• ベストアンサー

ネットやスマホから解放されたい

ネットやスマホ依存だったけれど、解放された方、どのように断ち切りましたか? 何をしていても、スマホが気になって仕方なく、今していることに集中し楽しむということができなくなっているように思います。 先日スマホをなくして数日間さわれなかったのですが、落ち着かなくて仕方ありませんでした。 解放されたいです。

noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

逆な例えになるのですが・・・・ >何をしていても、スマホが気になって仕方なく 何が、気になるのか? を考えてみてください。 >先日スマホをなくして数日間さわれなかったのですが、落ち着かなくて仕方ありませんでした。 どうして、その様に落ち着かなかったのか?の理由を考えてみてください。 ネットやスマホを使う事は、別に悪い事ではありません。 目的をもって、ツールとして使う事を意識する事が重要です。 「何も考えず無意識に気になるから見る」と言う事だけは避ける。 話は変わりますが、人って工夫して新しい物を作り利用します。 新しい物を作るまでは、色々考え工夫を便利になるような物を作ると、使用し始めた時点から思考が停止してしまう事が有ります。 これが、依存の始まりで「なくてはならない物」になってしまうのです。 ですが、ネットやスマホ・パソコン等は、大昔は無かった訳でなくても情報は得られるし、ネットが無くても工夫次第でコミュニケーションは取れます。 もっと極端な言い方をすると、ここの様なQ&AのSNSに投稿する事で答えが得られてしまうため、思考能力が低下していくんです。 自ら考え行動し、その行動から得られた結果から何かを学び、次の行動への材料とする。 スマホや携帯ゲーム機等に依存すると、視力の低下も招いてしまいますので、良い事は無いです。 「ネットやスマホから解放されたい 」と思い始めたのですから、少しづつ考え方を変えて「頭」と「身体」を働かす方向にシフトさせていくと良いと思いますよ。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 少しずつ今の状態を変えていけるようにしたいと思います。よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スマホを所持していて且つあなたが暇な時点で不可能です。