• ベストアンサー

化粧をした方が肌にいいの?

お化粧についてですが、最近の紫外線や環境の悪化から化粧をしないで外に出ると肌に悪いと言われました。 確かに紫外線はカットするようには気をつけています。ただ化粧をすると、毛穴に化粧品がつまるというか、そんな感じがして、あまり好きではありません。 するべきかどうかではなく、スキンケアとして、化粧をした方が肌にいいのかどうか?その理由などをわかりやすく教えていただきたいと思うのです。 よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soulsis
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

おっしゃっているお化粧とは化粧というよりかはファンデーションですよね。 ファンデーションは夏用は特にSPFが入っているものが多いですから紫外線対策になります。 あと紫外線だけでなく空気中の埃などからも肌をガードする役目もあると聞いています。だからといって厚化粧をするのはおっしゃる通り毛穴を塞いであまり肌に良い事とは言えません。ですからお化粧をした後はクレンジングをしっかりしてW洗顔で化粧を落としましょう。その後はスキンケアをしてあげれば問題ないと思います。 ファンデーション自体がお嫌いでしたら紫外線予防の下地をご使用になるなどしてみてはいかがでしょうか?ヘレナルビンスタインの下地は紫外線だけでなく空気中の埃や塵もガードしてくれるそうです。私も使用しておりますが、肌色なので休日はこれにおしろいくらいでOKです。 goofy345さんがおいくつくらいでどういった会社員なのか学生さんなのかが不明なので使ったほうが良いとはハッキリ申し上げにくいところがありますが、ご参考になれば幸いです。

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すいません、確かに私の書き方が足りませんでしたね。 私は20代後半で働いております。 どうしてこのような質問をしたかといいますと、昔は化粧は肌に悪いということで、いろんな本がでて騒がれました。化粧に入ってる成分も界面活性剤など、肌に悪い物があるので、そういう本が出るのも理解していました。 今ももちろん界面活性剤など入っているとは思いますが、それらが肌に与える影響よりも、環境汚染による素肌への影響の方が大きいような事をいわれます。化粧の成分はともかく、化粧(ファンデーションですね)をすることで肌が守られているんだというような意見が大半です。実際はどっちなのかなと思い、上記のような質問をしました。 soulsisさんのお答えも勉強になりました。ヘレナルビンスタインの下地というのを使用してみようと思います。 空気中の埃も肌に悪いんですね。これからは気をつけようと思いました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • soulsis
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

No.#1です。 私はアレルギー持ちですので、化粧品によっては合う合わないがあります。それでも新しくて良いよ!といわれるものは試したいという時や、大半はいつも使っているものが売り切れで仕方なく違うのを買って肌荒れ(- -;)という具合です。 #2さんがおっしゃっているように「落とす」ものは良いものを使った方が良いです。くすみが気になっていた時コスメデコルテのクリーム状のクレンジングを使用しました(価格は\4,000くらいです)。これで本当にかなりくすみは取れましたね。オイルはエステシャンの知人も薦めません。舞妓さんのようにハードなお化粧をしているのならオイルで落とさなければいけないのでしょうが、通常の人はオイルを使うほどでなくオイルが徐々に肌に浸透していき、肌が酸化して黒ずみやすくなるそうです。クリームかジェル状がお肌の為にも良いそうですよ♪ ご参考になれば幸いです。

goofy345
質問者

お礼

いろいろありがとうございます!! クリームかジェルですね。早速買いに行きます。 オイルがいけないなんてビックリでした。CMなんかでも オイルタイプのがたくさん出てますしね~。 怖いものですね。化粧品もそうですが、知識をもって 使わないと、逆効果になるってのが改めてわかりました。 本当にありがとうございました。

