• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク 非常に困った

ヤフオク出品者です 当方新規の方との取引はお断り(取引詳細にて明記済み)しているのですが、管理ミスで新規者が落札という結果になりました。 現在、簡単決済にて既に決済されている状態です。 新規さんをお断りする理由は、同業者のいたずら落札、不本意なマイナス評価にあります。 試しに新規落札者のIDをブラックリスト入りさせると、疑いのあるIDが非常に多く検出され、その全てが(-1)評価です。 私としては落札者都合キャンセルで次点を繰り上げたいのですが、既に決済されているというのがネックです。もちろん返金はしますが。 良案ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数303
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

新規の入札を商品説明等に記載されている場合は、入札時間終了までに入札者を削除するのですが、間に合わずに落札されてしまったということですね。 既に入金いただいているなら、商品を発送するのがベストでしょう。 もしかして、商品説明とは異なった商品なのでしょうか?そうでなければクレームをつけられることはないと思います。 どうしても取引したくないのなら、送金手数料を含めた返金は勿論ですが、商品紛失とか商品説明と異なるなどの理由で落札者と交渉されてはいかがですか。 ただし、あなたに悪い評価が残る可能性は高いですよ。これはまだ入金されていなくても同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

私は新規であろうが取引します。 嘗て私もあなたと同じ経験で苦い思いをしております。 かといって今回の新規も同じような輩かわかりません。 誰でも初めは新規です。 あなたも初心を思い出してあげてください。 チマチマ新規の入札を削除されてたのでしょうが、 今回ご自分のミスで削除しわすれたのですし、 ましてや入金ありなのに削除をイメージされてるのはどうもいただけません。 目に見えないネットでのやり取りは、 先ず初めに善意があり気だと信じています。 この回答も若干辛辣になりましたが、これも皆の善意でなりたってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

無いですね。 取引すれば良いでしょう。 それだけの事です。 不審な入札者。落札者を嫌うあまり貴方がモンスター化している様ですね。 マイルールを押し通すのも良いですが、自分のミスはちゃんとリカバリー出来ないと貴方が嫌う不審者と同じになりますよ。 不審者を嫌うのであれば誠実であって下さい。 それが最低限のルールだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

おっしゃりたいことは重々分かります。 私も新規落札者が返品詐欺師で痛い目を見たことがあります。 ですが、待ってください。 >管理ミスで新規者が落札という結果になりました。 →管理ミスということはご自身も認めているわけですよね。 それなのに、 >新規さんをお断りする理由 不本意なマイナス評価 →不本意なマイナス評価を避けるために、本当は管理ミスという出品者都合なのに 落札者都合という、相手に”不本意なマイナス評価”を与えるのは本当に許されることでしょうか。 私はさすがに失礼なことだと思います。 おそらく、評価欄には以下のようにつくでしょう。 「振込も迅速に、しかも簡単決済でしたのに、新規というだけで落札者都合でキャンセルされました」 これに対する客観的評価はよくないでしょうね。 それならば、問題が起こったとしてクレームを付けられても 「そもそも新規の方の落札はお断りしております。管理しきれなかったのはこちらの管理不届きですが、 詳細を読まれなかったそちらに落ち度があったと考えます」 と理路整然と評価したほうが客観的にはよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自分のミスは棚に上げて 自分はキズつかずに済ませたいって相談ですね そういうふうに落札者に言えばいいんじゃない? 実生活ではメンド向かっては言えないくせに バーチャルなネット界ではやっちゃう人なんでしょうね 落札者の気持ちも考えてあげればどうですか 出品した→落札された→決済が済んだ→発送で終了でしょ 返金すればいいって発想もイヤですね こんなとこでコソコソ傷つきたくない案を質問って・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。良案お待ちしております

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

そこまで新規さんを毛嫌いしなくても・・・ すでに決済されているなら購入の意思があると考えてよいのでは? 後は貴方が発送すれば取引は終了すると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオク:取引評価について

