• 締切済み

失くし物 探し物

失くし物や探し物が見つからない時、皆さんはどうしていますか? 見つかるまで諦めずに探し続けますか?それとも、そのうち出てくるだろうと早めに諦めますか? うちには、精神年齢が2~3歳くらいの同居人が数名いるため、しょっちゅう失くし物や探し物が発生してしまいます。 失くし物や探し物が見当たらないとかなりイライラするし、時間も奪われ大変です。 皆様の失くし物や探し物との関わり方を教えて下さい。 回答お待ちしています。

みんなの回答

• Koga57
回答No.11

こういうものは、新しいものを買ったら古いものが見つかることがお約束なので、諦めて新しいものを買うようにしています。

• yaasan
回答No.10

整理整頓とは少し角度が違うのですが、ほとんどのもの、特に日ごろ使うものは必ず、置き場所を決めて、往復でしか動かさないようにしています。使ったら必ず置き場所に戻す。使用頻度が高くて、色んなところに持っていくものであれば、置き場所を何ヶ所か設定する。 そうすると、失くした時に探す場所は置き場所だけで済むようになります。万が一置き場所に無かった場合は、記憶をたどって、他の物を置いた場所を探していきます。自分が扱ったものはそこまですれば、ほぼ100%見つかります。親の物もだいたい置き場所にするところを知っているので、あたりをつけて探して見つけます。 そういうルーティンなので、苦労しないし、イライラもしたことが最近はありません。昔、雑に扱って、イライラしていたからそういう風に決めて今に至ります。

• sakura-333
回答No.9

2~3歳が数名…なんか大変そうですねぇ。 見つかりそうな期待もありつつ見つからなければ諦めるしかありませんが、日々使うものであれば失くさない工夫をします。

回答No.8

失くし物をした時間の自分の行動をトレースして、自分が置きそうな所を探します。 失くし物がiPhoneの場合は「ヘイ!shiri!」と叫びます。

• sng3gs
回答No.7

janjaniceさん、こんにちは 対象物に依ります。 自分に取って重要な物なら見つかるまで探します。 その他の場合は、諦めたり、同じ物を購入したりと状況により様々です。 まぁ、財布や鍵など重要な物はスマホなどで捜索出来る様に、 TAG(MAMORIO)を使用してます。

• zabusakura
回答No.6

とりあえず集中して有りそうなところは探して、それでも出て来なければ、いったん忘れる。フッと出て来ることや思い出すことが有るので。 だいたいの物は、見つかります。

• habataki6
回答No.5

お掃除しながら探す事になるので、数か月は必要になります。

回答No.4

佐藤紅緑さんの (佐藤愛子さんのお父様)小説で 「毬の行方」というのがありました。 毬を失くした女の子に「毬」と額に指で書いて 三かい回って止まった所を探すとよいよ とありました。 それを幸せと書いてやってみよう  という箇所があったような気がします。 幸せは身近にあるよという事でしょうか 私は結構ケチで物を失くしたり盗られたりすると 後々迄探します。 自分のものですからどこに何時まであったか覚えているのです。 それをわからないと思って、持って行ってしまう人もいます。 大抵は気にいっている物ですから嫌です。 自分で無くしたと思われるものでもいつまでも諦めきれないですね。 家の中の物って結構覚えているものです。 同じ位置に物がないと気になって仕方がありません。

• citytombi
回答No.3

そのモノがあった時の最後の状況、場面まで遡って思い出します。 そこから、どういう経緯で紛失したのかを確認していきます。 探し物と言っても、大抵は家の中のどこかにあるんですから・・・

回答No.2

「ハサミさんハサミさん○○を探して下さいお願いします」と言いながらハサミをこめかみ部分でチョキチョキさせます これで見つかりました