- 締切済み
透湿防水シートをタッカーで
古民家を少しずつ手を入れています。 古民家といっても数十年ではなく100年単位のかやぶき屋根、土壁の古民家です。 吊り天上(?)というかんじの天井で 経年によるものや 節が抜けていたりなどいろいろな理由で隙間が生じています。 これにスタイロフォーム(もしくは石膏ボード)を内側から張ろうと思っているのですが、 その前に透湿防水シートを施そうと思っています。 (冬の強烈な寒さ対策としては石膏ボードよりもスタイロフォームを張りたいと思っています) この透湿防水シートをタッカーで止めてはいけないのでしょうか? タッカー使用=小さな穴が複数開くので透湿防水シートの役目が無くなるのか?と思い質問を立てました。 よろしくお願いします。
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6740/12373)
回答No.1
透湿防水シートの施工方法はタッカー留めが基本かと存じます。 ただ、タッカー留めした箇所には防水テープを張ることで被害を最小限に防ぐことが可能です。 https://licks.co.jp/blog/waterproof-of-the-window-frame/ 一般的な建築ではタッカー留めで終わらせていますね。
お礼
回答をありがとうございます。 添付URL、拝見しました。 主に壁、窓付近でしたが このようなことを天井に施してもよいのでしょうかね!? 確かに防水テープをタッカー上に貼り付ければ良さそうで惹かれます。 回答をありがとうございます。