    いまいちわからなくなってしまったので、参考までにご教示下さい。 Aという商品を出品し、落札されました。 このオークションには次点の入札者がいます。 落札者都合で次点入札者を繰り上げする場合、 最高額落札者だった方は私に対して取引評価を 入力することができましたでしょうか??? オークション終了時、PC前にいなかったため、 「新規」の方に入札されていたことに気づかず、 削除する前にオークション終了となり落札となってしまいました。 当方、新規~評価1ケタの方とのお取引はお断りしており、 もちろんその旨は説明文にも記載しております。 案の定、落札者から連絡が来ることはなく、いたずら入札のようです。 このようなことをする方ですので、落札者都合でキャンセルした場合、 報復評価をつけてきそうな予感がします。 次点の方に落札権利が移り、最初の方は何も操作ができないなら問題はないのですが、 どうだったかな?と思い頭が混乱してきたので、 こちらでお伺いしてみました。 よろしくお願い致します。 *次点入札者が落札を固辞した場合等の説明は不要です。

  • ヤフオクでの悲しい出来事

    少し前から、ヤフーオークションの出品を始めました。 ヤフオクは初心者で、評価はまだ数個程度しかありません。 先日、商品が落札されたのですが、その落札者が新規の方でした。 メールでのやり取りをして、名前・住所等もご連絡いただいたのですが 突然、キャンセルしたいとのメールをいただきました。 マナーの無い人だから、これ以上関わりたくないと思い そのまま次点繰上げをしたのですが、その次点の方から 「新規のIDを使っての、自作自演ではないですよね?」とメールが来ました。 よく見たら、確かにその新規落札者の方と、次点の方が競っていたんです。 結局は、次点の方とお取引することになりましたが、 このような誤解を受けたことが、とても悲しいです。 これからも、ヤフオクで出品していきたいと思っていたのですが、 すっかり、気分が落ち込んでしまいました。 なんらかの対処法はないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札されましたが連絡が取れず、繰り上げしなければいけなくなったのですが、次点の方がブラックリストの場合・・・

    先日ヤフオクである商品を落札して頂いたのですが、何度か連絡してもお返事を頂けず お取引をキャンセルすることにしました。 その場合落札者都合でキャンセルし、次点の方を繰り上げるということになると思いますが、 その次点の方はこのオークションが終了する少し前に別のお取引でご連絡頂けなかったのでキャンセルし、ブラックリストに登録した方なんです。 その方以外に入札下さった方はいません。 この場合はどうなりますか。 もしくはどうすればいいでしょうか。 次点の方を繰り上げなかったということで 私の方に悪い評価が付いてしまうのは納得いかないですし、避けたいです。 私はブラックリストに入れた方の時に初めてお取引のキャンセルをし、 次点繰上げというものはまだした事がないので よく分からず困っています。 わかる方がいらっしゃれば ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2ちゃんねるで出品商品のアドレスを晒され、いたずら落札されました。

    ヤフーオークションを利用しています。昨日出品終了した商品1点に2つの新規IDで入札があり、落札されましたが、直後に「取引ナビ」で2ちゃんねるのオークション関連のスレッドを貼付されました。そこには出品商品のアドレスが記載されており、その後に悪口と取れる書き込みもありました。実際にそのスレッドを閲覧しましたが、取引に条件を色々記載してる人たちを叩くスレッドでした。気分を害される取引が増えたので、色々細かく書いてた事で標的にされてしまったようです。 いたずらと判断したので落札者都合の削除・次点落札者繰上げを行ったところ、最初の落札者からは「非常に悪い」の評価とともに「出品者による不当な削除を受けました…」などと書かれた文章が送られてきました。そして、次点繰り上がりとなったIDの人物からは落札を受ける通知のメール後に「どちらでもない」の評価が「評価を見て不安になりました・・・」などの文面とともに来ました。最初の落札者の評価送信からわずかに2分後でした。同一人物の仕業でしょうか? 今後もオークションを利用したいので、この事柄についてYahoo!への問い合わせをしておき、該当IDはブラックリストに入れました。ただ、次点落札者の削除は報復怖さでまだ行っていません。早急にしておくべきでしょうか?また、他にすべき対策にはどのようなものがありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヤフオクでトラブル

     おととい商品が落札されたんですが、落札者から連絡が来なく(2日目ですが)評価も悪いが多かった為、落札を取り消したんです。 次点落札者も繰り上げなかったので(新規だったので)当然私にも自動的に悪い評価が付きます。 が、今さっき落札を取り消した方から返答があったんです。 取り消したのをまだ知らないのか月曜日に振込みますと・・・。 この場合お取引してもいいのでしょうか?どうせならお取引したいんですけど、落札者は、取り消しって事になってますし。 それに落札者を良い評価に変えられないのもミソですよね。文章では、出来ますが。 誰か教えて下さい。お願いします。  

  • 嫌がらせ落札の対策は、現時点でない?

