• ベストアンサー

基礎化粧品について

タイトル道りですが基礎化粧品についてお伺いします。 友人の言葉なのですが・・・ 同じ化粧品を使い続けていると・・・ 「肌がその化粧品に慣れてきてしまい効果が薄れてきてしまうのよ。 定期的に違ったメーカーのものをチェンジして使うと良いのよ」 とのことでした。 これは正論なのでしょうか? 何でも結構です。 アドバイス等 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epi2535
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

ご友人の方の回答には相違があると思います。 初めて使う化粧品は、2~3ヶ月程使用しないと、本当に自分に合った化粧品なのかが分かりません(アレルギーが出る方・使い始めてすぐに効果が出た場合などは別ですが)。 今までと違う成分の化粧品を使うと、お肌がビックリして、最初は多少の肌荒れを起こしてしまう事があります。 しかし、上記の期間は使用しないと、実際に効果があるのかどうかは、あまり正しい認識が持てません。 ですので、私は少量のサンプル(1回分や15mlなど)はあまり頼りにしません。 それと、季節やホルモンバランスなどによって、お肌の調子は変化しますので、その時々に合った化粧品を使うことが必要です。 生理前はニキビケア、冬は乾燥対策、夏は収れん効果のある化粧水など、使い分けしています。 ただ、あまりコロコロ変えるのも良くないので、同じメーカーの化粧品、成分が似ているものなどを使うといいかもしれません。

chulip
質問者

お礼

真摯な御回答をありがとうございました。 御意見を参考にさせて頂き、同じメーカーでその時々に合わせて使い分けることにしようかと考えています。

その他の回答 (4)

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.4

あくまでも私個人の意見なのですが、そのようなことはないと思います。 使い始めていいものはすぐ肌にいい影響を出し始めるので 使っている本人にとってはとても心地いいものになると思います。しかし、それが当たり前になるともっといいものを…と望むようになります。肌が慣れるのではなくて使ってる人が慣れてしまうんですよね。また、年齢に沿った基礎化粧品の見直しはとてもいいことだと思います。年齢によらず季節でも変えていったり、プラスしてなにかをつけることをおすすめします。

chulip
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 肌が慣れるのではなくて人が慣れてしまうのですね。 納得です。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

敏感肌なので、基礎化粧品を変えるのは結構勇気が要ります。 どうしても変えるときは3日ごと、2日ごと、・・・と言うように、 徐々に慣らしていかないとダメです。 だから、ずっと同じメーカーのものを使い続けていますが、 特に効果が薄れたと思うことはありません。 ただ、夏と冬では多少つけるものを変えます。それくらいでしょうか。 合わない化粧品を使用して肌が荒れた後、急に今まで使っていたものでも、 肌が敏感に反応するようになり、基礎化粧品難民になったなんて話も聞きます。 今使用されているものに特に不満がないのであれば、特に変えることもないのではないでしょうか。

chulip
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 今 使っている化粧品は私に合っているようなので・・・  友達の話しを聞き「定期的に変えなければいけないのかしら・・・」と不安でしたがお答え頂き「今のままで良いのね!」と確信が持てました。 ありがとうございました。

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

俗説です。 なんだか基本のように言われていますが、根拠はありません。 肌が慣れるというのは、その化粧品を使っていて肌状態が落ち着き、そのままになっている状態を「効果が薄れてきてしまう」と思っていることのようなんです。 あまりいろんな化粧品を使うと、肌が落ち着かなくなります。具体的には、肌荒れしますね。ニキビができたり、かさついたりべとついたり。 しかし、肌質は変わっていくモノです。 そのときには化粧品を変えないと行けません。 定期的に化粧品を変えるのではなく、定期的に肌診断をしてもらい、そのときの肌状態にあわせた化粧品を選ぶことが大切です。 ニキビなど、わかりやすい肌トラブルの場合も、肌が慣れてまたニキビができてきた、という人がいますが、それは化粧品が肌にあっていないということなんです。 肌にあっていないときに起こる、ヒリヒリ感やニキビなどは、使い始めてしばらくたってから出ることもあるんです。 その時々で、肌にあった化粧品を選ぶという、正しい判断ができるようになってくださいね。 きちんと肌診断をしていればわかるようになりますよ。

chulip
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 肌診断が大切なのですね。 化粧品コーナーで座ってあれこれしてもらうのが好きではなかったのでそのようなことは敬遠していました・・・ これからはしっかり肌診断してもらおうと思います。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