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.2

私は若い頃から、バッチリメイク派で、今はクスミやシミで悩んでいます。紫外線対策はしっかりしてきたので、まさに化粧の害だろうと思っています。(肌のきれいな方に化粧っ気の無い人が多いし) あと肌荒れの原因は落とし過ぎる粗悪なクレンジングの影響もありそうです。 先日テレビでも「角質を取りすぎてはいけない」ってやってました。 紫外線を防ぐ為、日焼け止めは絶対必要です。そして落とすものにこだわったほうが良いと思います。 化粧水やミルクを安価に済ましても、クレンジングは肌に優しい高品質なものを使うことをお薦めします。 オイルタイプはさっぱり感がありますが、油を取りすぎるようです。ジェルタイプで目にシミルものもお薦めできません。個人的にはクリームタイプのものが好きです。 わたしはこれで肌が回復しました。 goofy345さんはまだお肌が綺麗と思われるので気をつければいつまでも綺麗でいられますよ。

goofy345
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! クレンジングに問題があるなんて~と衝撃でした。テレビではCMでもなんでも クレンジングをしっかりしなくてはいけないなんて感じですからね~。 取りすぎてはいけない・・確かにそうだと思います。 もともと肌とかも自然治癒能力とかもってるのだし、それでカバーできる以上の刺激はいけないってことですね。 勉強になりました。オイルタイプを使ってたのですが早速変更しようとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧をするのと、しないのは、どっちが肌に良い?

    日中は仕事に行くし、日焼けもきになるので必ず化粧をします。朝7時~夜の9時位までは化粧のしっぱなしです。お休みの日は出来るだけ化粧をしないで肌を休ませて、肌呼吸させてあげると良いと耳にしたのですが。。。化粧というのは出来ればしないに越したことが無いのでしょうか? 老化を早めてしまうのは、化粧をする?しない?どっちが良いのですか? 紫外線だけは絶対!ダメだと言う知識だけはあるので十分気をつけていますがファンデーションで毛穴をふさぐのはやっぱり良くないのでしょうか? 休日の化粧についてアドバイス下さい! ちなみに、芸能人の人は休日はノーメークなのでしょうか?

  • 若いときから化粧をすると肌に悪い?

    若いときから化粧してる人って、肌にシミや汚れが多くないですか? これって私の勝手なイメージでしょうか? 実際に、若いときは肌が敏感なので化粧は良くない って意見を聞いたことがあります。 しかし逆に、それは関係ないという意見も聞いたことがあります。 化粧をしてると紫外線をカットできるので肌にいいって意見もあります。 実際のところどうなんでしょう? 女性の方は化粧をしていてどう思いますか?

  • 化粧水に肌が慣れる、というのはあるのでしょうか。

    化粧水に肌が慣れる、というのはあるのでしょうか。 私の思いすごしなのかもしれませんが、化粧品を買ってすぐの頃は効果がすごく感じられるのに、暫く使っていると使い始める前に戻ってしまうということがあります。 使い始めの頃はお肌つるつるになったのに、ひと月も同じものを使っているとまた荒れだす…そして違う化粧品を使うとまたつるつるに!ということが多いです。 おかげで化粧品ジプシーをずっとしているのですが…。 まるで肌がその化粧品に“慣れてしまった”とでもいう感じです。 高い化粧水でも安い化粧水でも同じです。 気のせいかな、とも思いましたが、ファンデーションを塗った時に肌荒れでちょっと剥けた皮が目立ったり…実際にスキンケアの効果がないようなのです、 こんなことって実際あるものなのでしょうか。 また、こういった場合は諦めて毎回違うものを買うしかないのでしょうか。 本当はこれ!と決めた化粧水に決めたいのですが…。 何か良い方法を御存知の方や、同じような方、よければアドバイスをお願いします。

