• ベストアンサー

ネットやスマホから解放されたい

ネットやスマホ依存だったけれど、解放された方、どのように断ち切りましたか? 何をしていても、スマホが気になって仕方なく、今していることに集中し楽しむということができなくなっているように思います。 先日スマホをなくして数日間さわれなかったのですが、落ち着かなくて仕方ありませんでした。 解放されたいです。

noname#252327
noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.2

逆な例えになるのですが・・・・ >何をしていても、スマホが気になって仕方なく 何が、気になるのか? を考えてみてください。 >先日スマホをなくして数日間さわれなかったのですが、落ち着かなくて仕方ありませんでした。 どうして、その様に落ち着かなかったのか?の理由を考えてみてください。 ネットやスマホを使う事は、別に悪い事ではありません。 目的をもって、ツールとして使う事を意識する事が重要です。 「何も考えず無意識に気になるから見る」と言う事だけは避ける。 話は変わりますが、人って工夫して新しい物を作り利用します。 新しい物を作るまでは、色々考え工夫を便利になるような物を作ると、使用し始めた時点から思考が停止してしまう事が有ります。 これが、依存の始まりで「なくてはならない物」になってしまうのです。 ですが、ネットやスマホ・パソコン等は、大昔は無かった訳でなくても情報は得られるし、ネットが無くても工夫次第でコミュニケーションは取れます。 もっと極端な言い方をすると、ここの様なQ&AのSNSに投稿する事で答えが得られてしまうため、思考能力が低下していくんです。 自ら考え行動し、その行動から得られた結果から何かを学び、次の行動への材料とする。 スマホや携帯ゲーム機等に依存すると、視力の低下も招いてしまいますので、良い事は無いです。 「ネットやスマホから解放されたい 」と思い始めたのですから、少しづつ考え方を変えて「頭」と「身体」を働かす方向にシフトさせていくと良いと思いますよ。

noname#252327
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 少しずつ今の状態を変えていけるようにしたいと思います。よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スマホを所持していて且つあなたが暇な時点で不可能です。

関連するQ&A

  • スマホ

    無職期間が続きました。その間に、スマホ依存になりました。もともと使ってはいたものの、ひどくなりました。離せなくなりました。 明日からようやく仕事に行くことになりました。 少しは変われるでしょうか。 簡単には変わらない気がしています。隙があれば仕事中でもスマホを見てしまいそうで怖いです。見れないと落ち着かなくなりそうです。 スマホから解放されたいです。手段はありますか?仕事をしていれば気にならなくなるでしょうか なんとかしたいです。

  • スマホ依存

    スマホへの依存をやめたいです。インターネットやゲーム、プロ野球の途中経過などを見ていると時間を忘れいつまでもスマホをいじってしまいます。そのせいで1日に2回もスマホを充電してしまったり、スマホを一旦閉じて他のことをしようとしてもすぐにまたスマホが気になって集中できません。どうすれば依存をやめられますか?

  • ネットで買ったスマホ

    今まで使ってたスマホの調子がおかしく 修理するか機種変するか考えているのですが ネットで売ってるスマホを買って 中のシムを入れるだけでも使えるのでしょうか? ショップに行くと色々と面倒なので ネットで買ったやつがそのまま使えれば それでいいのですが… 気になるのは掲載のサイトを見ると 今使ってるスマホが登録されていて 登録し直さないとだめなのかと。 無知で申し訳ないのですが 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スマホでネットしたい

    スマホやパソコンのことがまったくわからないのでので、的外れな変なことを書いていたらすいません。 友人が、 パソコンの回線があれば、スマホでネットが制限なく使えると言っていました。 これはどういうことですか? 私はパソコンを繋いでおりません。 パソコンを繋がないとスマホでネットがたくさん使えませんか? 現在はガラケー使用でとてもたくさんネットをします(音楽や動画はあまり視ません)。 スマホを持ってみたくauかdocomoで機種変更を考えていますが、 ネットが思う存分使えないというのは結構辛いです。 貧乏なので3GB\4000くらい?と通話定額\2700で月1万以内(極力安く)で済むようにしたいのですが、、、 ネットもいっぱいしたいでも高くなるのは嫌、というのは我が儘ですよね。 貧乏人のくせにスマホにしたくて仕方がありません。 でも、一番安く済ませるにはガラケーですよね。 我慢しないといけませんよね。 3GBでパソコン持っていないというのは厳しいですよね? 教えていただけないでしょうか?

  • スマホがネットに繋がらない

    タイトル通りです。突然スマホがネットに繋がらなくなってしまいました。 パソコンはネットに繋がっています 再起動など試してみたのですが変わらずネットに繋がりません パソコンはネットに繋がってるのにスマホだけがネットに繋がらなくなってしまった原因などご存じの方いらっしゃればご教授願いたいです

  • スマホから離れるためのアプリ

    スマホ依存をなおすためのアプリを探しています。 「スマホをやめれば魚が育つ」や、「Forest」、「集中」という、タイマーを設定して、その間触らないといい、というタイプではなく、普段からというか、タイマーをセットしないやつってないですかね? スマホを触ると〜が〜なる、とか。 説明が下手なんですけど、なにか知ってるのがあれば教えて下さい…。 iPhoneSEを使っています。

  • スマホ依存

    スマホ依存気味です。こちらのOKWAVEもよく見させていただいています。なんとかしないとと思い、退会はするものの、すぐにまた入会、を繰り返しています。 みなさんは、スマホやネットに依存しているなと思うことはありますか? 対策などもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 誤解放の危険性

    自称SAJ1級のスキーヤーです。先日35度程度の少し荒れた斜面で中回りをしているときに初めて誤解放を経験しました。現在の解放値はスキーヤータイプ2で設定しています(174cm,72kg,ソール長294mm,解放値6.5)。スピードはかなり出すほうなのですが、今までこれで支障なかったし板が外れたほうが安全だと思い、この値にしていました。今回の転倒を機に、解放値をタイプ3(解放値8.0)にしようかと思っています。誤解放による転倒、板が外れないこと、どちらが怪我の危険が大きいでしょうか。よろしくお願いいたします。(このとき使用していたビンディングはTYROLIA FREEFLEX PLUS14、前圧は適正に調整してありました)

  • スマホ依存症を治したい…

    私はスマホの依存症です。 朝起きてまずスマホでメールチェック。 通勤時間はその日のニュースを確認。 休み時間もずっとスマホ。 食事中もテレビをつけながらスマホをいじってます。 寝る前に布団の中でもずっと触っています。 触っていないと不安になるし、気になって仕方がない。 気がつけばいつも手にスマホがあります。 スマホがなかった生活が懐かしく思います。 自分でも酷いなと思うこの状況。何とかしたいと思っています。 少しでも改善する方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スマホのポート解放

    スマホで、マイクラをしているのですが、最近、PocketToolというアプリを使えば、離れていてもマルチができると知りました。 友人同士との話の流れで自分がサーバーを開く事になったのですが、ポート開放の仕方が分かりません。 家のwifiから接続していて、ルーターはバッファローのAirStation・WHR-G301Nです。 とりあえず、ポート変換のところで、プロトコル・LAN側ポートをUDPポート19132にすることが出来ました。 しかし、何度やっても、友人の方は接続ができないようで・・・ スマホ側も何か設定が必要なのでしょうか? もし、やり方が間違っているなら、正しい方法を教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう