• ベストアンサー

化粧水のつけかた

友人は化粧水を手のひらで ぱんぱんとたたき付けるようにしてつけます。 それも30回以上はたきこんでいます。 こういう化粧水のつけかたの 利点はあるんでしょうか? そっと肌へなでこんだほうが効果は ありそうな気がするのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu0512
回答No.3

こんにちは。 化粧水のつけ方は人によりそれぞれのようですが、 あんまり高い音を出してはたきこむのは血管によろしくないのでは・・・と思います。 強いて利点というなら、#1の方が仰るとおり「毛穴引き締め効果」なのでしょうか。。。 基本的に化粧水の効果的なつけ方は 1、本人の好み 2、化粧水の粘度 によって変わるそうです(本で得た知識ですが)。 化粧水がそれこそ水のようにサラサラであれば手でつけるとこぼれてしまいがちですし、 浸透(なじむ)のも早いので#2の方が仰られているように手に吸収されてしまう量も多いです。 肌にまんべんなくなじんだようでいて、実はとてもつき方にムラができてしまうというデメリットもあります。 ただ「手は最高の美顔器(でしたっけ?)」ともいいますから、癒される度は高いのではないかと思います。 トロリとした化粧液タイプのものであれば手の方がベターです。 先ほどとは逆に浸透がゆっくりなので、手に吸収されてしまう心配が低いんですね。 なでこむよりも優しく押えて入れ込むという感覚でつけるとより肌に入っていきます。 #2の方も勧めてらっしゃいますが、どちらの場合も手orコットンがしっとりするくらいに余っていたら デコルテもケアすると顔がより明るく見えるようになるのでお勧めですよ。

loco_2004
質問者

お礼

粘度によって付け方が違うというのは 初耳でした!!手は最高の美顔器、 これはいい言葉ですね! 化粧水ひとつでも手のひらに思いを込めて 顔をなでてあげることにします! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#8255
noname#8255
回答No.2

化粧水は手でつけるよりコットンに含ませてつけるほうが、しっかり肌に浸透しますよ。 手でつけると、顔につけているようでそのほとんどが手に吸収されてしまっています。 コットンに含ませるにもあまりケチらず、たくさん含ませた方がいいです。 残りは手や首までつけてしまえばいいですから…。

loco_2004
質問者

お礼

そうなんですよね。わかってはいるのですが 面倒で私は手でつける派です。 なるべく早めに顔に吸収させるようにします。 ありがとうございました。

• yasuyo86
回答No.1

利点ははたくことによって顔が冷されて毛穴が締まるということでしょう。 ただ、あまりぱんぱんと強く刺激を与えると逆に肌の真皮の繊維が壊れてしまうので、優しくはたくようにしたらいいと思います。 肌に優しくなじませるというのも肌が敏感であったりするときはいいと思います。

loco_2004
質問者

お礼

繊維は壊れるというのは怖いですね。 優しく、を基本にしたいと思います。 ありがとうございました。