  • 乾燥肌でお化粧が怖い。

    初めまして!乾燥肌のお手入れ法とファンデーションについて教えてください。 20代前半はスキンケアやお化粧に無頓着で気を遣っていませんでした。 しかし、これではいけないと思い、基礎化粧品を購入。どんな化粧品でも 大丈夫というわけではなく、私には肌がヒリヒリするものが多いため、 自然派化粧品を4~5年使っています。←これは使っていて特に何がいいというわけではなく… ヒリヒリプツプツがでないからいいのかなって感じで使ってます。 それが年々、年のせいか保湿してもしても水分が足りない状態で、 ゲル状の保湿とクリーム状の保湿を2種類を重ねてみても、日焼け止め兼下地を 塗ってる時点で、毛羽立つというかパサつき始め、ファンデーションを はたけば毛穴がよけいに目立ち、小じわみたいなのも顔全体に広がります。 お化粧を始めると途中でイヤになるほど…。(涙) やはり重視すべきはスキンケアでしょうか?個人によって合う合わないは あると思いますが、肌にやさしいもので保湿力の高い基礎化粧品、 薄付きで潤いのあるファンデーションを教えていただけませんか? リキッドの方が良いのでしょうか?先輩方っ宜しくお願い致します。

  • お化粧(ファンデーション)は肌に良い?悪い?

    私はなんと、30歳になるまでほんとにお化粧をしたことがなくて、しても結婚式とか、そういうときしかしたことがありません。特に毛穴が目立つわけでもなくって言うか、全然なくて、で、肌のトラブルとかも全然なくて、今まで何でお化粧をする必要があるのかということも、分からないままなのですが、それは別として、今度友達の結婚式があって、で、そのときはちょっとちゃんとお化粧しようと思っているのですが、それでちょっと疑問が出来ました。お化粧(特にファンデーション・なぜかと言うと、それ以外のお化粧はたぶんあんまりしないと思うので)は、肌にとっては、実際のところは肌にとって良いのか、悪いのか。出来ればしないほうが肌にとっては良いのでしょうか。これは日焼け止めだとか、美白だとか、そういう目的を持った物とは違って、単にお化粧という意味です。もしあんまり良くないなら、これからも普段はしないだろうし、家に帰ってきてからはすぐ落とすと思います。どうなのでしょうか。お化粧品に詳しい方、スキンケアに詳しい方回答お願いいたします。

  • 肌が弱く、化粧品が合わなくて困っています

    普通の人より肌が弱いらしく、合わない化粧品を使うとものすごく肌が荒れます。 最初は頬を中心に真っ赤になり、毛穴がポツポツと陥没したようになり、最後はぶつぶつだらけでガサガサになります。痛みも伴い、目の下にシワが入り自分の顔じゃないみたいなカンジです。まるで別人のような顔になってしまっています。 こういう時、皮膚科に行くのが一番でしょうが、家でできるスキンケアみたいなのはないのでしょうか?

  • どんな化粧品を使えばいいか悩んでいます。

    どんな化粧品を使えばいいか悩んでいます。 アラフォーです。この年になってお恥ずかしながら、 今まで適当にドラッグストアで選んだ、 安いローションや乳液を使い日焼け止めをつける位の、 お手入れしかしていませんでした。 どんなものを使用しても問題なかったので・・ しかし最近シミや毛穴が気になりだして 色々ネットで肌の事を勉強しました。 有名な化粧品の無料サンプルをいくつも試してみたり、 いつも以上にクレンジングや 洗顔を丁寧にしてみたりしています。 ですが、どれを使っても効果というか 「これはいい!」というものがありません。 あらったときにさっぱりしてとかつっぱるとかの感覚はわかりますが、 肌にしみこむ感じとかすべすべとか・・「使った皆さんの声」に 書かれているような感覚が私にはわからないのです。 肌は個人個人違いがあると思いますが、 こんな私はどういった化粧品を使えばよいのか悩んでします。 化粧品どれもこれも高くむやみやたらに買うほどの余裕はありません・・ ちなみに私の肌は普通肌と思っています。 毛穴やシミをケアできるお手ごろで、 お勧めのスキンケア商品をご存知でしたら、 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 若いのに肌が汚すぎる

