• 締切済み

若いときから化粧をすると肌に悪い?

若いときから化粧してる人って、肌にシミや汚れが多くないですか? これって私の勝手なイメージでしょうか? 実際に、若いときは肌が敏感なので化粧は良くない って意見を聞いたことがあります。 しかし逆に、それは関係ないという意見も聞いたことがあります。 化粧をしてると紫外線をカットできるので肌にいいって意見もあります。 実際のところどうなんでしょう? 女性の方は化粧をしていてどう思いますか?

みんなの回答

noname#137032
noname#137032
回答No.8

しかしアタシは常に女の最大の可愛いお色気を出しまくるために常にファンデーションやアイシャドウやマスカラや特に口紅を濃くこってりと塗りまくって厚化粧をやりまくってやります

回答No.7

悪いと思います。なんか・・・老化が早くなる・・・とか・・・

回答No.6

25歳 フェイスエステティシャンです。 一概に「若い人の化粧」=悪い とは言い切れません。現に子役でテレビに出てる子やミュージカルや舞台で連日活動してる子も化粧は必須です。要は化粧を落とした後のスキンケアの問題です。若い子(高校生くらいの)は安くて肌に合わない化粧品を朝から晩までつけて、ろくにスキンケアもしてないのが現状です。若いうちから化粧をしてもキチンとクレンジングで落としてケアをしていれば、化粧品自体が肌に合わなかったとき以外は、汚くなる事はありません。確かに肌の成長を妨げる成分が含まれている物もありますが肌が汚くなる事とは無関係です。 まぁ、今の若い子はマセてますから化粧ぐらいは当たり前ではないでしょうか・・・ ちなみに私は17歳くらいから薄化粧はしてました。化粧は綺麗に見せるという意味のほかに外的刺激から肌を保護する役目もあります。 結論:若い子が肌が汚いのはタダ単に大人ぶって化粧をしているだけでスキンケアが全く出来ていないから。ということです。

  • sh0ko
  • ベストアンサー率7% (4/57)
回答No.5

悪いですよ。 中年(自分の親とか)の男の人と女の人の肌を見比べれば一目瞭然。 1番いいのは肌に優しい日焼け止めをつけることだけでしょうが… そうは言っても、私はもうやめられないんですけどね…^^; ちなみによく落ちる洗顔料やクレンジングも悪い。 せめて家にいるときは日焼け止めだけとか薄化粧(家に帰ったら即洗顔)です。

参考URL:
http://glc.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/post_656f.html
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.4

No.1です。 肌が荒れる、とは?についてですね。 まずは乾燥です。肌に汚れが残っていると乾燥するんです。 つっぱったり、化粧がのらない(ムラになる)。 毛穴に汚れが溜まってくると、ポツポツと黒い点となって目立つ。 そのまま放っておくと、ニキビができます。(ニキビは毛穴の炎症です) 人間の皮膚は、水分と油分を適度に分泌することで潤いを保っています。(油分は膜をはり、乾燥を防ぐ) 肌に汚れが残ると、その分泌バランスが崩れます。 だから、放置後キレイにしても肌は荒れます。 当然、そんなことを繰り返していれば、肌組織を酷使しますので、将来シミ・シワができやすくなります。 シミ・シワはすぐには出ません。 これらは肌の深層組織へのダメージが、順番に表面へ上がってきて現れるのです。 どんなに正しい手入れをしていても肌質やホルモンバランスの変化のため、いずれは現れてしまいます。 若いうちはまだまだ先のことに思えるので、気にしないんでしょうね。

回答No.3

子供はもちろんの事若いときは皆、肌のきめが細かく、 柔らかでシミもシワもありません。 ところが外気にさらされ、 紫外線や環境の影響を受けやすいお顔は 適切なケアをしなければ どんどん老化が進みます。 でも衣服で覆われる事が多い部分では シミ等はほとんど見られませんから 紫外線などの影響を受けにくい事がわかります。 女性芸能人は比較的シミが少ない人が多いようです。 もちろん気をつけているしケアも十分な事もありますし 屋外で紫外線に当ることを避けている事もあるでしょうが 若いときから化粧している事もあるでしょう。 でも紫外線量は年々増えている傾向にあり 化粧品だけで紫外線予防は難しいのです。 したがってUVカットについては早すぎる事はありません。 化粧をしたまま眠ったり、きちんと落とさない、毛穴が詰まったままなどのケアを怠るから肌のトラブルに 見舞われるのです。 また、化粧をする→出かける→夜遊び→寝不足 これも肌には良くない悪循環です。 「素肌美人」とは紫外線によるシミやしわが起きやすい危険な状態にある人とも言えます。 ただし、紫外線に対して強い耐性をも人もいますから 必ずしもその限りではありません。

elgd-no13
質問者

お礼

ありがとうございます。 紫外線によって肌が老化するのですね。 それから紫外線の個人差もあるのですね。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

