• 締切済み

スマホ依存

スマホ依存気味です。こちらのOKWAVEもよく見させていただいています。なんとかしないとと思い、退会はするものの、すぐにまた入会、を繰り返しています。 みなさんは、スマホやネットに依存しているなと思うことはありますか? 対策などもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#252327
noname#252327

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

何度も失くした事があるのですが、 手元に無い事が分かっていても、探してしまいます。 対策は些細な事ですが、歩きながらや何かをしながらは 触らない様にしています。 電車の中では、大体、電子書籍を読んでいますので 本を読む事と一緒だと思っています。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩きながらや何かをしながらは触らない。そういうルールを作って自制していかないと、つぶされますね。 ありがとうございました。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

確かに便利なアイテムです。現代人には生活上必須な点もあります。 私も個人的には限定した使用にしています。 通話、LINE、目覚まし時計、電卓、検索、paypay支払・・・ でも、公共交通機関でスマホ弄る人が多い事は「異常事態」だと思います。私は殆ど見ません。危険だからです。無用だからです。 万が一、急停止したらどうなるか?考えて進行方向や周り見ています。 少し限定した使用にしてはどうですか?

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールがきいていない状態なので、強制的に制限できないか、携帯会社に聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#251927
noname#251927
回答No.3

しつこくてごめんなさい。 スーパー行く時、頼まれたものをスマホのメモに書いて、それ見ながら買ってます。レジではアプリのクーポン見せたら割引が有ります。 メルペイかPayPayなどモバイル決済で支払うことも多いです。 天気予報、ニュース、電車の時刻表、連絡も全てスマホ。 在宅しててもスマホで連絡来ますから常に手放せません。 手を見たらスマートウォッチ付けてる人も居てますし笑 もう仕方ないですね。。 休肝日を作るよりも休スマホ日を作る方が難しいです泣

noname#252327
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 本当にもう仕方ないですね。。

noname#251927
noname#251927
回答No.2

回答になってなくてすいません。 朝の通勤電車で立っててふと座ってる人みたら、8人中7人はスマホ見てました。残りの一人も手に持ってました。 今の時代は仕方ないように思います。 ほとんどの国民はスマホ依存でしょ。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 8人中7人、残りの1人も手に…全員ですか… いつからこんな風になったのか… ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14221/27717)
回答No.1

>スマホやネットに依存しているなと思うことはありますか? まぁ私個人としては依存しているのかも知れませんね… ただ今やインターネットは通信インフラとして欠かせなくなってはいますね。ですのでそれを利用する為の端末の一つであるスマホについては日常生活をする上ではどうしても使う事にはなるかと。 >対策などもあれば教えてください。 例えば睡眠時間を削ってでも利用しているとか休日も常に利用し続けているとかだと良くはないかも知れませんね。 例えば利用する時間を決めるとか休日などにスマホを家に置いて何処か出かける日を設けたりしてスマホやネットを遮断する時間を作ってみるとか。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホを家に置いてでかけるのは、いいかもしれないと思いました。 強制的に遮断しないとだめそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホ依存からの脱却法

    スマホ依存からの脱却法 わたしはなるべく早くスマホに依存しないように試みてます、SNSはフェイスブックやミクシィなどを辞めました。 一日中以前は時間あるとスマホ使ってました。 他にもゲームはやりませんし、病院の待合室でもスマホ使いません。 スケジュール管理と急な調べ物、そして大事なライフラインである電話で使います。 音楽聴くことにも使います。 あまりメールは使いません。 直接会うかそれが出来ないときは電話してます、 フューチャーフォンにすればよかったかもしれないです。 ブラウザのみにくさからスマホ選択してます。 皆さはどのようにしてスマホ依存しないようにしてますか? ご意見を伺いたいです。教えてください。 お願い申し上げます。

  • OKWAVEをやめたくなるようなことを言って下さい

    スマホ依存です。OKWAVE依存です。やめたいと思っていますが、暇があれば見てしまいます。みなさんは、どういう思いでOKWAVEを利用していますか?やめたいけれど、やっていますか?やりたくて、やっていますか?私はやめたいと思っていますが、やめては入会、の繰り返しです。

  • ID何度変わりましたか 

    OKWAVEにお世話になっていますが、入退会を繰り返しています。依存気味なので、もうやめたいと思い、そのたびに退会するのですが、ほどなくまた舞い戻って、を繰り返しています。ID何度変わったんだろうと思います。 みなさんは、ID何度変わりましたか?また長年同じIDで続けていらっしゃる方は、どういう思いでやっていらっしゃいますか?依存とも違いますか?