私も、某有名メーカーの基礎化粧品(乾燥肌用)を ずっと使い続けていました。 しばらくして、なんだか、効果を得られていないような気がしたので アドバイザーの方に相談したところ、肌質が、変わってきたので、 そう感じるのだ、といわれました。 それからは、夏には、美白用・冬は乾燥肌用。。。と 少しローテーションしてみることにしました。 結果的には、以前のように、効果がある感じです♪

chulip
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 air様の場合は同じメーカーでのローテーションが効を奏されたのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎化粧品

    基礎化粧品をそろえようと思っているのですが(20代半ばです)、敏感肌なので香料とか、あまり余計なものが入っていないものを探しています。 予算も低めで、メイク落しと、洗顔と化粧水や乳液、またはジェルくらいをそろえようと思っています。 ドクターシーラボにしようと思ったのですが、友人が、「高いしそこまで良くないらしい」と言っていたので、気になりました。個人差もあるでしょうが。 敏感肌もOKで、お薦めの基礎化粧品メーカーがあれば教えてください。

  • 30代が高年齢用の基礎化粧品を使うことは?

    お世話になります。 私は現在30前半ですが、乾燥肌で、すでにシワがあらゆるところに出てきて、悩んでいます。 もうすぐ手持ちの基礎化粧品が切れるので、新たに購入しようと思うのですが、よく各メーカーの化粧品って、大まかな対象年齢が掲げられていますよねぇ。 肌にとっては、年相応の化粧品を使った方がよいのでしょうか。私としては、たとえば50代用の物の方が、効果があるのではないかと考えているのですが・・・。 ご存じの方、どうぞ、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 基礎化粧品、変えてよい?

    にきび用の基礎化粧品をもう2年ほど使っています。現在はひどかったにきびがおさまり、ごくたまに小さいのができますが、落ち着いた状態になりました。 そこで、同じメーカーの少し安い普通肌用の基礎化粧品に変えたいのですが、変えた途端ににきびがでるかもと不安でもあります。こういう場合、基礎化粧品を変えていいものなのでしょうか。また、変えるにしても段階的に変えるべきでしょうか。教えてください。

  • 基礎化粧品のお値段

    高いものから安いものまで様々ある化粧水。一体何がそんなに違うのでしょう。 有名メーカーやブランドものは数千円から数万円のものがありますが、ドラッグストアなどで数百円とかのものを見ると、この差は何なんだって思います。(今は100円ショップにも並んでますよね。) 高いものなら効果が抜群、とも限らないようですし、安いのはやっぱり「安いなりの何か」があるんじゃないかと躊躇してしまいます。 皆さんは今おいくらくらいの基礎化粧品を使っていますか?やはり安いものは効果が薄いと感じますか?すごく高い化粧水を数滴、と、すごく安い化粧水を浴びるほど、なら、どちらが肌によいのでしょう。 収入が激減して今の基礎化粧品を使い続けていくのが困難になってしまったので、できれば安い品物に変えたいと思うのですが…将来のことを考えると今しっかりお手入れしておかなければとも思うし、難しい所です。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • どなたか基礎化粧品について相談に乗ってください。

    どなたか基礎化粧品について相談に乗ってください。 私は今、29歳で、エイジング基礎化粧品を使っていますが、コストの高さや、その割に効果が著しく見られないために別のエイジングの基礎化粧品のなかでも比較的軽い方にシフトしようとしています。先日、ある基礎化粧品のサンプルをもらい二回使いましたが、今までコクのあるトロっとした感覚に慣れていたため、そのライトな感触に、肌が順応してくれるか不安になっています。 今回相談にのっていただきたいことは、すごくリッチな感触から、ライトな感触の基礎化粧品に変えても、肌はちゃんと順応してくれるのでしょうか??経験者のかたアドバイスください!

