• 締切済み

無理に化粧品を使わなくても綺麗でいられる方法ありませんか?

色々な化粧品を試しましたが、どれも口紅をつければガサガサに、ファンデでにきびが。敏感肌なので化粧をするのが憂鬱。それでも仕事のときぐらいはと思い頑張っていたのですが、今度はシミが!これから夏に向けて日焼けも気になるし、面倒な手間のかからない敏感肌に有効な方法ありませんか?

みんなの回答

回答No.4

手作りコスメはどうでしょう ネット通販で手作りコスメ素材が買えますよ 本も出ています 私はファンデーションと口紅、チークなど全部自作です これに変えてからくすみや肌の角質化がなくなりました ファンデーションもオイル分を加えない水おしろいタイプなのでにきびもできません 口紅はオイルやキャンデリラワックスそして色材のみで作るので荒れません。というかリップクリームの素材に色を付けたものなので唇のケアも同時にしてくれます コスメを変えてからお化粧を落とすとき肌がつるつるしているのを感じるようになりました ケアしてくれるコスメと言っても良いくらいです 欠点と言えば防腐剤が入っていないので短期間で使い切らないといけないこと、清潔につかうこと、色の調合がなれないと時間がかかることでしょうか 私がよく見ているホームページを下にあげておきますね

参考URL:
http://aromaticgarden.is-happy.jp/
  • ac13
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

えと、私はそんなに敏感肌って訳ではないのであまり参考にならないかもしれないですが…。あ、でも粘膜が弱いと医者に言われ、口紅どころか市販のリップクリームでも皮がむけたりします。 今年で33歳、OLしてますが、いわゆる「お化粧」ってしません。 さすがにもうスッピンは厳しい(^^;ので、眉とマスカラ位はするようになりましたが、ファンデーションは使いません、おしろいの代わりに、ベビーパウダーを薄くはたいてますが、これでも充分綺麗に見えますよ。 口紅も、上記のような理由で、グロスの代わりに「ヴァセリン」(白色ワセリン)縫っています。 (特に)ファンデーション嫌いなので、塗らなくても済むようにスキンケアに気を使っています。 方法は…とにかく「汚れを落とす!それから必要なものを入れる」かな、基本ですが。 クレンジング(完全スッピンの日でも)と洗顔、それとすすぎは気合を入れます。でも、高級なものって使わない、DSで売っているようなものでお肌に負担にならないものってたくさんあるので、それらを色々試してみたり。 同じく化粧水も。自然派のもので安価なもの、そうすればケチらずにばしゃばしゃ使えるし(^^)あとは体調や季節などと相談(?)して、乳液だったりクリームだったり美容液だったりを組み合わせます。必ず、入れ込んだ水分を閉じ込める為の油分は必要です。 スペシャルとして、シート型のパックもたまに使います。 ただ、#2の方も実践されているようですが、私も朝は水だけ洗顔にしてます、30歳過ぎてから(苦笑)。 そんなに油分がでなくなってきたので、朝から取り過ぎるとガサガサになるようになってしまい…。 私も面倒臭がりなので、こんな基本的なことしかしてませんが、たまに肌荒れはあるものの、どうにかなっていますよ! あまりいじくり回す方が、敏感肌にはよくないんではないかなぁとも思います。 シンプル・イズ・ベストで。 あと、あまり気にしすぎもよくないかも、ストレスって肌荒れの原因になりますから(私が肌荒れ起こすときはたいていストレスが原因…)。 それと身体の中からも意識しましょう! 食生活も大切でっす! これからの季節、お肌が不調になりやすいですがお互いに頑張って綺麗をキープしましょうね(^^)/

