• ベストアンサー

病院で便通を答えたくない

病院で便通を聞かれて、答えたくない場合、何日も出ていなくても出ている事にするか、答えたくありません。と言う他に無いですか? ちなみに消化器科ではありません。 直接、便通が関係ある疾患ではない場合です。 嘘をついたことで、例えば便秘で嘔吐や発熱したり、最悪腸閉塞を起こせば当然自己責任なので、医師や看護師の責任を問う気は一切無いし、もしバレて便秘の処置をされるのが嫌なので、そうなったら治療拒否して家に帰ろうと思います。 私は病院に迷惑をかける考えなのでしょうか? 私みたいな人間は、胃腸以外を悪くしても、病院に行ってはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病状で困っていることを、診断してもらうために行ってるのですから、答えるかどうかは、あなたの自由です。 私の場合、足が腫れ浮腫んでいましたが、腸の疾患があるとは言いませんでした。蜂窩織炎と言われ点滴などしましたが、なかなか治りませんでした。別の病院の女医さんに、腸の疾患だと言われ、慌てて検査入院しました。見破られるまで何年もかかる間、腸の疾患は悪化していました。 便秘はいろんな疾患の原因(参)となってる場合がありますので、診てもらった方が良いと思います。 参)URLが長いので、「日本臨床内科医会 便秘」で検索してください。

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.6

神経の疾患や腰痛でも便通で重症度を評価したり、頻尿の治療などでも便秘の有無は重要な確認事項です。必ず聞く理由があって聞いていますので、答えないのは構いませんが、少なくとも虚偽の回答は止めた方が良いです。  何の疾患で何を服用中なのかわかれば便通を聞かれる理由が分かりますが。

• sp550uz
回答No.5

他の言い方だと「問題ないです」「普通です」「大丈夫です」でしょうかね。答えるかどうかは自由だとしても、「答えたくありません」と言われたら、「どうして?」って思います。 病院側の声かけとしては「お通じは?」ですかね。答える場合は「1日1回」とか「2~3日に1回」とか「今日は無い」とか。ちなみに、尿の場合は「お小水は?」ですね。 何らかのお薬を飲んでいらっしゃるのでしょうか。服薬すると便通が悪くなる薬もありますので、ソレで一応、聞いているのではないかと思われます。便秘傾向で辛いのなら、便秘薬を処方するくらいです。「便秘の処置=すぐ摘便」とはなりませんよ。

• dragon-man
回答No.4

お医者さんに聞かれたことはちゃんと答えた方がいいです。「直接、便通が関係ある疾患ではない」はあなたの思い込みに過ぎません。あるのかもしれません。

• jj-grapa
回答No.3

病院の看護師は毎日便通が正常かどうかを尋ねるのであって診療科に関係なく聞かれます 私は八回手術をしています、毎回聞かれますし便秘薬は持参して病院に一旦預けて、服用する朝とか夜とか両方とか最初に看護師に申告して置けば持って来てくれます 病院は万一の事を考え服用する薬の管理をするのだと思います 私は病院に迷惑をかける考えなのでしょうか? そんなに深く考えずに看護師の質問に答えて貴方の希望があれば話せば良いだけだと思いますが…

• okvaio
回答No.1

便通の状態は健康のバロメーターです。 https://www.mtc-nihonbashi.jp/column/health/847/ 逆に言うと、いい状態ではない場合、病気の予備軍として 考える必要があると思います。