申し訳ありません。

その他の回答 (9)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.9

あなたの臨む別れなんかありません。一番角が立たないのはあなたが徹底的に悪者になって、あなた一人が悪いと思われるようにする事かと思います。 合わなかったのですから、仕方ないです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.8

質問者さんの方から別れをいえば、そりゃカドが立ちます。向こうからすれば捨てられるわけですからね。 だから立場が逆になればカドが立ちません。つまり彼から「あなたとはもうやっていけないから、別れよう」といわせればいいのです。捨てたのは彼で、質問者さんは捨てられる立場ですから。それで「はい分かりました」といえばいいのです。 セックスを「そういう気分じゃない」と断ったり、お酒を飲むことに嫌味をいったり、彼が嫌がることをネチネチとやればいいんじゃないかなと思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.7

あなたのお考え通りでよろしいと思います。お断りする理由も、体力面で不釣り合いでいいでしょうが、会える頻度が少なくなるよりも、休日は体を休めたいと伝え、「あなたに似合う人は他にもっといるはず」と相手を立てる言い方が望ましいと思います。もっとも空気が読めない相手だと、「俺が君の体力をつけてやるよ」など見当違いのことを言うかもしれません。そうしたら、「自分の体のことは自分が一番わかるから」とやんわり断りましょう。 私、以前アルコール依存症の仕事をしていたことがあります。アルコールで記憶がなくなる状態をブラックアウトと言いますが、ほどほどの飲酒ができない人、言い換えれば飲みだすとなかなか止まらない人に起こります。若いうちは適量がわからず、飲み過ぎることもありますが、ブラックアウトがよくあるのは尋常ではありません。間違いなく遠くない将来、アルコール依存症に移行していく方だと思います。 上記の体力面で合わないでわからなければ、あなた御自身があ酒を飲まない方であれば、「あなたの好きなお酒に付き合えないから」ということも理由にできますね。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.6

角が立つと気にして曖昧な言い方をするより、正直に酒を飲む人とは付き合えない、最初は大丈夫か思っていたがトラウマがあって無理だとはっきり言った方が良いかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.5

角が立つかどうかは、相手が、どう受け止めるかという事でしょうから、そればっかりは判らないと思います。 別れ話をしたら、仕事は仕事として引きずらないと言う事だけだと思いますが、彼が、どういう性格かまでは判らないので何とも言えませんが。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

角がたたないように、ギクシャクしないようにという理想は残念ながら無理です。 貴方が心を決めてしっかり考えて別れを切り出し強い心を決めるしかない。 そんな都合のいいことは出来ないことをわかった方がいいし、付き合う前に分からなくても「この人と付き合う」と決めた以上別れる時も同じくらい強い気持ちで別れを決めて同僚だろうが心を決めるべき。 そんな貴方の気持ちを考えないような輩に「同僚に戻りましょう」と優しく言う必要ないですよ。 ギクシャクしようが貴方に対して嫌な思いや気苦労、ここに質問までさせているしんどさを解らせるためにもギクシャクしようが強い気持ちで接するべき。 恋愛や結婚の別れ目は綺麗に収めることが出来ないのがしんどいところです。 でもしょうがない、自分が決めたことだから貴方自身が笑顔でいれない相手なら決心して強い気持ちを持つべき。 それもまた次の恋愛とかステップアップに繋がると思いますよ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.3