  • aiaiahiru
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.2

私もひどい敏感肌でトラブル続きでした。皮膚科にいったり本などを読んで次のようなことをしていて、今はノートラブルで肌はとても丈夫で健康になりました。 1.考え方としては ・化粧品はどんなものでも肌には悪い。  しない方が肌のためにはよい ・基礎化粧品も肌を守るように思えるが所詮は生き物  である肌にとっては異物。自然に出る皮脂が肌の  保護には最適 ・肌に悪いことをさけることで肌を健康にすればトラ  ブルは減る ・上記のことをふまえつつ、そこそこ綺麗にみえる方  法を考える 2.方法としては ・洗顔はせっけんで。(洗顔フォームは洗浄力が強す  ぎて肌に刺激が強い)  ※ファンデを使うような化粧をしている場合はク   レンジング剤は必要かも。おしろい程度なら、   オリーブオイルでふきとり後せっけん洗顔で   十分落ちます。 ・せっけんと湯を使う洗顔は化粧を落とす一回/日  だけにして、朝は水であらうだけにする  (いったんせっけん洗顔で皮脂をとってしまうと  また皮脂が出てくる迄に時間がかかり肌が保護  できないから) ・洗顔後は化粧水・乳液はつけない。水にぬれてい  るうちにオリーブオイルを少しだけつけ余分は  ティッシュでおさえてとる  ※基礎化粧品を使わなくなった直後は日光に対し   て抵抗力がなくなってシミができやすくなるそ   うなので、日にあたらないようにする。外に出   るときはオリーブオイルのうえにおしろいを   つける程度はする ・お化粧についてはNo.1さんと同意見です。  私はファンデは使わずおしろいにしていますが、  そのほかはチークやアイシャドウや口紅などは  普通に化粧しています。 私のやっていることです。ご参考まで。 ただ夏に向かってシミがこわいので試すときは十分注意してください。はじめる季節は考えたほうがいいかもしれませんね。冬はじめると肌がカサついてちょっとつらいですよ。

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.1

一度、化粧品でトラブルをおこし皮膚科へ行ったことがあります。 その時には、化粧品を使わないのが一番と言われましたが やっぱり仕事もしてたのでそうもいかないと相談したところ、 コラージュという化粧水を進められました。 スキンケアはこれ1本。薬局で売ってます。 乳液やホワイトニングなど色々売ってますが、それは使わず、 化粧水だけと言われました。 それからお化粧は、ファンデはなし。塗るならおしろいを。 あとアイシャドーや口紅などポイントメークにとどめなさいと。 実践しましたがこれでも十分ちゃんと化粧してるように見えます。 口紅もダメなら色つきリップとかグロスなら潤いたっぷりなので 大丈夫かも?試してみて下さい。

関連するQ&A

  • 基礎化粧品だけで何もしていないのでアドバイスお願いします。

    私は25歳で化粧品は基礎化粧をするだけで日焼け止めも下地もファンデも 何もしていませんが最近、日焼けによるシミが所々薄いシミが気になるのとそろそろなにが下地的なものをつけた方がいいのかと思っています。 かといって本格的な塗ってる!って感じの化粧はしたくありません。 シミを隠しつつ、塗っているか分からないくらい自然な感じにしたいのですが何を付ければよいのでしょうか?私の肌は乾燥肌です。 下地やらファンデやら全く知識がありません。 アドバイス宜しくお願いします。 格安でお勧めの物があれば教えて下さい。

  • ニキビ肌の化粧水

    私の日焼け止めは、SPF50を使ってます。SPFの数値が高い程、肌の負担が大きいことを知りました。 20代前半の頃、夏場の寝る前の化粧水は、『肌水』を使ってました。 ところが、20代後半になるとシミが出始め、寝る前だけ『ケシミン液』を使ってました。 今年のはじめ、赤ニキビになり、皮膚科でニキビを治すクリームを処方され塗ってます。 先生は、その上から化粧しても大丈夫と言ってましたが、極力化粧は控え、ニキビを治すクリームを塗るだけで就寝してます。 でも、夏の暑さと日焼け止めのせいで、肌は乾燥し始めてます。 赤ニキビの肌にも、使っていい乾燥肌用の化粧水を教えてほしいのです。 お願いします。