若いときからお化粧していても、肌がきれいな人はきれい、汚い人は汚いです。 その違いは、きちんと化粧を落としてスキンケアをしているか、化粧したまま寝てしまって肌を労わっていないかだと思います。 それか、使っている化粧品そのものが自身の肌にあっていないとか。 >若いときから化粧してる人って、肌にシミや汚れが多くないですか? 化粧しているのが当たり前という人のなかにはスッピンを絶対に見られたくないって人もいるんです。彼氏とお泊りにいっても、寝るときも化粧したままっていう人の話きいたことありませんか? そういう人は、肌荒れで悩む事が多いみたいです。ちゃんと化粧落としてケアしていれば後で悩むこともないんですけどね。 家に帰ったらすぐに化粧を落として、きちんと洗顔・スキンケアをやっている人なら肌トラブルは少ないですよ。 ファンデーションを塗っているだけで少しは紫外線を防げるので、将来シミが出来にくかったり皮膚ガンになる恐れも減りますよね。 化粧がいけないかどうかではなく、きちんと自分に合ったものでケアをできているかどうかの違いだと思いますよ。(^-^)

elgd-no13
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の手入れ・化粧品との相性 が重要なのですね。 それとやはり化粧には紫外線を防ぐ効果はあるのですね。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

お化粧の程度と後のお手入れによるでしょうね。 若い時の肌は皮脂分泌が盛んで、ニキビになりやすい。 その上に厚化粧をすると、明らかに肌に悪い。 若い頃はお化粧をしたまま眠ってしまったりする。(年を取ってからすると即肌が荒れるから無理^^;) 毎日ちゃんとクレンジングして洗顔して化粧水・乳液と手入れすれば良いのですが、若いと手を抜いてもすぐに肌が荒れるわけではないので、手を抜きがち。 上記の化粧品にお金をかけられない。ケチって使うと効果がない。 お小遣いで買える安物だと十分きれいに落とせないことがある。 で、それが積もり積もって、年を取ってから肌トラブルとして現れる・・・ ニキビ対策用などの若い子向けの化粧品で薄化粧して、きちんと手入れすれば、ご指摘の通り日焼けもしないできれいな肌を保てるでしょうね。 ただ、やっぱり皮脂分泌が盛んなので、お昼頃に一旦化粧を落として洗顔して、イチから化粧しなおすのが理想です。

elgd-no13
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮脂分泌が盛んな上に化粧をすると肌に悪い、 若い内は化粧を十分に落とさなくて、手入れがズボラである、 という理由なのですね。

elgd-no13
質問者

補足

化粧の手入れが悪いと肌が荒れる、とありますが 肌が荒れるとは具体的にどういうことでしょうか? シミやシワが増えるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 化粧をした方が肌にいいの?

    お化粧についてですが、最近の紫外線や環境の悪化から化粧をしないで外に出ると肌に悪いと言われました。 確かに紫外線はカットするようには気をつけています。ただ化粧をすると、毛穴に化粧品がつまるというか、そんな感じがして、あまり好きではありません。 するべきかどうかではなく、スキンケアとして、化粧をした方が肌にいいのかどうか?その理由などをわかりやすく教えていただきたいと思うのです。 よきアドバイスお願いします。

  • 肌が弱くどんな化粧品もあいません

    20代後半の女性です。私は肌がものすごく敏感で,どの化粧を使っても顔が真っ赤になって湿疹がでます。無添加の高いものでも駄目なのです。化粧水でさえこの前へちま水を使ったら顔中湿疹ができました。 そこで質問なのですが,私はそんな体質で化粧ができないのですが,そのぶん紫外線にも気をつけないといけないと思うのですが,日焼け止めも駄目なのです。 そこで,日焼けした時に最小限にとどめる方法を知っておられたらお願いします。 また,私と同じような方がいらっしゃったら,すっぴんで気をつけることを教えて下さい。 私は接客業なのですが,今はまだ肌がきれいだと言われてますが,歳をとったときにすっぴんでも大丈夫かと心配になります。

  • 女性の肌に優しい化粧品、入浴剤のお店

    女性の肌に優しい化粧品や、入浴剤を売っているお店を教えてほしいです。娘の肌がとても敏感なので、女性の意見を是非よろしくお願いします。

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 敏感肌用化粧品、普通肌の人にとって

    洗顔料、化粧水、乳液、クリームに限って質問します。 敏感肌用化粧品を普通肌の人が使った場合、足りない成分というのがあるのでしょうか  敏感肌用=添加物が少ない=どんな肌タイプの人にも良い のだとすると、普通肌用化粧品ってなくてもいい気がするのですが。 普通肌の人が普通肌用を使った方がいい訳を教えてください・ また、女性向きスキンケアを男性が使った場合、同じく足りない成分というのはあるのでしょうか。(使用感の好みは除く) 男性の肌の特徴というのはあるのでしょうか。 わかりずらい文面で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • あなたのまわりの肌のきれいな女性が使っている化粧品は何ですか?

