• ベストアンサー

ヤフオクの新規IDについて

最近新規IDに落札され、なんの連絡もないことが立て続けにありました。当然落札者都合による削除をしています。幸いにして報復評価はありません。 今までの経験ですと新規IDとの取引は終了まで行くかどうかは五分五分です。 どこでも新規IDはあまり評判がよくないようですが、新規IDは何を目的に落札しているのでしょうか?イタズラ?単に仕組みがわかっていない? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

ヤフオクしか経験がありませんが、出品も落札もします。 今まで、新規IDの方に落札されたことは、ありません。 一度、-1評価の方に入札され価格が、思いのほか上がった ことがあります。 評価の詳細を見て「入札取り消し」と致しました。 つい先日、東京駅100周年のsuicaが、テレビのニュースで 話題になりました。 ヤフオクでは、どんな感じなんだろうと見てみたところ 数万円で入札されておりその大半が、新規IDでした。 すでに希望者全員が、購入できると発表になった後での入札額です。 出品者への質問も数十件とありました。 入札の金額を見てみても質問内容を見てみても「イタズラ」というより 「嫌がらせ」と感じてしまいました。 多くの出品者が、「新規IDお断り」だったり「評価が××以上」と 制限を付けています。 出品内容を読むだけで疲れてしまうような内容も多くあります。 ですが、そういう方々は、きっと過去に嫌な思いをされたのかなと思います。 自分の身を守るためには、仕方ないのかなと考えます。 私が、ヤフオクに参加し始めた十数年前は、もっと単純で 出品者も落札者もマナーが、良かったです。 段々、マナーが、悪くなり使える手段で自分を守り、使える手段で 仕返しや嫌がらせ、イタズラをするためにIDを取得している人が、 いるんだと思いました。 「捨てID」と言う言葉も聞いたことが、あります。 仕組みが、分からないとの考えもあると思いますが、 取引ナビが、ありますし話をすれば、分かりあえることも あると思っています。 それに出品しても落札してもヤフオクからメールが来るのでその後の 対応は、読めば分かります。 仕組みが、分からない可能性は、非常に低いのではと考えます。 誰でも初めての時は、「新規ID」ですが、「新規ID」の方に 入札されると非常に悩み困惑するのが、現実です。 なので、新規IDの結論として「イタズラ」目的かなと思ってしまいます。 残念ですが。。。。

lock_on
質問者

お礼

イタズラ目的も多いと思います。 私の経験では「取引条件をよく読まず」に落とす人が多いです。そのため商品説明の一番最初に大きな文字で取引条件から明示しています。商品説明はそのあとです。 それでもトラブルが多いですが。 まあやめるのも新規IDなら躊躇なくできますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.1

・同じようなものを出品している人の妨害。 ・単にイタズラ。 ・本IDを持っていながら、購入を迷いつつキャンセルした場合、本IDにキズが付かないようなする為。 ・PC初心者のため入札後の確認作業が分からず、他のID出品者と分からずの同じ商品をへ次々入札する。 私は2.3年前に新規IDに落札され、その後報復評価を受けたことがあります。 後日その新規IDを見てみたら-5の悪い評価になっていました。 どれも落札後にキャンセルのようで当然のように相手方に報復評価をしている奴でした。 そのことを知って、ヤフーヘルプより納得いかない旨を訴えたところ、 その取引自体をなしくれて、私の悪い評価がなくなった経験があります。 それ以降、新規IDとは絶対取引しない旨を出品ページもしくは自己紹介に書こうと 他の人の新規IDお断りメッセージなども参考にし、文章を考えました。 しかし、そこでハタと考えが変わりました。 拒めば、拒むことをを認識している(覚悟している)。 それならば受け入れよう。 その時以来 「誰でも初めてはあります。新規IDでも親切丁寧に対応いたします。その変わり裏切らないでね。」 と自己紹介欄に書いています。 善意だけで解釈していけば善意の人が集まる気がします。

lock_on
質問者

お礼

新規の人の考え方の参考になりました。 >その変(代)わり裏切らないでね。 いい言葉ですね。私にはムリですが・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクIDの削除や登録について