  •  私はすごい汗かきです。化粧をしても汗ですぐに落ちてしまいます。夏はも

     私はすごい汗かきです。化粧をしても汗ですぐに落ちてしまいます。夏はもうすっぴんに近いです。また、汗をふくため、肌も痛みやすいです。 ファンデーションをミネラルファンデにしたり、日焼け止めを塗り直したりしています。 しかし、何回も拭くため、肌は傷みやすく、日焼けしやすいです。化粧が取れてもいいように、素肌をキレイにしていきたい(美白も)のですが基礎化粧品でお勧めのものはありませんか。ちなみに20代です。 昔、冬に「べネフィーク」を使いました。敏感肌で、ピリピリしましたが、美白にはよかったです。 今「雪肌精」が気になっていますが良いでしょうか。

  • 敏感肌向けの化粧下地

    ファンデの前に塗る化粧下地について悩んでます。いろいろためしたのですが、なかなか「これだ!」というものはなくて・・・ 私はけっこう敏感肌で、ニキビもちょこちょこでます。 まだ学生だから、お金もないしあまり高価なものはちょっと・・・って思ってます。 おすすめのがあったら教えて下さい。

  • すごく敏感肌です!オススメのファンデーションなど教えてください!

    こんばんは。 私は20代前半の女性です。 元々お肌は敏感なほうですが 最近とても敏感です。 顔が赤くなって火照ったり目の下が日焼けしたように赤くなり プツプツが出来たり・・・。 化粧水が合ってないのかな?と思い肌断食をしてみましたが カサカサになり粉をふいてしまいました。 仕事上ファンデはかかせないので 敏感肌にオススメのファンデがあれば教えてください。 出来れば敏感肌にオススメの化粧水や化粧下地なども 教えて頂けると嬉しいです!

  • ニキビを化粧で隠すとき。

    最近顎のあたりにニキビがものすごく増えてきて、化粧する時に赤みを消すのに困っています。今はファンデを塗る前にdプログラムのトリートメントスポッツAC敏感肌クリーム部分用を使っています。ですが、これを使っても全然赤みが消えてません。しかもその上からファンデを塗ると、ムラになったりするし、微妙に塗ったところだけ色が浮き出てておかしいです。使い方が悪いのか、使う順番を間違ってるのか、もし同じのを使っている方がいたら、アドバイス下さい。わたしはベリーベリーのUVカットミルクを化粧下地として使ってから、dプログラムのクリームでニキビを隠し、ファンデを塗って、おしろいをはたいています。dプログラムを使ってない方でも、ニキビの赤みを消すのにこれはいい!という化粧品があればおすすめしてください。あとうまい具合に隠れる方法などがあればアドバイスお願いいたします。

  • キチンと化粧をするようになってから・・・

    こんにちは。 最近、キチンとお化粧をするようになったのですが そのせいでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 以前は 洗顔 化粧水(洗顔後、乾燥やツッパリを感じた時のみ) クリアラストの化粧下地(Tゾーン、Uゾーンのみ) クリアラストのフェイスパウダー でベースを仕上げていました。 最近になって 洗顔 化粧水 Kissの化粧下地 セザンヌのパウダーファンデ、またはKissのリキッドファンデ Kissのフェイスパウダー でベースを仕上げるようになったのですが 時間が経つと口の周りの皮膚がむけてきたり、 ニキビが出来るのは生理前にアゴに出来る程度だったのですが 頬や鼻にまでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 元々化粧をするのがあまり好きではなく 日焼け止めの匂い、感触、落ちにくさが嫌いで 顔や身体に日焼け止めを塗ったことがありません。 化粧水も乾燥を感じた時のみ使用していました。 そんな私なので薄化粧が基本だったのですが仕事上、 しっかり化粧をしなくてはならなくなりました。 帰宅するとすぐに化粧を落とし外出しない時はスッピンです。 最近のやり方の方が仕上がりが綺麗なのですが、 私の肌に合ってないということでしょうか。 肌のことを考えると前のやり方に戻したほうがよいのでしょうか。 母親には若いうちから(といっても私は23歳ですがw) そんなしっかり化粧してると年取った時、 肌が汚くなるよ。と言われるのですが 今からしっかり化粧をするのと、薄化粧にするのでは どっちが後々、肌が綺麗でしょうか。 どなたかアドバイスしてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 20代、今更ですがお化粧いろいろ教えてください><

