• 締切済み

ワッペンについて

ワッペン同士を重ねたりしてアイロンでつけることは可能ですか?

回答No.3

できないこともないですが、かばんとかですか? 服なら着心地が悪くなるのでオススメできませんが。 ただしアイロンって粘着力弱いです。薄いものでさえ、洗うとどんどん剥がれます。なので洗う素材の場合は上から何か所か糸で縫い付けます。 なのでワッペン2枚重ねで付けた後、何か所か固定のために意図で縫い付けた方がいいです。ただし分厚いと重なっている部分はアイロンでもかなり粘着力が弱いと思います。

• GENESIS
回答No.2

ワッペンのデザインにもよりますが、表面に凹凸が沢山あるほど粘着は難しくなります。またワッペンの接着剤もそこまで強力でもないし、アイロン接着剤だけでは厳しいような気がします。重ねたワッペンを縫い付けるぐらいはしないと、多分すぐ剥がれると思います。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

https://www.creema.jp/blog/975/detail 【アイロンだけで取れない!】ワッペンの正しい付け方・縫いとめ方 個人的な考えです、重ねてアイロンで貼るという人の記事は見つかりませんでした。1枚でさえ、はがれやすいと書かれてありますので、2枚だと、余計はがれやすいと思います。ワッペンの角・隅の部分を糸で縫いとめると2枚とも剝がれにくいかもしれませんけど・・・。