解決済み

乾燥肌への自宅での水分補給は何を?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2718600
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (64/73)

はじめまして!オーストラリア在住の29歳です。

こちらは現在夏真っ盛りなのですが、空気の乾燥が半端じゃないんです。。。
おかげで私のお肌もすっかり乾ききってしまいました;;
ふと鏡を見たら今まではなかった法令線が…TT
ヤバイヤバイとこちらや某口コミサイトを拝見したりしながら最近まじめにお手入れするようになりました。

朝は、ぬるま湯で流すのみ+美顔器+化粧水(コットン)+美容液+クリーム+日焼け止め、
夜は、ミルククレンジグ+ふきとり美容液+化粧水(コットン)+美容液+クリーム
という感じでお手入れしています。

お手入れ直後はかなりいい感じに潤うのですが、1・2時間も経つとすぐに頬のあたりや目の周りから乾燥してきてしまうのです。
クリームをたっぷり塗ってもすぐに乾燥してしまいます。

私は今仕事をしていませんのでほとんどを自宅で過ごしています。ですのでいつでも何でもお肌への水分補給をすることが可能なのですが、クリームや日焼け止めをバッチリ塗った肌への追加の水分補給(乾燥解消)には何をすればいいでしょうか?
日焼け止めを塗った上からまた化粧水+クリームでいいのでしょうか?それも渇きを感じた時に何回でもやっていいものなのでしょうか?

ちなみに、インナードライではないかと思っています。。。;;
肌表面は鏡で見ても触っても乾燥していないのに、どうしても乾燥している感じがあるんです。まさにお肌の中が乾燥している感覚です。

どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(__)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

お肌の中が乾燥しているように感じるのであれば
ライスパワーNo11という成分が入ってものはいかがでしょうか。
これは「国が認める化粧品の効果」に
「皮膚水分保持能改善効果」のカテゴリーを追加することになった成分です。
「保湿」というのは肌の表面に潤いを留める効果ですが、
「皮膚水分保持能改善」は、皮膚の中に水分を保持する能力がある
(まんまですね)ということらしいですよ。

ネットで検索すれば、何メーカーか出てきます。
(私は本家の勇心酒造のものを購入してます)

ただ保湿効果はあまりないので、この上にしっかり保湿が必要です。

うちにいることが多いのであれば、ちょっとベタベタしてもいいですか。
こってり系のオイルは思った以上に効果があると思います。
乾燥の激しい箇所に乗せたまま生活してください。

私が使っているのは、ハイム化粧品の植物成分100%のナチュラル100という
ジェル(オイル)です。
夜塗ってから寝て朝起きたときにも、まだしっかりのったまま。
顔を洗った後は、すべすべです。

他のオイルでももちろんOKです、ラッピングするのが目的なので、
サラサラ系じゃないものを選んでくださいね。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
007heart

ご丁寧なご回答をありがとうございました!
オイルですか!いいですね☆自宅にいる間はベトベトしても全然OKです!オイルは結構好きです☆
ナチュラル100、かなりよさそうですね!口コミサイトで評判を拝見しました。
これはオイルのような美容液という感じでしょうか?かなり興味深々です☆
それにライスパワーNo11の情報をありがとうございます☆いろいろ見てみようと思います!
ステキな情報をありがとうございました^^
投稿日時 - 2007-02-03 21:52:39
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

こんばんは。#2です。

以前、乾燥しきった冬のニューヨークに住んでいたときに
ドライ肌でもないのに、どうしようもなく乾燥したことを思い出しました。

どんなに高価な美容液やクリームを重ね塗りしでも
全く効果がないんです。肌が、ごわついてガサガサでした。
後から考えると、肌がカサついているところにクリームの膜が重なり、
化粧水がしみこんでいかなかったような気がします。

それ以降、あまりケミカルに傾かないシンプルケアを
心がけるようになりました。

かといって、すべてなくすのも不安でしょうから
現在つけてもあまり効果が出ていない、乳液、クリーム系等
膜を作るものを少し減らされても良いかもしれませんね。

化粧水、美容液、オイル(コレは入れたい)の3点
で、しばらく試してみたらいかがでしょうか?

で、洗顔ですが、佐伯チズさん法ですと
朝、顔はそんなに汚れているわけではないので、
ホットタオルで蒸してからふき取るだけ、でいいそうです。
それでも、十分サッパリしますよ。

美容機器のナショナル・ナノケアプラチナも、乾燥肌に効果あります。
化粧品ではないので、お肌に余計な負担はかけないですし。
(例のクチコミサイトでも、評判良いですよ)

お部屋に加湿器がなければ、あったほうが良いかもしれませんね。

ハイム化粧品は元々生協で扱われているので、コスパがかなり良いです。
「ナチュラル100 クレヴァージェル」は3800円程度ですが、
濃厚な天然成分であの金額なら仕方ないなと思えます。
他に似たような商品が見つからないので、リピートしてます。

では、はやく良い肌状態になると良いですね!

