• ベストアンサー

喉の違和感と痰に麦門冬湯

三カ月前から喉に違和感と、ずっと軽い痰に悩まされています。 喉に菌があるのか炎症があるのだと思いますが、こんな場合漢方の麦門冬湯という漢方は効果がありますでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

確かに麦門冬湯は痰を出やすくさせる働きがあり、喘息の治療などによく用いられるようですが、だからと言って自己判断で飲む前に、まずは医師に診てもらい、何が原因かを知る必要があると思います。薬は諸刃の剣、正しく使えば効果は期待できますが、間違った使い方をすれば効果を得られないどころか、逆効果や副作用などのも問題が起きる場合もあります。西洋よりも漢方の方が安全とも言われますが、漢方薬も正しい使い方をする必要があります。ただし、担当した医師が漢方薬に詳しいかどうかは分かりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

医師に診せましたか?

takkie1108-2022
質問者

お礼

耳鼻咽喉科で診て貰いました。