    本日、午後にご相談した内容についてまたお願いします。(http://questionbox.jp.msn.com/qa8212464.html) つい先ほど出品者より掲示板にて 「評価の件についてご連絡させていただきました。数日前に評価の訂正をお願いしましたが、変更をしていただけないようなのでヤフーに通告させていただきます。取引ナビにて報復評価宣言をしておりましたので、変更していただけるとは思っていませんでしたが、非常に残念です。殆どの方がオークションルールを守り気持ちの良いお取引をして頂ける一方、あなたのような誠意の欠片も無い一方的な対応をしてくる方はオークションに参加しないで頂きたい。以上です。」と、連絡が来ましたがID削除にはなりませんよね? ヤフーに通告されるとどうなるのでしょうか? 報復評価宣言はしていないです。出品者からこれだけ説明し、納得せずにどうしてもキャンセルというのなら落札者都合削除で悪い評価が付くと連絡がきたので、それならこちらからも言いたいことは書かせてもらうと言ったまでです。悪い評価をするとは言っていません。 一応、こちらからもヤフーに正当性を主張しますが相手もある程度ベテランでしょうしヤフオク初心者の方が削除される可能性が高いですよね?万が一、削除された場合新たにID登録は可能ですか?(同じパソコンから) 宜しくお願いします。

  • ヤフオク、評価と宙に浮いた品について。

    ヤフオク、評価と宙に浮いた品について。 現在、出品した表品がある人に落札されて終了しています。 しかし、こちらからの取引連絡にも3日以上全くなしのつぶてです。 商品を売り急いでいる訳でもなく、この落札者が結果的に「イタズラ入札だった」「買う気ない」とおっしゃるならそれで構わないとも思っていますが、現状では落札者の真意もわからず困ってます。 この取引をこのまま放っておくと、どこかで自動的に「この取引はなかったこと」のようになるのでしょうか? こちらで一方的に取引不成立を決めて、同じ品を改めて出品しなおして新たな落札者が出て無事取引できた頃に「この品は私のものだ!」的に出てこられても困ります。 形上は「終了」しているので、動かしようがないのでしょうか? この宙に浮いてしまった形になっている品をどうしたらいいのか・・・。 また、この相手を「削除」すると相手に自動的に悪い評価がつきますよね? そこで初めて相手が気付き、報復評価をされると困るのでできれば評価なしで穏便に打ち切りたいのですが。 ちなみにこの落札者、評価が10代で既に悪い評価が3つもあります。 そのどれもが、今の私と似たような状況ではないか、と推察します。(全部、落札者都合の削除) 入札中から悪い評価には気付いていましたが、どうしても売り急ぎたいと言う品でもなかったし、一か八か(?)みたいな気分で続行してました。 早めにブラック入れなかった私が悪い、とかのご批判はこの際抜きにして、ご指南お願いします。

  • ヤフオクのイタズラ入札・評価について。

    宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html

  • ヤフオク:取引評価について

    いまいちわからなくなってしまったので、参考までにご教示下さい。 Aという商品を出品し、落札されました。 このオークションには次点の入札者がいます。 落札者都合で次点入札者を繰り上げする場合、 最高額落札者だった方は私に対して取引評価を 入力することができましたでしょうか??? オークション終了時、PC前にいなかったため、 「新規」の方に入札されていたことに気づかず、 削除する前にオークション終了となり落札となってしまいました。 当方、新規~評価1ケタの方とのお取引はお断りしており、 もちろんその旨は説明文にも記載しております。 案の定、落札者から連絡が来ることはなく、いたずら入札のようです。 このようなことをする方ですので、落札者都合でキャンセルした場合、 報復評価をつけてきそうな予感がします。 次点の方に落札権利が移り、最初の方は何も操作ができないなら問題はないのですが、 どうだったかな?と思い頭が混乱してきたので、 こちらでお伺いしてみました。 よろしくお願い致します。 *次点入札者が落札を固辞した場合等の説明は不要です。

  • ヤフオクで-90の人に落札されました。対応はどうしたらいいですか?