  • 依存できない

    私は人に依存するタイプの人間だとおもうのですが、自分が相手に依存することは相手に対して迷惑なのだろうとか、相手には相手の領域があるのだから無理に踏み込むべきではない、相手のことを考えたなら私は相手に依存してはいけないなどといった固定観念があるが故に依存することができません。 信頼しててもいつか離れてしまうだろうというあきらめもあり、依存していたいと思っていても時間が経つと結果的に自分から離れてしまいそれが精神的につらかったり苦しかったりします。 とてもわがままなことなのは承知なのですが、依存したいという思いと同時に依存されたいという思いもあります。それが故に相手の領域に自分はいなくても大丈夫、いなくてもなんら問題なく平気と思われてるかもしれないという事がすごく切なくて相手に頑なな態度をとってしまうんです。 精神的にネットという場に依存していたのですが、上のような考えからよく通っていたサイト、SNSサイトなのですがそれをいくつか退会しました。ネットよりはましだろうとリアルのほうに目を向けているものの、なかなかうまいようにはいきません。 できればネットに依存したいですが自分の中でネットに依存したい甘えと、依存してはいけないという警告との板ばさみになってます。 どうしたらいいのでしょうか

  • スマホの遠隔操作

    スマホの遠隔操作についてお伺いします。 数年前から、自分のスマホの内容(通話やメールの履歴、ネットの閲覧履歴、アプリの内容等)が他人に盗み見られている気がします。事実、そうした方法は可能であると知りました。 また、スマホによるネット閲覧中に回線がよく切れたり、通話操作中に画面が操作できなくなったりといった不都合が、頻繁に起きています。 先日も通話発信中に操作が不可能となり、相手に迷惑をかけてしまいました。こうした事がよくあります。 これは第三者によって、自分のスマホが操作され被害を受けていると考えてよいのでしょうか?これについては、どのように対策すればよいのでしょうか? プライバシーが盗み見されているようで気味が悪く、遠隔操作される事により通話やネットの閲覧にも支障が出ています。そして犯人が分からない事も不気味で、バッテリーの減りが早いのも何か不正なアプリが仕込まれているのではと心配です。何か対策はないものか悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • スマホを嫌いになる方法

    1日のほとんどの時間をスマホに費やしてしまっている高校生です。ただ意味もなく、LINEを見たりネットを使ったりしてしまうことが多いです。 しかし、甘えた考えだとはわかっていますが、親に預ける気にはなりません。もちろん、LINEを消すこともしたくありません。趣味を持つ方法もあるようですが、どうしてもスマホを超える楽しいものは見つかりません。 そこで、スマホを嫌いなる方法を教えてください!名言、画像、スマホにまつわる怖い話など、なんでもいいです。また、スマホを使えなくするアプリ(iPhone対応)も教えていただけると嬉しいです。その他にも、スマホ依存の対策あればお願いします。

  • スマホを使うようになってから

    こんにちは。 いつもお世話になります。 スマホを使うようになってから頭が悪くなりませんか? インターネット依存が進んでしまいました。 脳が劣化してしまったようです。 パソコンを使っていた方が脳の機能に影響は少なかったように思います。 皆様のご見解を伺いたいです。 スマホ依存の怖さどのように思いますか?

  • 質問依存症

    アルコール依存症とか、ギャンブラー依存症、ゲーム依存症、スマホ依存症とか、色々あります。 大した疑問も持ってないのに、OKWAVEでわざわざ質問をする「質問依存症」ってないでしょうか?

  • 寂しがりやの依存症

    何度も投稿すみません。 私は最近失恋をしました。 彼と出会うまではネット依存にはまっており、依存相手が一人いないと寂しくて気が狂いそうでした。 前の彼と出会ったことで、ネット依存から抜け出せたのですが、別れたことで寂しくてまたはまりそうです。 女子大なのでリアルになかなか出会いはないし、 別れた辛さからも、ひとりぼっちが寂しくて辛くて毎晩地獄です。 ラインをするような友達はあまりいません。 誰かと連絡を取り合っていたいのですが、いないので一人で本当に寂しいです。 依存しやすく重くてめんどくさい女です。 そんな私に彼はうんざりしていたことでしょう。 一人で過ごすことができません。 ですが一人になった今、一人で過ごすための良い機会だと思っています。 どうすれば、依存症から抜け出せますか? そして、誰とも連絡をとらなくても一人で自分の時間を過ごせますか? 教えてください。 私は過保護な親から甘やかされて育ち、また自立心も乏しく友達や好きな人に依存しがちです。 皆さんがどのように生活してるのか知りたいです…。 ちなみに、中学のころから重度のネット依存にはまっていました。

  • スマホ依存防止策について

    iPhoneを使用しており、特にLINEやFacebookに一日当たり一時間~二時間を費やしています。 ジョージアの集中タイマーというアプリを使用したり、ケータイ電源を切ったりするも、長続きしません。 将来の自分、大切な人の為にも、脱スマホ依存したいです。 皆様の良い案があればお願いします。 個人的には、意思が弱いので、定時に強制で電源オフしてくれるアプリや機能があれば良いのですが。。。 どうぞ宜しくお願いします。