既にこの質問は、彼を失う事を怖がっていないあなたの気持ちが書かせたもの。むしろ別れる事も十分にあり得るという肩の力を抜いたあなたとして、今後は忖度しないあなたを目指してみれば良い。なんだかんだ言って、今までのあなたは相手の評価を気にしている(た)。こんな私を好きになってくれた貴重な彼を失いたくない。そう思えば思う程、素の自分は出せなくなる。でも、合わない部分も多く見えてきて、あなた側も少し冷めてきた部分はある。そもそもあなた自身も少し彼に対して勝手な美化を重ねていた部分がある。彼から告白してきてくれたのに、思われのアドバンテージをすっ飛ばして、彼の結婚に対する気持ちさえソワソワと確認したくなってしまったあなた。既に結婚を意識して逆算モードのあなたに対して、今だけを見ていく彼のスタイルはとても慎重だった。そこで感じた温度差も、あなた側の気持ちの冷めに繋がっている。嘘でも(自分も)結婚を意識しているともし言われていたら、今のあなたの彼に対する評価は全然違う。あばたもえくぼじゃないけれど、あなたが違和感としてあげた部分も大切に扱おうとしていたはず。むしろ進んであなたの方が合わせようとしていた。結婚を意識していない彼に対して勝手なショックを受けたあなたは、彼の事を積極的に評価出来るテンションが少し下がってしまった。美化が剥げたあなた目線には、彼の気になる部分の方が悪目立ちしてしまう。それが今の状態なんだと思う。違和感という部分では彼の方も感じている可能性は高い。彼的にはあなたはもう少し謙虚だと思っていた。むしろ彼の方があなたを沢山思い、そんな彼に少しずつ彼女であるあなたが焦らずに追いついていくような関係性。そんな目線で捉えていた彼にとって、あなたの横並びのタイミングはかなり早い。結婚という言葉でも分かるように、既にあなたの方が上回ってるような気配がある。自分から告白した交際の主導権をあなたの方が奪い取ってしまっているような。そんなあなたに対して少し引いてしまった部分はあるのかもしれない。違和感という点でいえば実はお互い様。お互いに理想とは違った。そんな違いのある同士が、今後付き合いながら特別な魅力を感じていけるのか?過度な期待はせず、失う事を怖がらなくなった身軽さを味方につけて、あなたなりにもう少し向き合ってみれば良い。それでもやっぱり気になると思えば、交際解消を申し出る。今のあなたならそれが出来る。せっかく私を見つけてくれた彼を失ったら、私はまた寂しい独り身に戻る。そんな不安を抱えているあなたなら意思表示も出来ないけれど、今のあなたには最悪彼を失う選択も選べるコンディションがある。そういう自分として付き合ってみる経験は案外大事なのかもしれない。今後あなたが彼以外の誰かと付き合うとしても、あなたがぶつかる課題という意味では同じだから。そんな目線も踏まえて、肩の力を抜いて彼と向き合ってみる経験は大いに意味があるんだと思うからね☆

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>どのようにしたら角がたたないでしょうか? >酒を飲む人がいやだと相手を否定すよりも、体力がなくて会える頻度が少くなるのて同僚にもどりましょう。と言うべきですか? その方が角が立たないと思いますが、一番いいのは正直な気持ちを誠実に伝えることです。正直に「家族に酒乱の人がいて、嫌なところをいくつも見てきているし、苦労してきたので結婚相手は絶対お酒を飲まないタイプがいいと思っていた」と言うべきです。

回答No.1

正直に言ったらいいと思う。

関連するQ&A

  • 彼氏の恋愛感

    私は24歳の女性です。私には35歳の彼氏がいます。 つい最近付き合い始めました。 二人で居る時はとても楽しく、お互い年の差は気にしてないと思います。でも、1つ気になることがあって、彼はあまり連絡を取らないタイプで、メールはほとんどしません。だからと言って電話の数が多いわけでもないのです。私は、今まで付き合ってきた人は、常にメールや電話をする人だったので、寂しくてしょうがありません。 会うのも仕事上彼は、土日が休みとは限らず、私も土日に仕事になる事があります。なので、2週間に1回くらいです。 彼は会う何日前には必ず電話はくれますが、それ以外は電話をしてきません。 私も、彼の性格がわかっているので、毎日連絡してなどはいいません。 この件で、私の意見を言いました。 彼は、「自分はそんなにマメに連絡を取るタイプではないし、会うことが義務になっていくようにもなりたくないと思う。」っと言っています。 でも、これだと私の気持ちも続く気がしません。 正直、今どうしていいのかわかりません。 恋愛は1人でやっていくものではないので、自分と恋愛感が違うのであれば、合わないということでしょうか? 長くなりすみません。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。

    自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。 最近すぐ集中力が切れて疲れてしまいます。特に顕著なのが勉強です。 大学受験の頃とかって一日10時間くらい1,2年間つづけてましたよね? でも最近土日に少し勉強しただけで疲れてしまいます。 平日の会社終了後に勉強するのも疲れてしまいおっくうになることがあります。 でも時々喫茶店や資格の学校などに行くと、同じ社会人でも、朝から晩まで勉強している人が いてすごいなあ、と思ってしまいます。体力的にきつくないのか、と思ってしまいます。 自分が体力ないだけなのか、と自信もゆらぎます。 人並みには勉強してきたので、もうすこしまともかと思ったのですが 今の状態では平日も土日も人並み以下にしか学習できてないような気がします。 みなさんは体力を付けたり集中力を持続させるためにどのようなことをしていますか? 土日とかって一日円強し続けても体力持ちますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 職場結婚する人

    職場恋愛や職場結婚する人ってどういうタイプの人ですか?(同僚や先輩と結婚するなど) ・仕事ができる ・職場で人気者 ・コミュニケーション能力が高い 上記のタイプの人ですか。 職場で嫌われてる人は職場恋愛や結婚はしないですか? 先輩と付き合うとか、同僚と結婚するとかたまに聞きますが私は恋愛関係になるほど 同僚や先輩と親しくなりません。(いろんな職場で働いてきましたが1度もありません。) あくまでも仕事のみの仲で親しくなりません。相手からもそんなかんじです。 職場恋愛や結婚する人ってどういうことがきっかけで恋愛関係になるんですか。

  • 彼氏が欲しいからとりあえず告白というのはあり?