  • おすすめ基礎化粧品

    こんにちは。 私は26歳の♀ですが、 この間百貨店の化粧品売り場で、BAさんに 肌をマイクロスコープのようなもので見てもらったところ、 水分量も油分量もゼロに等しいくらいですよ!と このままではいけません!と 言われてしまいました・・・ 自分では、乾燥はややあっても しっかり化粧水もつけていると思っていたし、 夕方頃になれば、鼻もてかってくるしで、 そんなことになっているとは思っても見ませんでした。 でも、確かに洗顔後は肌がつっぱるような感じはします。。。 そこで! もういい年だし、いい基礎化粧品に買いなおそうと思い立ちました。 今までは、何でもいいので安いものばっかりでした。 しかも、化粧水しか使っていません。。。 やっぱり化粧水・乳液・美容液と同じメーカーで ライン使いをしたほうがいいのでしょうか? 更に、ここのはいいよ!という基礎化粧品メーカーはありますでしょうか? アットコスメなどを見ましたが、 たくさんありすぎて、迷ってしまいました。 SK-(2)など考えましたが、高すぎて目が回りました。 今のところ、アルビオンを考えています。 よろしくお願いします。

  • 18歳の基礎化粧品

    こんにちは。大学生の女です。 高校までは化粧もめったにすることはなく、洗顔後のつっぱりも特に感じたことがなかったので何もしていなかったのですが、先日化粧品メーカーのカウンターで肌診断をしていただいたら乾燥肌との診断で、やっぱり基礎化粧は必要なんだな。と実感しました。 ちなみに、素人の勝手な判断ですが見た目で自分ではむしろオイリーだと思っていたのですが脂分もかなり少なかったです。わたしの勝手な思い込みだったのでしょうか?それとも混合肌? ここまでで大方お分かりかとは思いますが、化粧に関してはまるで無知です。 なので、化粧品メーカーの有名どころぐらいは知っていてもどの商品がどの年代にあわせてものかなんていうことはまるでわかりません。 年代に合わないものを使うとむしろ肌が弱くなると言う話も聞いてかなり迷っています。 化粧水と乳液を買おうかなと考えています。 このへんもご意見いただければありがたいです。何が必要とかこれはいらないとか。 あと、美容液ってなんでしょう?どういう効用でいつ使うのかもわかりません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 基礎化粧品★

    基礎化粧品についてしつもんなんですが・・・。 お化粧して、その後洗って、で、お手入れをしますよね? その時の行程が・・・ クレンジング→化粧水→乳液→美容液→クリーム(?) と、思っているのですが、あっていますか? また、基礎化粧品は同メーカーが良いのでしょうか? 今私はまったく別々の化粧品を使っています。 対して荒れたり、かゆみが出たりと言う感じではないですが。 ちゃんとメーカーを合わせるともっと良くなるのかな?と思い始めているところです。 そうなると高くついちゃいそうで・・・(^-^;) この基礎化粧品が良い!と言うのがありましたら教えてください。 アドバイス待ってます★

  • 基礎化粧品はラインで使った方が良い?

    基礎化粧品はラインで使った方が良い? こんにちは。20代前半女性です。 最近PAUL&JOEのインテンシブホワイトニングエッセンス(導入美容液)を購入しました。 化粧水や乳液は現在違うメーカーのものを使っています。 化粧水の吸収がグンと良くなりお肌のもちもち感が増して、とっても満足しているのですが、BAさんに「基礎化粧品はラインで揃えた方が良いですよ」と言われたのが気になっています。 もちろん全てバラバラよりもラインで揃えた方が良いというのは分かるのですが、実際に女性の皆様は基礎化粧品をどの程度ラインで揃えていらっしゃるのか気になります。 また、その効果はバラバラに使うのと比較してどの程度違うものでしょうか? 皆様が現在使っている基礎化粧品の商品名も挙げて下さると嬉しいです。 美容液以外のメーカーは同じですし、美容液を変えるだけでも十分効果は感じられたので、このままにしようか、さらなる効果を求めて全て同じラインで揃えるか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。