• ベストアンサー

化粧をした方が肌にいいの?

お化粧についてですが、最近の紫外線や環境の悪化から化粧をしないで外に出ると肌に悪いと言われました。 確かに紫外線はカットするようには気をつけています。ただ化粧をすると、毛穴に化粧品がつまるというか、そんな感じがして、あまり好きではありません。 するべきかどうかではなく、スキンケアとして、化粧をした方が肌にいいのかどうか?その理由などをわかりやすく教えていただきたいと思うのです。 よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soulsis
回答No.1

おっしゃっているお化粧とは化粧というよりかはファンデーションですよね。 ファンデーションは夏用は特にSPFが入っているものが多いですから紫外線対策になります。 あと紫外線だけでなく空気中の埃などからも肌をガードする役目もあると聞いています。だからといって厚化粧をするのはおっしゃる通り毛穴を塞いであまり肌に良い事とは言えません。ですからお化粧をした後はクレンジングをしっかりしてW洗顔で化粧を落としましょう。その後はスキンケアをしてあげれば問題ないと思います。 ファンデーション自体がお嫌いでしたら紫外線予防の下地をご使用になるなどしてみてはいかがでしょうか?ヘレナルビンスタインの下地は紫外線だけでなく空気中の埃や塵もガードしてくれるそうです。私も使用しておりますが、肌色なので休日はこれにおしろいくらいでOKです。 goofy345さんがおいくつくらいでどういった会社員なのか学生さんなのかが不明なので使ったほうが良いとはハッキリ申し上げにくいところがありますが、ご参考になれば幸いです。

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すいません、確かに私の書き方が足りませんでしたね。 私は20代後半で働いております。 どうしてこのような質問をしたかといいますと、昔は化粧は肌に悪いということで、いろんな本がでて騒がれました。化粧に入ってる成分も界面活性剤など、肌に悪い物があるので、そういう本が出るのも理解していました。 今ももちろん界面活性剤など入っているとは思いますが、それらが肌に与える影響よりも、環境汚染による素肌への影響の方が大きいような事をいわれます。化粧の成分はともかく、化粧(ファンデーションですね)をすることで肌が守られているんだというような意見が大半です。実際はどっちなのかなと思い、上記のような質問をしました。 soulsisさんのお答えも勉強になりました。ヘレナルビンスタインの下地というのを使用してみようと思います。 空気中の埃も肌に悪いんですね。これからは気をつけようと思いました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• soulsis
回答No.3

No.#1です。 私はアレルギー持ちですので、化粧品によっては合う合わないがあります。それでも新しくて良いよ!といわれるものは試したいという時や、大半はいつも使っているものが売り切れで仕方なく違うのを買って肌荒れ(- -;)という具合です。 #2さんがおっしゃっているように「落とす」ものは良いものを使った方が良いです。くすみが気になっていた時コスメデコルテのクリーム状のクレンジングを使用しました(価格は\4,000くらいです)。これで本当にかなりくすみは取れましたね。オイルはエステシャンの知人も薦めません。舞妓さんのようにハードなお化粧をしているのならオイルで落とさなければいけないのでしょうが、通常の人はオイルを使うほどでなくオイルが徐々に肌に浸透していき、肌が酸化して黒ずみやすくなるそうです。クリームかジェル状がお肌の為にも良いそうですよ♪ ご参考になれば幸いです。

goofy345
質問者

お礼

いろいろありがとうございます!! クリームかジェルですね。早速買いに行きます。 オイルがいけないなんてビックリでした。CMなんかでも オイルタイプのがたくさん出てますしね~。 怖いものですね。化粧品もそうですが、知識をもって 使わないと、逆効果になるってのが改めてわかりました。 本当にありがとうございました。

• yakiyaki
回答No.2

私は若い頃から、バッチリメイク派で、今はクスミやシミで悩んでいます。紫外線対策はしっかりしてきたので、まさに化粧の害だろうと思っています。(肌のきれいな方に化粧っ気の無い人が多いし) あと肌荒れの原因は落とし過ぎる粗悪なクレンジングの影響もありそうです。 先日テレビでも「角質を取りすぎてはいけない」ってやってました。 紫外線を防ぐ為、日焼け止めは絶対必要です。そして落とすものにこだわったほうが良いと思います。 化粧水やミルクを安価に済ましても、クレンジングは肌に優しい高品質なものを使うことをお薦めします。 オイルタイプはさっぱり感がありますが、油を取りすぎるようです。ジェルタイプで目にシミルものもお薦めできません。個人的にはクリームタイプのものが好きです。 わたしはこれで肌が回復しました。 goofy345さんはまだお肌が綺麗と思われるので気をつければいつまでも綺麗でいられますよ。

goofy345
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! クレンジングに問題があるなんて~と衝撃でした。テレビではCMでもなんでも クレンジングをしっかりしなくてはいけないなんて感じですからね~。 取りすぎてはいけない・・確かにそうだと思います。 もともと肌とかも自然治癒能力とかもってるのだし、それでカバーできる以上の刺激はいけないってことですね。 勉強になりました。オイルタイプを使ってたのですが早速変更しようとおもいます。ありがとうございました。