    困った質問ですみません>< 普段あまりメイクをしていなかったのですが、身だしなみとして化粧をする場面が増えそうなので、今のうちからお化粧の練習のためにも、と思い質問させていただきました。 ●今のお肌の感じ ファンデを使うと肌が荒れてしまうので特別な時意外はほとんど使っていません; 敏感肌で、洗顔フォームや化粧水、日焼け止めなども肌に合わないことが多いです。 メイクはオフィスなどでも使えるようなナチュラルメイクを目指しています。 気になっているのは、頬の赤み、化粧品による肌トラブル(眉の間、ほおの下のほうに乾燥、かゆみ、ぶつぶつなどができてしまいます;)です。特に乾燥肌とかテカリ、脂性とかではないです。(どちらかといえば乾燥肌) ●現在持っている化粧品 化粧水、乳液は無印の敏感肌用のからデリエイドという敏感肌用のものに変えたらかゆみ、乾燥が出てしまいました;現在母のリフトゥールをピンチヒッターで借りています。 ファンデはマジョのスキンリメイカーを持っています。が、昔から母のしているように、化粧水→乳液→ファンデというように塗っていて下地を使っていないので塗り方が悪いのかもしれません;お化粧はほとんど見様見真似で、多分正しい知識とかほとんどないと思います(/_;) いい歳になって、今更お化粧の基本的なことなので友達にも何となく聞きづらく、こちらで質問させていただきました>< すごく答えづらい質問で恐縮ですが、こんな私におすすめのお化粧品、オススメのお化粧の仕方などあったら是非アドバイスいただきたいです! よろしくおねがいします!

  • 化粧かぶれにステロイド

    化粧品かぶれで皮膚科にいったのがちょうど1年前くらいになります。 体育祭で日焼けしてから肌がすごく荒れるようになって(ファンデはしてました 皮膚科へ駆け込みました。 そこでステロイド(ロコイド)をもらいすぐ効果があったので喜んでいたのですが 酒さや虫にさされたような肌荒れが2ヶ月に1回ほどあったので そのつど2ヶ月に2,3回くらいの頻度でステロイドを塗っていました。 もしや化粧品のせいではなくこのステロイドのせいでは?と疑うようになり すぐ使用中止しました。 酒さはだいぶよくなり、このころから怖いのでファンデもしなくなりました。 1年前はぜんぜん肌荒れといってもニキビが少しできるくらいで 軽いものだったんですが、最近は化粧をして落とした後の肌荒れはひどいです。 確実に肌は敏感になっている気がしますが 2ヶ月前からステロイドはつかっていません。 洗顔とアベンヌの化粧水と普通の化粧水です。 春から大学生なのでお化粧もしたいです。(いまは怖くてできませんが) どうすればいんでしょうか?? ステロイドの副作用もいろいろ調べてみましたが どのくらい続くものなんですか? ほんとうに悩んでいます(>_<) どなたかなにかアドバイスを願いします。

  • ニキビ用化粧品

    ニキビとニキビ跡が気になるので、化粧をしています。 病院ではなぜか、ニキビ用化粧品は悪化するのでやめて下さいと言われました。 今はニキビはほとんどありませんが、跡は残っており、敏感肌です。 敏感肌でニキビ治りたてだからと言って、ニキビ用化粧品を使うのは良くないのでしょうか? しっかりクレンジングすれば大丈夫ですか? お願いします。