• 締切済み

スマホ依存

スマホ依存気味です。こちらのOKWAVEもよく見させていただいています。なんとかしないとと思い、退会はするものの、すぐにまた入会、を繰り返しています。 みなさんは、スマホやネットに依存しているなと思うことはありますか? 対策などもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#252327

みんなの回答

• ginga2
回答No.5

何度も失くした事があるのですが、 手元に無い事が分かっていても、探してしまいます。 対策は些細な事ですが、歩きながらや何かをしながらは 触らない様にしています。 電車の中では、大体、電子書籍を読んでいますので 本を読む事と一緒だと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 歩きながらや何かをしながらは触らない。そういうルールを作って自制していかないと、つぶされますね。 ありがとうございました。

• OKbokujoo
回答No.4

確かに便利なアイテムです。現代人には生活上必須な点もあります。 私も個人的には限定した使用にしています。 通話、LINE、目覚まし時計、電卓、検索、paypay支払・・・ でも、公共交通機関でスマホ弄る人が多い事は「異常事態」だと思います。私は殆ど見ません。危険だからです。無用だからです。 万が一、急停止したらどうなるか?考えて進行方向や周り見ています。 少し限定した使用にしてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールがきいていない状態なので、強制的に制限できないか、携帯会社に聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#251927
回答No.3

しつこくてごめんなさい。 スーパー行く時、頼まれたものをスマホのメモに書いて、それ見ながら買ってます。レジではアプリのクーポン見せたら割引が有ります。 メルペイかPayPayなどモバイル決済で支払うことも多いです。 天気予報、ニュース、電車の時刻表、連絡も全てスマホ。 在宅しててもスマホで連絡来ますから常に手放せません。 手を見たらスマートウォッチ付けてる人も居てますし笑 もう仕方ないですね。。 休肝日を作るよりも休スマホ日を作る方が難しいです泣

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 本当にもう仕方ないですね。。

回答No.2

回答になってなくてすいません。 朝の通勤電車で立っててふと座ってる人みたら、8人中7人はスマホ見てました。残りの一人も手に持ってました。 今の時代は仕方ないように思います。 ほとんどの国民はスマホ依存でしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 8人中7人、残りの1人も手に…全員ですか… いつからこんな風になったのか… ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

>スマホやネットに依存しているなと思うことはありますか? まぁ私個人としては依存しているのかも知れませんね… ただ今やインターネットは通信インフラとして欠かせなくなってはいますね。ですのでそれを利用する為の端末の一つであるスマホについては日常生活をする上ではどうしても使う事にはなるかと。 >対策などもあれば教えてください。 例えば睡眠時間を削ってでも利用しているとか休日も常に利用し続けているとかだと良くはないかも知れませんね。 例えば利用する時間を決めるとか休日などにスマホを家に置いて何処か出かける日を設けたりしてスマホやネットを遮断する時間を作ってみるとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホを家に置いてでかけるのは、いいかもしれないと思いました。 強制的に遮断しないとだめそうです。 ありがとうございました。