• 締切済み

金粉入り化粧品について教えてください。

友人が使っています。 微量とはいえ、金属を肌に塗り続けて大丈夫なのでしょうか。 その化粧品名で検索をかけても、悪い話は出てこないのですが、 何年も経ってからシミなどにならないか心配です。 そもそも肌に良い効果は期待できるのでしょうか。 化粧品に詳しい方、あるいは金属に詳しい方教えてください。

みんなの回答

• jewelly
回答No.1

こんにちは 参考になるか分かりませんが。 金粉の入った美容液を使用していました。 金が肌の表面をイオン化し、皮膚の活性化を促進しハリとツヤを与える。みたいな効能です。 と言っても即効性があるわけではないし、絶大な効果が現れたって程でも無かったですね。私には可もなく不可もなくって感じでした。。。 何十年にもわたって使用したわけでないので、実のところどうなのかは分かりませんでしたが、少なくとも使用中に肌が荒れたとかいうことはありませんでした。私の場合。 なんとなくですが、使った翌朝は肌のくすみが一掃されて、お肌が一段明るくなる感じはしました。金粉のせいではないかもしれませんが(笑) 他には、ダイヤモンドの微粒子が入ったスクラブ洗顔なども使用したことがあります。お高いんですが、私にとっては好奇心をくすぐられる一品です。こちらも、普通のスクラブだと思って使えばどうってこともないんですが、そうゆう系が好きな人にはテンション上がります。使ってるときはお姫様気分で幸せです。 化粧品って、好きで使っている物にはプラシーボ効果があるのかなぁって思います。 睡眠薬だと偽って患者にビタミン剤を与えたところ、ほとんどの人がぐっすり眠れたという研究例もあります。 なんか非科学的な話でごめんなさい。