• ベストアンサー

基礎化粧品について

タイトル道りですが基礎化粧品についてお伺いします。 友人の言葉なのですが・・・ 同じ化粧品を使い続けていると・・・ 「肌がその化粧品に慣れてきてしまい効果が薄れてきてしまうのよ。 定期的に違ったメーカーのものをチェンジして使うと良いのよ」 とのことでした。 これは正論なのでしょうか? 何でも結構です。 アドバイス等 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epi2535
回答No.5

ご友人の方の回答には相違があると思います。 初めて使う化粧品は、2~3ヶ月程使用しないと、本当に自分に合った化粧品なのかが分かりません(アレルギーが出る方・使い始めてすぐに効果が出た場合などは別ですが)。 今までと違う成分の化粧品を使うと、お肌がビックリして、最初は多少の肌荒れを起こしてしまう事があります。 しかし、上記の期間は使用しないと、実際に効果があるのかどうかは、あまり正しい認識が持てません。 ですので、私は少量のサンプル(1回分や15mlなど)はあまり頼りにしません。 それと、季節やホルモンバランスなどによって、お肌の調子は変化しますので、その時々に合った化粧品を使うことが必要です。 生理前はニキビケア、冬は乾燥対策、夏は収れん効果のある化粧水など、使い分けしています。 ただ、あまりコロコロ変えるのも良くないので、同じメーカーの化粧品、成分が似ているものなどを使うといいかもしれません。

chulip
質問者

お礼

真摯な御回答をありがとうございました。 御意見を参考にさせて頂き、同じメーカーでその時々に合わせて使い分けることにしようかと考えています。

その他の回答 (4)

• ami1126
回答No.4

あくまでも私個人の意見なのですが、そのようなことはないと思います。 使い始めていいものはすぐ肌にいい影響を出し始めるので 使っている本人にとってはとても心地いいものになると思います。しかし、それが当たり前になるともっといいものを…と望むようになります。肌が慣れるのではなくて使ってる人が慣れてしまうんですよね。また、年齢に沿った基礎化粧品の見直しはとてもいいことだと思います。年齢によらず季節でも変えていったり、プラスしてなにかをつけることをおすすめします。

chulip
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 肌が慣れるのではなくて人が慣れてしまうのですね。 納得です。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

敏感肌なので、基礎化粧品を変えるのは結構勇気が要ります。 どうしても変えるときは3日ごと、2日ごと、・・・と言うように、 徐々に慣らしていかないとダメです。 だから、ずっと同じメーカーのものを使い続けていますが、 特に効果が薄れたと思うことはありません。 ただ、夏と冬では多少つけるものを変えます。それくらいでしょうか。 合わない化粧品を使用して肌が荒れた後、急に今まで使っていたものでも、 肌が敏感に反応するようになり、基礎化粧品難民になったなんて話も聞きます。 今使用されているものに特に不満がないのであれば、特に変えることもないのではないでしょうか。

chulip
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 今 使っている化粧品は私に合っているようなので・・・  友達の話しを聞き「定期的に変えなければいけないのかしら・・・」と不安でしたがお答え頂き「今のままで良いのね!」と確信が持てました。 ありがとうございました。

• miya-mcl
回答No.2

俗説です。 なんだか基本のように言われていますが、根拠はありません。 肌が慣れるというのは、その化粧品を使っていて肌状態が落ち着き、そのままになっている状態を「効果が薄れてきてしまう」と思っていることのようなんです。 あまりいろんな化粧品を使うと、肌が落ち着かなくなります。具体的には、肌荒れしますね。ニキビができたり、かさついたりべとついたり。 しかし、肌質は変わっていくモノです。 そのときには化粧品を変えないと行けません。 定期的に化粧品を変えるのではなく、定期的に肌診断をしてもらい、そのときの肌状態にあわせた化粧品を選ぶことが大切です。 ニキビなど、わかりやすい肌トラブルの場合も、肌が慣れてまたニキビができてきた、という人がいますが、それは化粧品が肌にあっていないということなんです。 肌にあっていないときに起こる、ヒリヒリ感やニキビなどは、使い始めてしばらくたってから出ることもあるんです。 その時々で、肌にあった化粧品を選ぶという、正しい判断ができるようになってくださいね。 きちんと肌診断をしていればわかるようになりますよ。

chulip
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 肌診断が大切なのですね。 化粧品コーナーで座ってあれこれしてもらうのが好きではなかったのでそのようなことは敬遠していました・・・ これからはしっかり肌診断してもらおうと思います。

• air0930
回答No.1

私も、某有名メーカーの基礎化粧品(乾燥肌用)を ずっと使い続けていました。 しばらくして、なんだか、効果を得られていないような気がしたので アドバイザーの方に相談したところ、肌質が、変わってきたので、 そう感じるのだ、といわれました。 それからは、夏には、美白用・冬は乾燥肌用。。。と 少しローテーションしてみることにしました。 結果的には、以前のように、効果がある感じです♪

chulip
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 air様の場合は同じメーカーでのローテーションが効を奏されたのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。