• ベストアンサー

ウクライナ戦争はウクライナの挑発で始まったのでは?

ゼレンスキーは国連の支持と支援でロシアに勝てると計算して、ロシアを挑発しつづけたのが戦争の発端ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

私もそう思う NATOに加盟するというのは明らかに挑発であり、プーチンは以前からNATOに加盟するなら軍事行動を起こすと宣言してました それなのにNATO加盟を進めたからこうなったのだと思います

その他の回答 (3)

• seto2004
回答No.4

たとえ挑発しようが暴言を言おうが 他の国へ武力侵害侵攻する理由にはなりません

• kaitara1
回答No.2

今の時点ではそういう解釈も成立するのではと思います。ナトーおよびEUの拡大というのはロシアの誇大なプライドや過大な被害妄想をを大いに刺激していたと思います。これ以上は我慢できないというプーチン氏の決起だったのではと想像します。

• fujic-1990
回答No.1

> ロシアを挑発しつづけたのが戦争の発端ですよね?  えッ?  具体的にどんな挑発をしていたんでしょうか?  テレビで解説者が「非核三原則を持っているのは、世界中で日本とウクライナだけ」と言ってました。もしかして世界の支援をアテにして非核三原則を持っていることがロシアに対する「ロシアなんて怖くないぞ」という挑発になっていたりします?  ウクライナがロシアを挑発していたとすると、日本もロシアや中国を挑発していることになるのかもしれないので、是非教えて下さい。  我が家には父と故安倍元首相がしっかりと握手している記念写真が飾ってあったりして、まったく力がないわけではないので、機会があったら挑発を止めるようにその筋に言いたいと思います。  一体何が挑発なのか、ぜひぜひ教えて下さい。

sebsereb
質問者

補足

ウクライナは21年4月にトルコから購入した軍事用ドローンをドンバス地方での偵察飛行に利用した。さらに、10月末にこのドローンによって、ドネツク州の都市近郊でロシア派の分離独立派武装組織の榴(りゅう)弾砲を爆破。 2021年12月にロシアは「NATOを東に拡張しないと書面に残せば(国際条約とすれば)軍隊を撤退する」という条件を出した。 しかしNATOは東に拡大を予定している。 非核三原則なんていうけど、日本には原子力発電所がたくさんありますね。