• 締切済み

無理に化粧品を使わなくても綺麗でいられる方法ありませんか?

色々な化粧品を試しましたが、どれも口紅をつければガサガサに、ファンデでにきびが。敏感肌なので化粧をするのが憂鬱。それでも仕事のときぐらいはと思い頑張っていたのですが、今度はシミが!これから夏に向けて日焼けも気になるし、面倒な手間のかからない敏感肌に有効な方法ありませんか?

みんなの回答

回答No.4

手作りコスメはどうでしょう ネット通販で手作りコスメ素材が買えますよ 本も出ています 私はファンデーションと口紅、チークなど全部自作です これに変えてからくすみや肌の角質化がなくなりました ファンデーションもオイル分を加えない水おしろいタイプなのでにきびもできません 口紅はオイルやキャンデリラワックスそして色材のみで作るので荒れません。というかリップクリームの素材に色を付けたものなので唇のケアも同時にしてくれます コスメを変えてからお化粧を落とすとき肌がつるつるしているのを感じるようになりました ケアしてくれるコスメと言っても良いくらいです 欠点と言えば防腐剤が入っていないので短期間で使い切らないといけないこと、清潔につかうこと、色の調合がなれないと時間がかかることでしょうか 私がよく見ているホームページを下にあげておきますね

参考URL:
http://aromaticgarden.is-happy.jp/
  • ac13
回答No.3

えと、私はそんなに敏感肌って訳ではないのであまり参考にならないかもしれないですが…。あ、でも粘膜が弱いと医者に言われ、口紅どころか市販のリップクリームでも皮がむけたりします。 今年で33歳、OLしてますが、いわゆる「お化粧」ってしません。 さすがにもうスッピンは厳しい(^^;ので、眉とマスカラ位はするようになりましたが、ファンデーションは使いません、おしろいの代わりに、ベビーパウダーを薄くはたいてますが、これでも充分綺麗に見えますよ。 口紅も、上記のような理由で、グロスの代わりに「ヴァセリン」(白色ワセリン)縫っています。 (特に)ファンデーション嫌いなので、塗らなくても済むようにスキンケアに気を使っています。 方法は…とにかく「汚れを落とす!それから必要なものを入れる」かな、基本ですが。 クレンジング(完全スッピンの日でも)と洗顔、それとすすぎは気合を入れます。でも、高級なものって使わない、DSで売っているようなものでお肌に負担にならないものってたくさんあるので、それらを色々試してみたり。 同じく化粧水も。自然派のもので安価なもの、そうすればケチらずにばしゃばしゃ使えるし(^^)あとは体調や季節などと相談(?)して、乳液だったりクリームだったり美容液だったりを組み合わせます。必ず、入れ込んだ水分を閉じ込める為の油分は必要です。 スペシャルとして、シート型のパックもたまに使います。 ただ、#2の方も実践されているようですが、私も朝は水だけ洗顔にしてます、30歳過ぎてから(苦笑)。 そんなに油分がでなくなってきたので、朝から取り過ぎるとガサガサになるようになってしまい…。 私も面倒臭がりなので、こんな基本的なことしかしてませんが、たまに肌荒れはあるものの、どうにかなっていますよ! あまりいじくり回す方が、敏感肌にはよくないんではないかなぁとも思います。 シンプル・イズ・ベストで。 あと、あまり気にしすぎもよくないかも、ストレスって肌荒れの原因になりますから(私が肌荒れ起こすときはたいていストレスが原因…)。 それと身体の中からも意識しましょう! 食生活も大切でっす! これからの季節、お肌が不調になりやすいですがお互いに頑張って綺麗をキープしましょうね(^^)/

• aiaiahiru
回答No.2

私もひどい敏感肌でトラブル続きでした。皮膚科にいったり本などを読んで次のようなことをしていて、今はノートラブルで肌はとても丈夫で健康になりました。 1.考え方としては ・化粧品はどんなものでも肌には悪い。  しない方が肌のためにはよい ・基礎化粧品も肌を守るように思えるが所詮は生き物  である肌にとっては異物。自然に出る皮脂が肌の  保護には最適 ・肌に悪いことをさけることで肌を健康にすればトラ  ブルは減る ・上記のことをふまえつつ、そこそこ綺麗にみえる方  法を考える 2.方法としては ・洗顔はせっけんで。(洗顔フォームは洗浄力が強す  ぎて肌に刺激が強い)  ※ファンデを使うような化粧をしている場合はク   レンジング剤は必要かも。おしろい程度なら、   オリーブオイルでふきとり後せっけん洗顔で   十分落ちます。 ・せっけんと湯を使う洗顔は化粧を落とす一回/日  だけにして、朝は水であらうだけにする  (いったんせっけん洗顔で皮脂をとってしまうと  また皮脂が出てくる迄に時間がかかり肌が保護  できないから) ・洗顔後は化粧水・乳液はつけない。水にぬれてい  るうちにオリーブオイルを少しだけつけ余分は  ティッシュでおさえてとる  ※基礎化粧品を使わなくなった直後は日光に対し   て抵抗力がなくなってシミができやすくなるそ   うなので、日にあたらないようにする。外に出   るときはオリーブオイルのうえにおしろいを   つける程度はする ・お化粧についてはNo.1さんと同意見です。  私はファンデは使わずおしろいにしていますが、  そのほかはチークやアイシャドウや口紅などは  普通に化粧しています。 私のやっていることです。ご参考まで。 ただ夏に向かってシミがこわいので試すときは十分注意してください。はじめる季節は考えたほうがいいかもしれませんね。冬はじめると肌がカサついてちょっとつらいですよ。

• anzumama
回答No.1

一度、化粧品でトラブルをおこし皮膚科へ行ったことがあります。 その時には、化粧品を使わないのが一番と言われましたが やっぱり仕事もしてたのでそうもいかないと相談したところ、 コラージュという化粧水を進められました。 スキンケアはこれ1本。薬局で売ってます。 乳液やホワイトニングなど色々売ってますが、それは使わず、 化粧水だけと言われました。 それからお化粧は、ファンデはなし。塗るならおしろいを。 あとアイシャドーや口紅などポイントメークにとどめなさいと。 実践しましたがこれでも十分ちゃんと化粧してるように見えます。 口紅もダメなら色つきリップとかグロスなら潤いたっぷりなので 大丈夫かも?試してみて下さい。