-PR-
解決済み

「化粧水が肌に入らなくなるまで」はどのくらい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4423638
  • 閲覧数1980
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

こんにちは。

乾燥肌なので,これからの季節スキンケアを
がんばろうと思っています。

よく,美容の本やTVなどで
「化粧水がこれ以上肌に入らないくらいまでつけてください」
といいますが,
これって,どのくらいなんでしょうか・・

化粧水をつけても,肌がはじき返してしまうような
物理的な変化があるのでしょうか?

それとも,気持ちの問題なんでしょうか。

数分間,手のひらで化粧水を押し込んでいますが
「これ以上肌に入らないくらい」までつけたことはありません。
どこまでが「入らないくらい」か分からず,続けていると
キリがなくなってくるので途中でやめてしまうのですが・・


あと,もう一つ質問で申し訳ないのですが,
一日家にいるときなどは,
何度も化粧水をつけていいのでしょうか?

肌を甘やかすことになるのかなとも思いますし
逆に水分補給が大切という言葉を聴くと
何度もつけたほうがいいような気がします。

美容家によってセオリーは様々ですが
参考にしたいので教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 55% (5/9)

こんにちは。

これからの時期は、乾燥肌の人にはつらい時期ですね。
私は早々と加湿器を使い始めます。出勤して加湿器がついてないと
すぐにわかります。まるで私物のように湿度調節をし、タンクに水を補給しています(笑)

さて、化粧水のつけかたですが、「化粧水 つけ方」で検索すると、いろいろなサイトがひっかかりました。その中で多く見られたのが「手のひらに500円玉大に化粧水をとり、」という表現です。私自身も大抵そのくらいの量をつけています。肌がすぐに化粧水をすってしまい、明らかに足りないと思われる時以外はその程度の量で十分だと思います。
コットンでつける派の人と手でつける派とあり、私は手でつける派ですが、つけたあと手のひらは頬に、指先が目じりにあたるように顔をおおい、しばらくそのままでテレビなどを見てます。コットンパックの簡易版のつもりです(笑)


これからの時期は空気も乾燥していますから、化粧水をつけ続けても、つけてくはしから乾燥してしまうかもしれませんので、それほどたくさんじゃなくていいのかな?と思っています。それよりは、化粧水の後に美容液、乳液をつけ、せっかくつけた水分にふたをして乾燥を防ぐことのほうが大事かと思います。
日中はお化粧をしているでしょうから、化粧水→乳液というお手入れはなかなか出来ないでしょうから、上記のように加湿器で室内の湿度をある程度保つことが有益かと思われます。


私もアトピーをもっていますので肌につけるもの、つけかたにはかなり気を使っていますが、肌に関してはまわりからほめられるくらいの状態を保っています。

さらに、ここ数年お世話になっている化粧品メーカーをご紹介します。今までドラッグストアやカウンセリング化粧品をいろいろ試しましたが、ここでオーダーするようになってから、肌トラブルは一切ありません。化粧水などはちょうど1シーズンに1本なくなる程度ですが、その時期にあわせて使い心地をかえられるので、夏はさっぱり、冬はしっとりなどと自分好みのものが作れます。一度試してみてください。
お礼コメント
aidempado

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます!お返事が遅くなり失礼いたしました。

コットンパックの簡易版!新しいアイデアですね。
早速真似しています。

教えてくださったサイト興味深く拝見しました。
こういう化粧品が出ているんですね!
投稿日時 - 2008-11-06 11:44:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (739/3104)

化粧水を馴染ませていると手のひらにくっつくような感じになっていくと思います。
それが目安だと思います。
化粧水の使用量は分かりませんが…。

肌が乾燥しているなって思ったら部屋の湿度を上げてみるとか。
外側から化粧水を与えることも勿論大事ですが、自分自身の身体機能を高めて改善していくのも大事だと思うので、保湿にも重点を置いてみてください。
お礼コメント
aidempado

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます!お返事が遅くなり失礼いたしました。

この季節暖房機器を使うと乾燥しますよね・・
ホームエステを購入してスチーマーに毎晩あたるようにしています。

最近東洋医学にも興味があるので
体質改善などもいろいろ調べています^^
投稿日時 - 2008-11-06 11:45:51


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (321/839)

美容家によって、コットン推奨と
手推奨の方がおられるので、
どっちか?によっても、
化粧水補給量は違いますしね?

某オカマ美容家は、
500円玉 3個分 手で押し込むです。
(3回に分けてですが)

仰るよう、肌に水分を多く補給する方法
化粧水を数回に分けて、つけること。
1回ではなかなか入っていかないはずなので。
(=パッティングに時間がかかる)

同じ量の化粧水を、1回につけるより
回数分けた方が、肌の水分量が多いのは
スキンチェッカーでチェック済です。

参考までに。
お礼コメント
aidempado

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます!お返事が遅くなり失礼いたしました。

500円玉3個分とは,予想していたより少ない量でした。
人によって提唱する量も違うんでしょうね。

化粧水はまめにつけます!
投稿日時 - 2008-11-06 11:43:02
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