    タイトルのとおりです 良いの評価も50あるのですが、悪いが140あって、-90になっています。 私は悪い評価の方とは取引したくないので、 落札者の都合で削除しますと説明文にうたっています。 問題なく、削除してもかまわないですよね? ただ、報復評価が気になりますが。

  • ヤフオクで新規IDの入札

    10万円で出品した商品が新規IDと評価1000を超える既存IDの競り合いになり、現時点で30万円を超えました。新規IDは競り負けても翌日にまた入札し現在の金額になっています。ただし参加者は他にも数人います。 仮に新規IDが落札すると考えると「憂鬱」です。過去に何度もイタズラ入札を経験しているからです。しかし金額が新規IDのおかげで上昇している面は否定できません。 商品説明には新規IDは予告なく削除する場合があると明記しています。ですから現時点でそのIDを削除することも可能ではあります。 また落札後に「バックレ」されても、2位の既存IDが落札者になってくれる可能性もあります。 まだ終了まで数日あります。 どのように行動したら良いでしょうか?

  • ヤフオク 新規IDの人との取引を拒否したいのですが・・・

    ヤフオク 新規IDの人との取引を拒否したいのですが・・・ イタズラ落札の被害にあって以来、新規の人との取引は警戒してきました。 他の出品者様のオークション内容を拝見して、予め、「新規の方とのお取引は拒否させて頂くこともあります」 などと謳っておくとよいそうですが、実際に拒否したことがありません。 マイナス評価を付けられる恐れと、落札されてしまったので、手数料が発生しますよね!! 相手を削除すれば、手数料はかからず再出品?となると思いますが、 イタズラか分からないのに、マイナス評価を付けてしまうのも申し訳ない気がいます。 皆さんは、実際のところ、どう対処どうしているのでしょうか? また、評価(0)の人の場合はどうでしょうか? 良いと悪いの2評価って・・・両極端。

  • ヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

    出品を中心としたヤフオク初心者です。 商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。 当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。 このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。 このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。 ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

  • ヤフオク 落札者の削除を行った場合のお互いの評価は?

    お尋ねします。 yahoo!オークションで、落札者から一週間連絡がきません。時期をみて「繰上げ」を行おうと思うのですが、その際の評価の仕組みについてお尋ねします。 「落札者都合による削除」をした場合、落札者は出品者の評価をすることは可能なのでしょうか? 落札者には自動で「悪い」が付くと思いますが、その報復として出品者にも「悪い」を付けることができるのでしょうか? ●できる場合、連絡してこない落札者の削除をしても報復を恐れなくてはなりませんよね。 ●できない場合、(今回のケースではありませんが)落札者に非がないのに出品者に「落札者都合による削除」をされてしまったら、落札者に悪い評価が付くだけで対抗手段がなくなります そのため、どのようなバランスになっているのでしょうか疑問に思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【ヤフオク】報復評価について

    最近、報復評価をされる方が増えてきて本当に困っております。 ヤフオク歴3年で良い評価は350・悪い評価は0でした。つい最近までは(泣) 商品落札後、落札者様からは1度だけの連絡で、それ以降こちらから何度連絡を入れても返信はなく代金のお支払いもありません。何らかの都合でキャンセルをご希望の場合も御連絡くだされば対応させて頂きますと取引ナビより御連絡したのですが、結局2週間お待ちしても一切の返信はありませんでした。 その後、申し訳ないとは思いつつ落札者都合で削除した瞬間に報復評価を受けてしまいました。こんな事が僅か数か月の間に5件も発生し、一瞬にして非常に悪い評価が5に…。 評価欄にこれまでの経緯を記載しようとしたのですが、『私は全く悪くありません!悪いのは全部あっち!』みたいな言い訳にしか聞こえないかも、と思い報復評価されたままになっています。 落札者の方はそれぞれ新規の方でも悪い評価がそこまで多い方でもなく、私自身も丁寧に対応したつもりでいたのですが、最近は音信不通・報復評価なんて当たり前~♪みたいな感じなのでしょうか。 付けられてしまった評価はどうする事も出来ませんが、そのせいで自分が入札する際にも影響が出てきてしまい本当に悲しいです。 新しいIDを作成して0からやり直す事は出来るのでしょうか? また、オークションに参加されている皆様はどのようにして取引トラブルや報復評価等を防いでいらっしゃるのでしょうか?