    あなたのまわりの肌のきれいな女性が使っている化粧品は何ですか? ふと疑問に思ったので質問させてください。 私のまわりでは、某社の化粧品を使っている人が多いのですが、なぜかその人たちはそろいもそろって肌荒れが目立つのです。 肌荒れを改善するためにその化粧品を使っているのか、それともその化粧品のせいで肌が荒れてしまったのかは不明ですが…。 また、デパートなどの化粧品販売員をみると、化粧の仕方はやはりプロだなと感じますが肌質はきれいとはいえない人もちらほら見かけます。 なかなか、自分に合う化粧品を探すのって難しいものですよね。 そこで質問なのですが、みなさんのお友達やお知り合いなど、身近な範囲でけっこうです。 肌がきれいな女性が使っている化粧品はどこのメーカーのものですか? また、その逆でもかまいません。 ちなみに私の場合。 以前はひどいにきび・吹き出物と敏感肌に悩んでいました。 アルソア、バーナルを3~5年間ずつ使っていましたが改善されず、とうとう金銭的に続かなくなったので市販の安いものに切り替えました。 そうしたらすぐに肌質が改善されたのです。 アルソア・バーナルとも、使っている友人や知人はみんな肌がきれいだったのですが私には合わなかったようです。

  • 化粧をするのと、しないのは、どっちが肌に良い?

    日中は仕事に行くし、日焼けもきになるので必ず化粧をします。朝7時~夜の9時位までは化粧のしっぱなしです。お休みの日は出来るだけ化粧をしないで肌を休ませて、肌呼吸させてあげると良いと耳にしたのですが。。。化粧というのは出来ればしないに越したことが無いのでしょうか? 老化を早めてしまうのは、化粧をする?しない?どっちが良いのですか? 紫外線だけは絶対!ダメだと言う知識だけはあるので十分気をつけていますがファンデーションで毛穴をふさぐのはやっぱり良くないのでしょうか? 休日の化粧についてアドバイス下さい! ちなみに、芸能人の人は休日はノーメークなのでしょうか?

  • 化粧品売り場の店員さん

    29歳女性です。 もう何年も前から気になっていた事があります。先日、化粧下地を買いに行った時から更に気になってきたのでここで質問してみようかと思います。 紫外線の多い季節が近づいてきたので、SPF20以上の下地を買おうと売り場でサンプル商品を手に取り選んでいた所、その化粧品メーカーの店員さんと思われる女性が「何をお探しですか?」と声をかけてきました。「紫外線が気になるので、紫外線カット効果のある下地をさがしてます」と返事すると「こちらは、いかがですか?」と何点かの商品を勧められました。「こちらの商品ですと、気になるシミくすみがカバーできますよ」と言われ一瞬ムッとしました。実はこの時まだ店員と私は目も合わせてないのです。私の肌の状態を知らないのに、シミくすみがカバーできる商品を薦めてくるとは如何にと思い、その店員さんの顔をみ見たんですが、その時ちょっと驚きました。歳は私と同じくらいなんだけど、ちゃんと化粧してるはずなのに私より肌がキレイに見えない。というか、くすみが隠せてない。なんでこんな人にシミくすみの心配されなきゃならんの?と思ってしまい、一瞬固まってしまいました(笑) その後もずっと、シミくすみカバーの下地を勧められ続けたので(紫外線がシミくすみのもとになるのは解るけど)気になるシミくすみがない私は「色白なんで、色味のある下地にファンデつけると顔の色変わっちゃうんで、色味ない下地がいいんですけど・・・」とお願いしたんで、無事希望していた下地を購入する事ができたんですけどね。疲れました。 こういう事って(シミとかくすみがないのに、それをカバーする商品を薦められる)よくある事なんでしょうか?みなさん経験あります?それとも、化粧品売り場の店員さんはこういうマニュアルで接客するように企業から指示されているのでしょうか?または、私が行った売り場がスーパーだったからなんでしょうか?

  • 超敏感肌の方

    基礎化粧品で これは良い!というものを教えて下さい。 私は、敏感肌のようでなかなか合う化粧品が見つかりません(><)。。 また、これでシミが消えた!という物がありましたら 教えて下さいm(__)m

  • 中学生のカサカサ肌に化粧水は大丈夫?

    現在、中学3年生の娘がいます。運動会シーズンということもあり、毎日外で紫外線を大量に浴びながら練習をしています。その際、塗る日焼け止めとスプレータイプの日焼け止めを使用しているみたいなのですが、最近肌がカサカサとむけてきました。しかも、頬の中心にはニキビなのか発疹もあります。これは洗顔がちゃんとできていないためになったのではないかと思うのですが、14歳の娘に何の洗顔料を使わせて、化粧水もどこのメーカーの化粧水なら安心なのか、ご存じな方がいらっしゃれば教えてほしいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私はかなりの敏感乾燥肌なので、いまだに自分に合った化粧品メーカーに出会えておりませんので、併せて回答いただけたら嬉しいです。