    26歳の女性です。 結婚に繋がる彼氏をいい加減見つけなければいけないと思っており、 いろいろ行動はしており浅く付き合っている人もいますが、 どうしても恋愛感情を持てる人に巡り合えません。 やはりいい人はもう予約済みなので。 職場や学校など日常生活をともにする場所以外で見つけようとするには限界があり、やはり職場の同僚や仕事上で接点を持つ他社の人にアプローチするのが良いと思いました。 特別恋愛感情を抱いている相手はいないのですが、 客観的に魅力があり、付き合ってみたら楽しいだろうなあと思える人はいます。 「あなたのことが特別好きというわけでもないんだけれど彼氏が欲しいし、素敵な人だと思うから仲良くなって欲しい」 みたいな言い方されたらいやですかね? でも、恋愛感情を持っていないものを持っているかのように言うことはできませんし、 相手にしても、いきなり同僚や仕事仲間に好きだなどと告白しても引かれるだけだと思いますし、失敗した時の危険が大きすぎます。 仕事に影響がないよう自然に仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 社会人になってから体力がないことについて

    社会人になってから、仕事以外のことに時間を使おうとすると、体調を崩しがちになってしまいました。 仕事以外のこととは、主に、英語の勉強や、リフレッシュ、仕事以外でも力を入れていきたい活動などです。 平日、22時前後に帰宅し、その後少し勉強して深夜2時頃就寝…という毎日を送っています。 土日は、プライベートも充実させたいし、今後の自分の為にも会社とは関係ない(けど将来の自分に役に立つ)活動なども勢力的に行いたいと思っているのですが、土日は朝なかなか起きられなかったり、頑張って外に出ると体調を崩してしまったりします。 中学生の頃から、 勉強と部活を両立するなどが苦手なタイプで、文武両道なクラスメイトを羨ましいと思っていました。 単に体力をつければ解決する問題なのか、それとも時間の使い方を見直した方が良いのか、困っています。 良いアドバイスあったらお願いしますm(__)m

  • 彼氏との温度差について

    こんばんは。会ったり連絡したりする頻度に対する価値観の違うカップルについて、ご助言をいただきたいです。 私たちは、二十代前半の社会人1年目のカップルです。 付き合って5年近くになります。 お互い土日が休みです。平日は体力•退勤時間的にとても会える状況ではありません。 私は、土日どちらかは会いたいし、可能なら1日お出かけしたいと思うし(無理でもご飯を食べて、お茶してお話ししたい)、平日は仕事後に一通くらいラインのやり取りをしたいな、と思います。 欲を言えばもっと会いたいし、もっとラインも電話もしたいです。しかし、彼は1人の時間が好き•趣味や勉強の時間をきちんと取りたい人なので、ワガママを言って彼の負担にならないよう、そこまでは彼に言ってません。 ですが、最近彼が冷たくなってきたなと感じます。 •1日一度はラインのやりとりをしていたが、私から送らないとラインが来ない •遊んだ時は遠回りして家まで送ってくれていたが、近道して着いたらすぐに帰ってしまう(送ってくれているだけでありがたいことなのですが…) •週末会うのはいつも私から約束していて、相手からは会おうと言ってくれない •以前はそんなことなかったのに、お出かけしても、手を彼から繋いでくれないし、私から繋いでも暑いとか人前では恥ずかしいとか言ってすぐ離される これだけでは判断しづらいと思いますが、色々小さなことが積み重なって、寂しさが限界になってきました。 好きでいてくれているとは思いますが、前よりは冷めてしまったのかと悲しくなります。 何より私は彼のことが大好きなので別れたいなどとは思っていません。 どうしたら、もっと彼に好きになってもらえるのでしょうか。やはり、今のままでは重いのでしょうか。

