• ベストアンサー

このサイトにアクセスできません

ちょっと不思議な状態です。 PC起動後は、問題なくネットに接続可能です。 プラウザー(Chrome)で接続すると問題なくURLのサイトが表示されます。 但し、しばらくすると(しばらくChromeの操作をしないで放置すると)その後にアクセスしても このサイトにアクセスできません ERR_CONNECTION_FAILED で接続不可です。 但し、タスクバーの右側に表示されているネットワークアイコンは正常に表示されていています。 一度、再起動すれば又問題なくChromeでネット接続できるようになります。 チェックすべき事項を教えてください。 OS:Windows11Pro 21H2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> Zipを解凍すると起動ファイル(exe,bat)が複数存在しますが > win11(x64)用の起動ファイルはどれになりますか ? そこはsetup.exeで良いと思います。 まずはやってみて、効果があったら返信を下さい。

NuboChan
質問者

お礼

kawais070_1さん、お騒がせしましたが不具合の原因が解りました。 実はライブCDをサイトからDLしていたのですが サイトの不具合でDLが進行せずにずっと停滞していました。 (このDLは、既に終了していると思っていたので バックグラウンドでDLが進行中であったとは不覚にも全く気がついていませんでした) この為、プラウザー(Chrome)の接続の方に悪影響を与えていたようで プラウザ接続が切れてしまっていたようです。 ライブCDのDLを止めた所Chromeの接続ができて 以後時間が経過しても途切れることは無くなりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ttps://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/04LAN/DRV_LAN_Realtek_SZ-TSD_W11_64_V10505112021_20211019R.zip 上記のものが有線LANのドライバーですね。(先頭のhを抜いています) インストールしてみて下さい。 バージョンは V10.50.511.2021 ですね。

NuboChan
質問者

お礼

ドライバーのURL、ありがとうございます。 Zipを解凍すると起動ファイル(exe,bat)が複数存在しますが win11(x64)用の起動ファイルはどれになりますか ? ちなみにデバイスマネージャーのネットワークアダプター見ると 「Realtek PCle GBE Family Controller」10.10.714.2016で更新をかけても最新と表示されます。 ZIPファイルのDL先であるASUSの大元のURLはどこですか ? そこの情報が知りたいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

つながらない時にEDGEやFirefoxでつながるかどうか をまず試すかなぁ。 それで問題ないならChromeの再インストを試す。 あとはルーターの再起動やファームウェアのアップデートとか。 繋がってるように見えて繋がってないことも有るので。

NuboChan
質問者

補足

>Firefoxでつながるかどうかをまず試すかなぁ。 既にチェック済みです。 Chromeでだめな場合、Firefoxでも繋がりません。 PCの再起動で繋がるので ルーターの再起動は試していませんが、ルーターは問題ないと思います。

• gokukame
回答No.2
NuboChan
質問者

補足

参照アドレスの事項についてですが ウェブアドレスを確認する URLのアドレスは間違いありません。 (ブックマークからアクセスしています) 試しに他の正しいアドレスを試しても同じくアクセスできません。 Cookie を削除する これも既に試しています。 プロキシの設定を変更する プロキシは利用していません。

回答No.1

一番怪しいのは、PCのLANのデバイスドライバーの欠陥の可能性でしょう。 PCの製造元のサイトに、欠陥を改修したドライバーがあるかもしれませんので、そちらを見てみましょう。 自作機・ショップブランドのBTOならマザーボードの製造元のサイトを確認しましょう。 USBなどを使って無線LAN子機を増設しているなら、子機の製造元のサイトを確認しましょう。 自分で探せないなら、PCのメーカー・型番を補足に書いて下さい。 自作機・ショップブランドのBTOなら、マザーボードのメーカー・型番を補足に書いて下さい。 USBなどの無線LAN子機を増設しているなら、子機のメーカー・型番を補足に書いて下さい。

NuboChan
質問者

お礼

回答感謝します。 >自作機・ショップブランドのBTOなら、マザーボードのメーカー・型番を補足に書いて下さい。 この症状が出たのは、昨日からでそれまで約1年ほどこのPC(BTO)を利用していますが こんな現象は経験していません。 以下PCの詳細です。 CPU: IntelCore i5 10400 MB : ASUSTeK PRIME B460M-K Memory : DDR4 16GB 有線LAN