    はじめまして、質問させていただきます。 ヤフオクで新規IDに嫌がらせ落札され、悪い評価をつけられました。 落札者と次点落札者と次点次点落札者が同じような適当な名前、評価数でした。どうやら次点落札で安く買いたいようです。 1:落札システム料金を払いたくありません。 ・出品者の都合で消すと料金がかかり、さらに悪い評価がつくのでしょうか? ・落札者都合で次点落札者が取引してくれと言って拒否した場合は、さらに悪い評価がつき、料金がかかるのでしょうか? ・ヤフーにいえば応じてくれるのでしょうか? 2:またされるかもしれません。されたらIDを変えるしかないのでしょうか?一応ヤフーには言いますが・・・。 3:嫌がらせの対策は現時点でないのでしょうか?新規IDからの入札を拒否したいのですが・・・。 よければ、アドバイス、 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクについて質問です。

    初めてヤフオクをした際に 新規のせいか理不尽にも 悪戯入札と思われ ブラックリストに登録されてしまいました。 そこでもし今の登録IDを削除して 新規のIDを作り再登録した場合、 評価はまた一からになるのは知っているのですが、以後ブラックリストにされたその出品者の商品をもう一度 入札し、落札することは可能なのでしょうか?

  • 支払いだけ済ませて連絡をくれない落札者(ヤフオク)

    先日ヤフオクに本を出品したところ落札されました。 すぐに代金・振り込み先・こちらの連絡先などを取引ナビに書き込みました。 翌日にかんたん決済支払い受付の通知がヤフーからありました。 しかし落札者からの連絡がなく(かんたん決済の通知にも落札者からのメッセージなし)、 再度取引ナビと連絡用掲示板に連絡をくれるように書き込みましたが、10日経過しても 落札者からの連絡が一切ないので、送付先がわからず未発送のままです。 これまでにも、こちらからの案内に対して無反応の落札者はいましたが、今回のように 代金だけ支払って連絡がまったく取れないケースは初めてで困惑しています。 落札者の都合でキャンセルして次点の人を繰り上げたいのですが、既にかんたん決済で 支払われて口座にも入金しているので返金とかどうしたらいいのかわかりません。 落札者の評価ですが数は一桁と少ないですが全部「非常に良い」です。 評価が見れるのでIDの削除とかはないようです。 ただ、最新の評価の日付が2005年と古いのが気がかりです。最近オークションを やらなかったから取引ナビが導入されたことを知らないということも考えられます。 こちらが請求した送料を含めた代金を支払っているので、当然取引ナビを見てから 支払い手続きをしたものと思っていましたが、商品説明にも送料は書いておいたので 取引ナビを見てなくても支払い金額はわかるわけです。 長々と書いてきましたが、このような場合どんな対処をすればよいかを教えてください。 また、同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • ヤフーオークションでのトラブル対処方ありませんか?

    ヤフーオークションで激怒したいことがおきました。 状況を説明から。 先日入手したセーラームーンの携帯ゲーム機を出品して落札になったのですが、数分後に子供のいたずら(何で子供が本人のヤフーIDを使えるのかは知りませんが)との連絡が入りました。(取引ナビで) 仕方がないので、次点落札者の方に繰り越すとオークションシステムから自動的に悪い評価がついてしまいますがいいですか?と心を抑えて丁寧に連絡すると、そうしてくださいとの連絡が入りました。 子供のいたずらなら今後も同様な事がおきるだろうと、今後は当方へ入札できないように当方のブラックリスト(ヤフーのシステムの名前。そのIDからの今後の入札をできなくしただけ。ヤフーのブラックリストとかいう意味ではまったくありません。)へ入れておきました。 そして、今日。評価欄を見たら非常に悪いの初評価!が。 先方の評価欄には同様なキャンセルでの非常に悪い評価が落札の2割以上にあるので、こちらの評価を汚すことが目的なのかも知れませんが、ついに悪い評価つけられました。 オークションでは先方を選べない(特に終了寸前の場合には、事前にブラックリスト入りさせられない為)ので、いづれはこういう被害を受けるとは思ってました。 何かいい対策ないでしょうか。