  • 彼氏持ちとの接し方、距離感がわかりません

    相手は職場の同僚(別の建物)です。 最初はその女性の同僚(既婚女性)と社内チャットを通じてその女性とやり取りするようになりました。 会話の内容は、業務にまつわる事や雑談が殆どです。 ちょっと気になっていたのでやり取りを続けていました。 しかし、LINE交換してやり取りを続けるうちに彼氏がいる事がわかりました。 (食事に誘い「お付き合いしている人がいるので複数人ならいいですよ」との返事) その時点で冷めてしまいましたが、急に連絡をやめるのもおかしいので、話題が終わるまでやり取りを続けて一旦打ち切りにしました。 彼氏持ちとわかり連絡を控え離れた訳ですが、少し前(1ヶ月ほど前)からひょんなことから連絡が来るようになりました。 内容は相変わらずですが、以前より親密度が上がったように感じます。 (以前より、問いかけや会話に興味を示すようになった感) しかし、職場の女性ですし相手には既に彼氏が居ることはわかっています。 正直、凄く気になっていた女性ですが、「このままメッセージのやり取りを重ねた所で何にもならないだろうな」とも感じつつも、若干期待してしまってもおり、気持ちにどう折り合いを付けようか悩んでいます。 この女性とやり取りを継続すべきかわかりません。 同僚としてそれなりに関係を維持しておくのが良いでしょうか? 自分としては、気になる女性から職場の仲のいい同僚という感じに変化してきており「何が何でも今彼から奪い取りたい」とか、そういう感情は薄れています。 どう転ぶかわからない女性とのやり取りに疑問があります。

  • 妙な違和感

    こんばんは。私は人間関係の対処法にうといので、こちらに相談させて 頂きます。男友達についてです。 私は26歳の京都の女性です。3年ほど前にネットで出会った東京の男性(34歳)がいるのですが 出会った時は相手には恋人もいる事も了承していたので、恋愛感情も 抱かず、2年ほどはチャットやメールのみで親しく友人関係を続けていました。 そして1年ほど前に彼の方は彼女と別れてしまいました。 お互い一人身だし、直接会ってみようかという話になり、一度会い 食事して観光名所をまわって遊びました。2度目は彼が出張で来るからと 土日を食事して、観光名所。3度目は私が東京に行く用事があって 遊園地で遊びました。 ネットでは下ネタもあり、冗談で「ホテルに行こうか~!」なんて 行ってたんですけど 会うとそんな話は全くせず、とても紳士的です。当然体の関係もありません。 直接会うと恥ずかしいんだろうなと思っていたのですが、ここ数ヶ月は ネットでも下ネタを言わなくなり、何となく違和感が・・・。 でもしょっちゅうメールはくれるし、チャットでも顔を出すのです。 以前彼は「俺には遠距離なんて無理だから」と言ってたし、手も私が繋ごうと しない限り、してこない人です。恋愛感情はないと思います。好きな人が出来た?と 聞いても「全然~」と答えるばかり。私は以前のように何でも明るく 話せる仲になりたいのですが、、、彼は何を考えているのでしょう?

  • 私は高校生、彼氏とは6歳差です。

    私は高校に入ったばかりの16で、彼氏は春から働きに出る22です。 都会で働くため、彼とは遠距離恋愛中です。 私は、最近彼と付き合い始め、明日で2回目のデートなんですが… 正直、自分が子供すぎて自信がもてないんです。 年齢もそうですが、実際、照れ性だし好きな人ほど無愛想になってしまうし、 自分の好きなことばかりしちゃうし… 相手は22で魅力的な人なので、当然恋愛経験はあります。私は初めての彼氏だし、なにもかもがわかりません。 年上だから頼ってもいい立場なのはわかるんですが、 私に世話を焼いていて、相手はつまらないんじゃないかな、と思ってしまいます。 だからすぐ「別れる」というワードをだして相手の反応を見たりして、 強引に確かめちゃったりします。 好きすぎて空回りしてるのが嫌なんです。 皆さんからみて 16と22のカップルはどう思いますか? こうしたほうがいい、などというアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と失礼しました。

  • 恋愛感?

    私は26歳で、彼は28歳です。 出会って3ヶ月です。 彼は会うとすごく優しいし、大切にしてくれます。 メールや電話のやりとりもあります。 私は好きな人と一緒の時間がいっぱい欲しいタイプ(まだつきあって間もないし)なのですが、彼はそうでもないみたいなんですよね。 土日も自分の時間を大切にしてるんです。 それはそれで、自分の時間は大切だし、趣味だってあるだろうしいいとは思うのですが・・・。 わかってはいるけど、割り切れない部分もあって、もうちょっと私のために時間を作ってくれたらとか考えてしまいます。 だから、会わない日が続くとどんどん不安になっていってしまうんです。 私の職場の30代女性に相談したところ、「28なんだし、ラブラブな恋愛じゃなくて、落ち着いた関係を求めてるんじゃないの?」といわれました。 もちろん個人差もあるとは思いますが、やはり28、29歳ぐらいの恋愛感っていうのは、落ち着いた関係を求めるものなんでしょうか? すごくつまらない質問で恐縮ですが、皆さんの意見を伺えたらと思います。