• ベストアンサー

基礎化粧品★

基礎化粧品についてしつもんなんですが・・・。 お化粧して、その後洗って、で、お手入れをしますよね? その時の行程が・・・ クレンジング→化粧水→乳液→美容液→クリーム(?) と、思っているのですが、あっていますか? また、基礎化粧品は同メーカーが良いのでしょうか? 今私はまったく別々の化粧品を使っています。 対して荒れたり、かゆみが出たりと言う感じではないですが。 ちゃんとメーカーを合わせるともっと良くなるのかな?と思い始めているところです。 そうなると高くついちゃいそうで・・・(^-^;) この基礎化粧品が良い!と言うのがありましたら教えてください。 アドバイス待ってます★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.6

乳液は油分と水分を分離させないために乳化させて作るので有効成分はさほど入れられない。 クリームは乳液よりアレンジが効く。 美容液は乳化させる必要がないので有効成分が高濃度のまま入れられる。 以上が私が下記の質問で教えてもらった事です*^^* これから、乳液は省いても良いような気がしませんか? ライン揃えについては、やはり効果的なんだろうと思います。私は化粧品代予算が低いので、下記のURLにあるアットコスメで調べて、いずれはチフレの美白シリーズで揃えようと思っています(^^; http://www.cosme.net/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=757681
aki523jp
質問者

お礼

midorimidoriさん、レスありがとうございます☆ 回答を読む限りでは乳液はいらないよ~な気がしてきます。^^ 実際今自分もあんまり使ってはいません。 なんだか美容液と乳液が似たような感じに思えてきて、美容液→保湿クリームと言った感じでつけています。 URLも見に行きました☆

その他の回答 (5)

• akiko_w
回答No.5

私の知っているところでは、化粧水ー美容液ー保湿クリームです。 化粧水が表皮の奥の方までしみこむもので、美容液も同じようにしみこんで、 しみこみやすい分、蒸発しやすいから、保湿クリームで角質層を潤したままふたをする聞きました。 保湿クリームと乳液は同じ効果があるので、超乾燥肌でなければどちらかでいいと思いますよ。 aki523jpさんの使っているクリームが、 保湿なのか美容なのかで塗る順番がかわってきそうですね。 商品によって書き方が違うからわかりにくいですよね。 ちなみに私はクリスチャンディオールです。 たしかに高いけど、クリームの伸び具合や化粧水の感触、ブランドイメージのセレブ気分。 値段にみあっていると思ってます。

aki523jp
質問者

お礼

akiko_wさん、レスありがとうございます☆ 私の使っているクリームは保湿用です。^^ やっぱり使っているメーカーによって順番が変わってくるのですね。 もうちょっとちゃんと使用手順(?)を見てみたいと思います。

• nana_nana
回答No.4

同じ「ライン」で使うと効果が高まる(美白とか)らしいので、私は同じものでそろえています。 が、スペシャルケア(私の場合は美白と、保湿)は追加しています。 コーセーコスメデコルテとアルビオン(これ以外には聞いたことないけど)は、乳液をつけてから化粧水ですので、順番はそこのメーカーによりけりですよ。 私は花王ソフィーナを使用中。(薬局系でセットで&ポイントためて買います) ちなみに先日美容部員さんから「手よりコットンでつけたほうがムラ付きしないのでいい」と聞いたので2週間くらい試しています。使う量は増えましたが、肌はいい感じ。もったいないので顔拭いたあと体にもつけています。

aki523jp
質問者

お礼

nana_nanaさん、レスありがとうございます★ 「手よりコットンがでつけたほうが良い」と言うのは私も聞いたことがあります。 で、コットンを購入したのですが・・・なんかそのコットンが合わない?のか、肌がひりひりします。 最初は化粧水が合わないのかな~と思ったのですが、手でつけるとなんともなかったので。 どこのが良い★とかあるのでしょうか???

• chiwarin
回答No.3

基本的にはaki523jpさんのおっしゃるとおりだと思います。 ただ、美白美容液などは油分の入った乳液やクリームの後だと美容液の有効成分が浸透できない場合があるので、一般的には化粧水の後、乳液を塗る前に使う方が効果があるそうです。 メーカーによってお手入れの順番も異なるので(ちなみに私が今使っている美白美容液は化粧水の前に使用するタイプ)なので、使っていらっしゃるメーカーの指示通りの順番お使いになるといいと思いますよ。 それから基礎化粧品をトータルラインで使用した方がいい理由は期待する効能(例えば美白、保湿など)を効率よく浸透させるための順番も研究されているからです。 他社コスメとの組み合わせだと、同じ成分がダブったり、浸透を妨げることもありうるそうです。 とはいえ私も2社のものを組み合わせて使っています。 全て同じメーカーでそろえていた事もありましたが、使用感が全て自分に合うと思えるものってなかなかなくて…。

aki523jp
質問者

お礼

chiwarinさん、レスありがとうございます★ 美容液は乳液の前が良いんですね!^^ 知りませんでした。。 でも今は乳液の使用をやめているので大丈夫かと思います。 今私が使っているメーカーの指示をもうちょっとちゃんと見てみようと思います。(^-^;)

• banana7
回答No.2

私のお手入れは クレンジングオイル→クレンジングフォーム→化粧水→ 美容液→クリーム  です。乳液は最近は使っていないです。乳液+クリームだと重い感じがして・・・    ラインで使えば良いのでしょうが、私は色々と試してみたいのでバラバラ~です。「これだ!」と言うものが決まったらラインで使いたいなと思っています。  クレンジングはファンケルが良いですね あとはオルビスを使っています。

aki523jp
質問者

お礼

banana7さん、レスありがとうございます★ 私も最近では乳液はあんまりつけなくなってしまいました。 美容液がとろとろで、後、保湿クリームで十分なような気がして。(^-^;) オルビスはここでも出てきましたね。 やっぱりすごい人気なようで気になります。^^

• tama0853
回答No.1

こんにちわは。 基礎化粧品はシリーズで使うとより効果があるらしいです。その方がいいともメイキャップアドバイザーも言ってました。そういう風に(効果がでるように)化粧品メーカーも作ってるらしいので。 でも、私は化粧水は好きだけど、乳液のべとつき感が嫌だなと思ったら、そこだけやっぱり変えちゃいます。 aki523jpさんがどんな肌質が分からなかったのですが、私のおすすめは“ORBIS”(オルビス)シリーズを使ってます。そこそこの値段ですし、通販もしてるので忙しい時楽です。もちろん専門ショップもあります。始め、通販だとちょっと抵抗があったのですが、全然大丈夫でした。お試しセットもありますし。(ちなみに私は混合肌です) 友達はちょっと、敏感肌なのでキュリエがいいと言ってました。私もメイク落しはキュリエにしてます。 あとは平日はトラブルがない、基礎化粧品を使い、週末は値段も高めだけど、肌がすごく生まれ変わるくらいの効果のあるものを使って・・・と考え私もいろいろ探してチャレンジしてきたので、頑張って下さい。参考URLは口コミのコスメサイトです。私もときどき参考にしてます。

参考URL:
http://www.cosme.net/
aki523jp
質問者

お礼

tama0853さん、レスありがとうございます★ やっぱりオルビス人気ですね!!!^^ 私も良く@コスメの方に行くのですが、良く口コミを目にします。 評判も良いようで。 でも、こっちではどこで購入できるのかわからないんですよね~通販ではちょっと抵抗があって(^-^;)