お礼コメント
007heart

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんっ><
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
私もシンプルケアを心がけるようにします!ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-11 21:04:20
  • 回答No.5

参考になりましたか?石鹸は成分表を見ると石鹸成分なん%と表示しているもの 私は体はシャボン玉石鹸やみよし石鹸を使っています 洗顔はあるメーカーのアドバイザーさんの説明に感銘を受けそちらを使うようになりました 肌断食は最初は怖かったですが 2、3日過ぎると朝起きたときに少し潤ってきたなって思いましたよ メークをする時はしょうがないのでエッセンスをつけて メークしない時や寝る前にされると良いですね 紫外線対策としてはUVは欠かせませんができるだけ反射剤を 吸収剤やUVを落とすのにわざわざそれを落す為のクレンジングを使うものは避けてくださいね 皆さんのアドバイスと全く違うのでビックリされたと思いますが 何でも塗ると解消すると言う考えは間違っていると思います
お礼コメント
007heart

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんっ><
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!肌断食は確かに怖いですね!でも今度試してみます^^
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-11 21:01:47
  • 回答No.4

先ほど、お礼をいただきました、jeminloveです。
私が使っている水分補給の美容液はハウスオブローゼのナチュラルライブラリーハーブモイスチュアコントローラ(30mll)6300円です。
URLを参照くださいね。
こちらのメーカーは以前から気になっていて日本だと百貨店などに多くはいっております。確実に売上げを伸ばしている自然派化粧品メーカです。噂では聞いていたのですが、今回初めて購入しました。
私より皆様のほうが具体的に詳しく説明してくださっているので私も参考にさせていただきたいと思います。
お礼コメント
007heart

早速のお返事ありがとうございました!
URL&口コミサイトの評判を拝見しました☆結構良さそうですね!
口コミの数が多くてビックリしました><それだけ人気な商品なんですね☆
ぜひ検討したいと思います^^ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-02-03 22:05:27
  • 回答No.3

かなり過剰手入れされていると思います 体には自律活性力と言うのがあります 怪我をしても治る・・手術して縫っても傷がひっつく・・お肌もそうです 元々潤い成分(保護膜)を作り出せるのに色々な基礎化粧品を使うことで 潤い成分(保護膜)を作らなくなってしまいます それに洗顔しないでぬるま湯だけで洗って終わりって 寝ている間に新陳代謝が活発になって 老廃物や毒素を排出しているの残したままって事ですよ 石鹸成分90%以上の石鹸で優しく洗って下さい 肌断食しても良いです まず基礎化粧品をつけすぎない 肌機能を元に戻す事が大事 塗るから乾燥するのです 
お礼コメント
007heart

ご丁寧なご回答ありがとうございました!
頂いた答えを読みながらホホーゥ…とうなってしまいました(笑)私にとっては新しい考え方でした!
肌断食ですか…つまり何もつけないという感じでしょうか?
また、“石鹸成分90%以上の石鹸”で何かオススメがありましたら教えてください。
貴重な情報をありがとうございました☆
投稿日時 - 2007-02-03 21:56:27
  • 回答No.1

初めまして、こちらは日本で、まさに真冬で乾燥まっただなかです。
私も乾燥肌です。
でも今まで無頓着で乾燥対策をしておりませんでした。
そこで先日水分補給をする美容液を購入しました。
私は目の周りをつかっております。
その化粧品ではすぐに肌の水分率を測る機械があって通常目の周りは60%程度なくてはならないのに、私は30%しかなかったのです。
それから美容液を毎晩、化粧水の後につけて、乳液、クリーム、そして化粧下地、ファンデーション、フェースパウダーを使います。
気のせいかと思いきや、同僚から肌が明るくなったと言われたので
ちょっとばかし嬉しかったです。
外国での化粧品選びではご苦労されることと思います。
私も外国に住んでいたことがありますが、化粧品は全て日本から持ってきたり、送ってもらっていましたよ。
その美容液というのは、あくまでも水分補給を促す美容液であって、
シワとかの対応ではないです。
まずは水分を潤わせてから、次のステップに進みましょうとアドバイスされたためです。参考にはならないと思いますがごめんなさい。
お礼コメント
007heart

丁寧なご回答をありがとうございました!
そうですよね!乾燥の度に水分補給より、乾燥を解消しなきゃですよね><
ちなみに、何の美容液をお使いなのですか?差し支えがなかったら教えてください☆
投稿日時 - 2007-02-03 21:15:50