• ベストアンサー

ヤフオクの新規IDについて

最近新規IDに落札され、なんの連絡もないことが立て続けにありました。当然落札者都合による削除をしています。幸いにして報復評価はありません。 今までの経験ですと新規IDとの取引は終了まで行くかどうかは五分五分です。 どこでも新規IDはあまり評判がよくないようですが、新規IDは何を目的に落札しているのでしょうか?イタズラ?単に仕組みがわかっていない? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.2

ヤフオクしか経験がありませんが、出品も落札もします。 今まで、新規IDの方に落札されたことは、ありません。 一度、-1評価の方に入札され価格が、思いのほか上がった ことがあります。 評価の詳細を見て「入札取り消し」と致しました。 つい先日、東京駅100周年のsuicaが、テレビのニュースで 話題になりました。 ヤフオクでは、どんな感じなんだろうと見てみたところ 数万円で入札されておりその大半が、新規IDでした。 すでに希望者全員が、購入できると発表になった後での入札額です。 出品者への質問も数十件とありました。 入札の金額を見てみても質問内容を見てみても「イタズラ」というより 「嫌がらせ」と感じてしまいました。 多くの出品者が、「新規IDお断り」だったり「評価が××以上」と 制限を付けています。 出品内容を読むだけで疲れてしまうような内容も多くあります。 ですが、そういう方々は、きっと過去に嫌な思いをされたのかなと思います。 自分の身を守るためには、仕方ないのかなと考えます。 私が、ヤフオクに参加し始めた十数年前は、もっと単純で 出品者も落札者もマナーが、良かったです。 段々、マナーが、悪くなり使える手段で自分を守り、使える手段で 仕返しや嫌がらせ、イタズラをするためにIDを取得している人が、 いるんだと思いました。 「捨てID」と言う言葉も聞いたことが、あります。 仕組みが、分からないとの考えもあると思いますが、 取引ナビが、ありますし話をすれば、分かりあえることも あると思っています。 それに出品しても落札してもヤフオクからメールが来るのでその後の 対応は、読めば分かります。 仕組みが、分からない可能性は、非常に低いのではと考えます。 誰でも初めての時は、「新規ID」ですが、「新規ID」の方に 入札されると非常に悩み困惑するのが、現実です。 なので、新規IDの結論として「イタズラ」目的かなと思ってしまいます。 残念ですが。。。。

lock_on
質問者

お礼

イタズラ目的も多いと思います。 私の経験では「取引条件をよく読まず」に落とす人が多いです。そのため商品説明の一番最初に大きな文字で取引条件から明示しています。商品説明はそのあとです。 それでもトラブルが多いですが。 まあやめるのも新規IDなら躊躇なくできますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cutjoy
回答No.1

・同じようなものを出品している人の妨害。 ・単にイタズラ。 ・本IDを持っていながら、購入を迷いつつキャンセルした場合、本IDにキズが付かないようなする為。 ・PC初心者のため入札後の確認作業が分からず、他のID出品者と分からずの同じ商品をへ次々入札する。 私は2.3年前に新規IDに落札され、その後報復評価を受けたことがあります。 後日その新規IDを見てみたら-5の悪い評価になっていました。 どれも落札後にキャンセルのようで当然のように相手方に報復評価をしている奴でした。 そのことを知って、ヤフーヘルプより納得いかない旨を訴えたところ、 その取引自体をなしくれて、私の悪い評価がなくなった経験があります。 それ以降、新規IDとは絶対取引しない旨を出品ページもしくは自己紹介に書こうと 他の人の新規IDお断りメッセージなども参考にし、文章を考えました。 しかし、そこでハタと考えが変わりました。 拒めば、拒むことをを認識している(覚悟している)。 それならば受け入れよう。 その時以来 「誰でも初めてはあります。新規IDでも親切丁寧に対応いたします。その変わり裏切らないでね。」 と自己紹介欄に書いています。 善意だけで解釈していけば善意の人が集まる気がします。

lock_on
質問者

お礼

新規の人の考え方の参考になりました。 >その変(代)わり裏切らないでね。 いい言葉ですね。私にはムリですが・・。 ありがとうございます。