- ベストアンサー
ヤフオク クリックポスト料金改定を忘れ超過払いした
ヤフオク出品者です。 本日商品を出品し、配送方法にクリックポストを選択したら「185円」になっており、7月20日より料金改定したと知りました。 実は7月20日の落札者がクリックポストを選択し、改定前の「198円」で決済させてしまいました。 全て取引も終了し評価も頂いています。 この人に対して、差額の「13円」を返金した方が良いと思いますが、どう思いますか? なにもかも終わった後で今更ですか? たかが13円…されど13円…ですよね。 もしこの方が別取引でクリックポストを選択したら、差額に気づくと思います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
クリックポストの料金改定を知らなかった旨を告げ 「差額に付いては頂戴致します。悪しからず」と申し上げれば宜しいでしょう。 先方も貴殿の悪意に因るものでは無い事を理解すると思います。
その他の回答 (2)
- terepoisi
- ベストアンサー率44% (4095/9273)
おはようございます。 悩ましいことですが、ヤフオクの場合送料は妥当な実費相当とされています。出品説明に無い梱包費用については少額でも請求できません。 まず謝罪の上で返金を申し出るのがいいと思います。 『金額が金額なので振込みによる返金はご容赦いただきたく、切手またはスマホアプリによる送金などで対応したいと存じます。』という感じで返金方法を相談してください。いずれにせよ匿名配送ならあらためて個人情報の交換が必要になりますからその旨も了承を得ないといけません。 で、ここまでメッセージを送ったらたいていそのままお納めくださってかまいません、という落札者の方が大半でした。 中には次回の取引で差額20円を相殺してくださいという人がいましたがすでに20年くらい前のことなのでどうなることやらです。 うまくおさまりますようお祈りします。
お礼
ありがとうございました。 素直に申し出ました。 次回の取引時に、13円を相殺することになりました。 2か月に1回サイクルで、何かしら商品を落札してくださる方なので、その時に…となりました。
配送は 配送料だけではありません 梱包資材を含めての「荷造り運賃」です。 返金する必要はないかと思います。
お礼
ありがとうございました。 それだと、他の方にもそういう扱いであるはずですが、この人だけ…と思い、やはり申し出ました。
お礼
知らなかったことを素直に告げました。 差額については、2か月に1回なにかしら落札いただいている方なので、次回で相殺することになりました。 今回の取引は終了しましたが、素直に申し出たため、評価に「非常に良い」を頂きホッとしました。 ありがとうございました。