複合機を2台設置時のfax受信について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルーター前で電話線を分岐して複合機を接続していますが、faxが送付されるのは直接接続している複合機のみです。ルーターを挟んだ方にfaxを受信する方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10とiOSで、複合機は無線LANで接続されています。電話回線は光回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。複合機を2台設置していますが、faxの受信がうまくいかない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機を2台設置時のfax受信について

■製品名を記入してください。 【MFC-J6997CDW、MFC-J955DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 無線LANルーター前で電話線を分岐しています。 電話線から直接と、ルーターを挟んでのそれぞれに複合機を接続。 電話線から直接接続している複合機にのみfaxが送付されました。 ルーターを挟んだ方にfaxが送られるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10、ios       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    光回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

動作確認が出来ないため、動作保証は出来ませんが、理論上で言えば以下の方法で可能かもしれません。 まず、電話線に直接接続されている複合機の「停電用電話機接続端子」とルータを挟んだ方の複合機の回線接続端子の間を2芯モジュラーコード(家電量販店、ホームセンターなどで購入可)で接続します。 ルーターを挟んだ方を送信専用、電話回線を直接接続しているほうを受信専用とするのか、等運用方法の詳細が記載されていませんが、考え方としては呼び出し回数設定を両者で少しずらせば呼び出し回数設定の少ないほうが優先的に受信します。 確実に受信させないようにするには呼び出し回数設定を最大値にしておけば大丈夫です。

tanabefoods
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 呼出回数をずらすことにしました。faxがまだ来ていないので実証できていませんが多分解決できると思います。 他の方がおっしゃる通り、ルーターは関係無さそうです。 上記の通り一旦解決はしたのですが、念のため運用方法を記しておきます。 mfc-j6997cdwがメインでfaxの送受信を、もう1台がサブで電話受信とfaxの送信だけできればOKという感じでした。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

FAXを受信するには「電話番号」が必要になります。 ルーターの「電話回線端子」に、電話線を差して、その電話線を複合機の電話線端子に接続します。 そして、インターネットの回線業者と契約して「IP電話の電話番号」を取得します。 IP電話の電話番号を取得したら、ルーターに「このルーターのIP電話番号は、050-****-****である」という設定を行います。 すると、設定されたIP電話番号に着信があった際に、ルーターは、電話回線端子に繋がっている「電話機やFAX」を「着信状態」にします。 なお「ルーターと複合機をLANケーブルで繋いだだけ」では、FAXを送受信する事は出来ません。プリンタ機能、スキャナ機能、コピー機能しか使えません。

tanabefoods
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話番号は1回線契約をしています。 また、接続はできているようです。

• asciiz
回答No.2

電話線を分岐って、どのようなもので分岐しましたか? ルータにはなんという機種を使用しているのですか? よほど高級な機種でない限り、電話線入力はできないと思うのですけれど。 ご質問の文章では、接続形態が幾通りにも考えられ、原因究明が難しいです。 ---- ですがまあ、トラブルの原因ははっきりしています。 この際、ルータの有無は関係ありません。 『電話線分岐アダプタで2つに分けた場合、たまたま、電話を取るのが早かった方の複合機が、FAXを受信する』 という動作をしているだけの話です。 でも電話を取るタイミングは機種ごとに一定であるので、「いつも受ける方」と「ほぼ受けられない方」の2台となってしまうでしょう。 そもそもの接続方法に間違いがあると思います。 2台の複合機で、どのようにFAXを受信したかったのでしょうか? (1)個人用・事業用のそれぞれで受信するFAXを分けたかった。 (2)FAXが多いので、最大2台同時に受信できるようにしたかった。 (3)その他。 いずれにせよ、「電話線分岐アダプタ」では、お望みの動作はできません。 それぞれの複合機でFAX受信できるようにするには、分岐アダプタではなく、電話回線 2回線からそれぞれの複合機に繋ぐ必要があります。 もし、電話回線の元が「ホームゲートウェイ」であれば、TEL1・TEL2ポートそれぞれからの電話線を複合機に接続することで、使い分けや多量受信に対応できます。(ただし同時2通話可能になる「ダブルチャネル(複数チャネル)」オプションを契約する必要があります)

tanabefoods
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報が少なくすみませんでした。 問題がルーターではない点、受信するタイミングでどちらが受診するのか決まる点がとても参考になりました。 仕事とプライベートと分けたい訳ではないのではなく、1回線を屋外の仕事部屋と母家の両方で共有することが目的で分岐させていました。 電話は母屋で受信、faxは仕事部屋で受信という形です。 そこで、それぞれの呼出回数を変更して様子を見ることにしました。