    初めて質問させていただきます。 私は小学生の頃から肌が荒れやすく、ニキビ肌でした。中学生になると更に悪化し大きなニキビができていました。見るに見兼ねた親に連れられ、皮膚科に行ってニキビの芯を取り、薬をもらってから大きなニキビはできなくなりました。ですが、高校生になってからも肌は汚いままでした。 頬の毛穴は目立って穴が空いているみたいでした。鼻もテカリっぱなし、ニキビ跡でボコボコで、コケているように見えます。顎や頬から白い角栓が飛び出しているのが見えます。高校のときは、毛穴が臭そうと言われました。親戚にもみんなの前で、黒いゴミ付いてるよ、と言われ毛穴でした。会社の上司にも、みんなの前でなんでそんなに肌が汚いの?と言われました。 もう人と関わりたくないです。顔を見られたくありません。辛いです。 でも本来の私は、オシャレも好きだし人と話すのが好きです。楽しいことをたくさんしたいです。顔も美人だと言われてきました。だけど肌のことを考えるともう引きこもっていたいです。 これは体質や遺伝なのでしょうか。もう治らないでしょうか。 今のスキンケアは、オイルフリーのクレンジング、洗浄力高いものは痛いので植物性の洗顔、さっぱりめの化粧水、乾燥ひどいときは、乳液です。 化粧は、水分多めの下地、毛穴用部分下地、薄いリキッドファンデ、薄くパウダーです。 最近は美容皮膚科でも治療を考え始めました。ですがまだ若いため、お金がありません。夜のお仕事を始めようかも悩んでいますが、こんな肌でお客様にガッカリされるのも嫌なので迷っています。 スキンケアや化粧でまだ改善できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 化粧を初めてみたい、でもお肌が…?

    こんばんは高2女子です。 今まで、お化粧は大学生になってからのほうがいいよなぁ~とか考えてやってきたのですが、最近、お化粧にすごく興味をもつようになりました。マスカラを友達にしてもらうとき、それだけでいつもとちょっと違った自分に感動したからなんですが。 お化粧をやってみたい…でも、躊躇ってしまうのは、高2でお化粧をはじめたら、すごく肌に負担をかけるだろうな、と考えてしまうからです。 高2はまだ化粧はしなくていい! でも、化粧って、ちょっと、楽しそう・・・ そんな感じで葛藤しておりますっ。 考えた末、できるだけお肌に負担をかけない優しい素材でできたもので、薄くお化粧してみようかなぁなどと考えているのですが。 ・お肌にやさしい植物系(っていうのかな?)のお化粧道具(道具って表現あってるのかさえわからない…)。 ・ファンデーションとかをつけずに、印象がぐぐっとかわるメイクの仕方ってありますか?マスカラとか、使いようによっては、すごいアイテムになるのでしょうか…ファンデはなんか、肌が息できなさそうで、あんまりよくないかなぁって印象が。 ・オススメの、スキンケアの方法を教えてください。化粧でマイナスになった肌、どうしたらプラスになりますか??化粧水さえも、ほとんどつけてないんですが… いっぱいあってすいませんっ。 マスカラとか、そういう簡単な用語しかわからないので、できるだけ簡単に教えてくださいっ

  • つるんとした肌

    初めまして。最近30になった主婦です。 結婚してからあまりメイクしてなかったのですが 最近派遣で働くようになり、メイクをするようになりました。 それで、肌の衰えが気になっています。 スキンケアは気をつけていて、わりと美肌だと言われるですが 昔みたいにファンデが綺麗に乗らず、小じわや毛穴が気になってしまいます。 昔はよく雑誌で見て化粧品も好きだったんですが 最近はさっぱりです。 こんな私なのですが、良い化粧下地やファンデーションはありますでしょうか。 理想はつるんとした肌です。 小雪さんに憧れていますがsk2は高いブランドだしなかなか手が出しにくいです。 同じ年代の方、お勧めを教えて下さいませ。