• 締切済み

失くし物 探し物

失くし物や探し物が見つからない時、皆さんはどうしていますか? 見つかるまで諦めずに探し続けますか?それとも、そのうち出てくるだろうと早めに諦めますか? うちには、精神年齢が2~3歳くらいの同居人が数名いるため、しょっちゅう失くし物や探し物が発生してしまいます。 失くし物や探し物が見当たらないとかなりイライラするし、時間も奪われ大変です。 皆様の失くし物や探し物との関わり方を教えて下さい。 回答お待ちしています。

みんなの回答

  • Koga57
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.11

こういうものは、新しいものを買ったら古いものが見つかることがお約束なので、諦めて新しいものを買うようにしています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.10

整理整頓とは少し角度が違うのですが、ほとんどのもの、特に日ごろ使うものは必ず、置き場所を決めて、往復でしか動かさないようにしています。使ったら必ず置き場所に戻す。使用頻度が高くて、色んなところに持っていくものであれば、置き場所を何ヶ所か設定する。 そうすると、失くした時に探す場所は置き場所だけで済むようになります。万が一置き場所に無かった場合は、記憶をたどって、他の物を置いた場所を探していきます。自分が扱ったものはそこまですれば、ほぼ100%見つかります。親の物もだいたい置き場所にするところを知っているので、あたりをつけて探して見つけます。 そういうルーティンなので、苦労しないし、イライラもしたことが最近はありません。昔、雑に扱って、イライラしていたからそういう風に決めて今に至ります。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.9

2~3歳が数名…なんか大変そうですねぇ。 見つかりそうな期待もありつつ見つからなければ諦めるしかありませんが、日々使うものであれば失くさない工夫をします。

回答No.8

失くし物をした時間の自分の行動をトレースして、自分が置きそうな所を探します。 失くし物がiPhoneの場合は「ヘイ!shiri!」と叫びます。

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.7

janjaniceさん、こんにちは 対象物に依ります。 自分に取って重要な物なら見つかるまで探します。 その他の場合は、諦めたり、同じ物を購入したりと状況により様々です。 まぁ、財布や鍵など重要な物はスマホなどで捜索出来る様に、 TAG(MAMORIO)を使用してます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.6

とりあえず集中して有りそうなところは探して、それでも出て来なければ、いったん忘れる。フッと出て来ることや思い出すことが有るので。 だいたいの物は、見つかります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

お掃除しながら探す事になるので、数か月は必要になります。

回答No.4

佐藤紅緑さんの (佐藤愛子さんのお父様)小説で 「毬の行方」というのがありました。 毬を失くした女の子に「毬」と額に指で書いて 三かい回って止まった所を探すとよいよ とありました。 それを幸せと書いてやってみよう  という箇所があったような気がします。 幸せは身近にあるよという事でしょうか 私は結構ケチで物を失くしたり盗られたりすると 後々迄探します。 自分のものですからどこに何時まであったか覚えているのです。 それをわからないと思って、持って行ってしまう人もいます。 大抵は気にいっている物ですから嫌です。 自分で無くしたと思われるものでもいつまでも諦めきれないですね。 家の中の物って結構覚えているものです。 同じ位置に物がないと気になって仕方がありません。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

そのモノがあった時の最後の状況、場面まで遡って思い出します。 そこから、どういう経緯で紛失したのかを確認していきます。 探し物と言っても、大抵は家の中のどこかにあるんですから・・・

回答No.2

「ハサミさんハサミさん○○を探して下さいお願いします」と言いながらハサミをこめかみ部分でチョキチョキさせます これで見つかりました

関連するQ&A

  • 探し物

    家の中で探し物や無くし物をした場合、どのくらいの期間で見つかりますか? 探し物や無くし物をした場合、それを全てリストに上げています。物を探すのが面倒なので、無くし物が発生する度にメモをしてリストに上げています。 すると、大抵の物は数日から数ヶ月で発見されます。 根拠はないと思いますが、無くし物が見つかるおまじない「はさみさん」「たぬきがこけた」って、効くんですかね? やったことある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 皆さんは、物が無くなってしまった時、どうやって探したり見付けたりしますか? 回答お願いします。

  • 【大切な探し物】どうやってさがしますか?

    皆様はすぐに必要なのに無くしてしまったモノを どうやって探しますか?? 探すのをヤメて(ヤメたつもりになって)すぐ出てくるかな‥と 期待するのですが見つからず、ド~ンと落ち込んでます。 出来ませんけどダウジングに頼りたい気持ちです。 皆様はこんな時、どうされていますか?? (今回に限ってはメンタルな探し物ではなく、物質的な探し物です:;) ご意見よろしくお願いします。

  • 探し物は見つかりましたか?

    実家の母がよく物をなくす人で、大騒ぎで探した挙句、 冷蔵庫の中や米びつの中から腕時計が見つかったことがあります。 なくし物は意外なところから見つかるといいますが 過去の失せ物、どこで見つかりましたか? 皆さんは、何か探す時、どこらへんを探してみますか?

  • 探し物を発見するまでイライラが抑えられないです。

    こんばんは。 タイトルのように、私はなくしてしまったものを見つけないと、腹のそこからイライラしてきて、そのイライラが抑えられません。 先程も赤ペンをどこかになくしてしまって、今も見つかっていないのですが・・・、 もうずっとイライラして探していました。 どこかでなくしてしまった自分にもイライラして、自分の太ももに爪をたててガリガリしていました。 今思うとなに馬鹿なことやってんだろう・・・。と思っています(-_-;) まあ、替えはあると言えばあるのですが、どこかでそれじゃないと嫌だ!!っていう気持ちがあって、←でもそのペンは特に大切!というものではないんですが・・・。 とにかく、なくしたものを見つけないと、見つかるまで次やらなくてはいけない事への動く気力も無くなってしまって、そろそろ自分も治さなくてはいけないなぁと思っております。 これはどうすれば治せるのでしょうか? というか、これは病気ですかね・・・? 探し物が見つからないだけでこんなにイライラする自分が怖くなってきています。 どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 探し物をしていたら別の物が見つかった事

    私は探し物をしていると その物が見つからず前に 探していた物が見つかると言う事がよくあります。 手帳がないので手帳を探していたら前、探していたアルバムが出てきたり また別の日に印鑑がないから探していたらその探していた手帳がでてきて「なんだここにあったんだ~。」ってなります。 みなさんこんな事ないですか? 必要な時になくて 必要じゃない時に見つかります。

  • 探し物のありかを推理(または透視)して貰えませんでしょうか?

    探し物のありかを推理(または透視)して貰えませんでしょうか? 昨日なくし物をしました。 妹のDSのソフトです。 セーブデータが入っているので、新しいのを買えばいいっていう訳にもいかないのです・・・(泣) もちろん家族に確認してもありかは分かりませんでした。 まず、2階の自室で夜寝る前にやって、枕元に置きました。 ここまでは確かです。 以降は記憶が曖昧ですが、朝起きた時からなかったのではというのが一番有力なきがしています。 DSのみは確実に下記のように移動させました。 2階→DS、化粧ポーチ、携帯を洗面所へ→化粧ポーチはバッグへ→携帯とDSを1階の居間へ(この時点で確実にもうソフトがなかったです)少なくともこの範囲ないでしか行動していないのに、いくら探しても見つからないのですごく不思議でたまらないのです。 探した場所は2階自室、洗面所、バッグの中、化粧ポーチの中、1階居間です。 くだらない質問で申し訳ないのですが、すごく困ってますし、気になってしかたないので、お力をお貸しください。

  • 携帯で検索中に、知らぬうちにアダルトサイトに入っていて、急いで捜し物を

    携帯で検索中に、知らぬうちにアダルトサイトに入っていて、急いで捜し物をしていたため年齢確認というところに年齢を入れたら、突然登録完了と表示されました。何のことかわからずサイトを見てみると、利用規約に年齢を入力すると自動登録になると書いてあり、3日以内に50000円支払うようにあります。ちゃんと確認せずに年齢を入力した浅はかさは反省していますが、これはワンクリック詐欺でしょうか?あまりに焦ってサポートメールというところに間違って登録されたという旨でメールを送ってしまいました。後からみたらアドレスがあまりにふざけていたので正規のサイトでない気はするのですが…利用規約はまともな感じで書いてあるので心配で。すいませんがみなさんおしえてください。

  • 探し物をする度に部屋がめちゃくちゃに

    部屋に物が多いですが、よく物を無くします。重要なものが結構多いです。カギや保険証、カードなど。カギは特によく無くなります。ここまではよくある話かもしれませんが、その後が困ってしまうのです。 それは何かと言うと、探し物をする度に部屋がめちゃくちゃになってしまうという事です。元々散らかっていても、キレイに片付けていても同じです。必要な時までは探さず、ギリギリになって探すので時間もなく焦ってすべてのものをひっくり返したりめちゃくちゃです。急いでいなくても探すものがあると、どんなに片付いていても探すことしか頭が働かなくなってしまって、見つかるまで散らかし放題で、最終的には荒れ果てた部屋になっています。落ち着いて探せばそんなに散らかさなくて済むのにそれができません。 うまく説明できないのですが、見つけなくてはいけないとなると、他のことは(後で片付けが大変など)考えられなくなり、大切なものや必要なものを床に散らかして踏みつけたり探している最中に壊したりしてしまっています。後で気が付いて、置く場所を決めたりしようとしてもできないし、あまりに散らかってしまって片付ける事もできません。どうしてこうなるのか分かりません。どうすればいいでしょう?

  • テーブルの上がいつもごちゃごちゃ!

    大変恥ずかしいのですがテーブルの上に身近な物を置いてしまうのですぐにごちゃごちゃになってしまい、いざ食事・来客、という時に困っています。 中身は日常品・郵便物や数日後に必要になりそうな書類やパンフレットが多いと思います。 努力しているのですが、なくし物・探し物も頻繁です。 私が気をつけていても夫がいつも何かしら置いてしまい、袋に詰めたり箱に入れたりしていますが、着々と増えております。 他にも片付け・整理整頓のための知恵があったら教えてください。

  • 先日もこちらでお世話になりました。育児でイライラ(なかなか寝ない息子に

    先日もこちらでお世話になりました。育児でイライラ(なかなか寝ない息子にイライラ)時には手を挙げてしまう母親です…。 みなさんの意見から相談所に行ってきました。そこで紹介された市でやっている無料のカウンセリングにも行ってきました。けど話した所でイライラはもちろん治らないし、スッキリした感じもありません。前とあまり変わらない状態です。 養父母と同居していますが、これもイライラの原因になってると思います。旦那にも相談しましたが、話しただけで解決策はありません。それと旦那に対してもイライラします。喋るだけでイライラも。愛情がないからだと思います。離婚届も2回出しましたが、納得するまで別れられないと言われました。 そのイライラが積もり子供に手を挙げては反省と後悔で泣いて、その時やその後の寝顔見て愛おしくなり、でも時間が立つとまたイライラの悪循環。 精神安定剤でも飲めば少しは楽になるかとも考えましたが、合う合わないもあるみたいだし、育児のイライラで病院なんて大袈裟、こんなんで処方してくれないだろうと… いつになったらイライラしないで育児出来るのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。わかりにくい文章で申し訳ないですが回答お願いしますm(__)m