• ベストアンサー

保存しておいた日誌の一部を消してしまった

画面上のデータ(ワードです)を、間違えて削除してしまいました。 何処かに残っていて、回復することが出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carbadoc
回答No.3

うっかり削除してても、別のファイルで上書きされていなければ、復活できる見込みはあります。試してみる価値はありそうです。 Recuva というソフト(フリーソフト)を手に入れてきて、やってみてはいかがでしょうか(窓の杜やVectorで紹介されているので、手に入れやすいと思います)。 もしかしたら、ワードのファイルとしてではなく、.zipファイルとして検出されるかもしれません(というのも、”拡張子は違うけど中身はzip形式”というものがあるからです)。この場合、拡張子をワードのものに変えれば、開けます。・・・それがワードのファイルであれば、ですが。

shimy71
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.4

Microsoft 365 Personal などの Word 使用で、OneDrive を使用している場合、OneDrive側の自動保存履歴に残っている可能性があります。 Office 20xx などで、画面に表示して編集を行っているときに、一部を削除した場合は、すぐに [元に戻す] を指定するか、自動保存されているファイルをコピーすれば戻せる場合がありますが、ファイルを閉じてしまった場合は殆どの場合回復は不可能になります。 ローカルの自動保存間隔は、オプションの保存設定にありますが、使用中はこの設定間隔で回復用ファイルが保存されています。 使用中に気付いた場合は、閉じる前に自動回復用ファイルのコピーを取っておけば、後からでも回復することができます。 Word を閉じてしまうと、自動回復用ファイルは削除されるので、回復不可能になってしまいます。 事後になりますが、重要なファイルは、バックアップを残すことを推奨します。 Word のオプションの詳細設定の保存に、バックアップファイルを作成するがありますが、これは編集する前の状態が保存されます。

• hiro_1116
回答No.2

保存していたファイルを開いて、画面上のデータを消した状態(上書き保存していない)なら、wordで「戻る」を押せば戻せると思いますが、既に上書き保存してしまった後なのでしょうか?

• GENESIS
回答No.1

ゴミ箱に入っていれば戻せますが、無ければ難しいかと。 ファイルの削除は基本的にディスクのファイル管理データのある部分に削除フラグを記入するだけなので、データ自体は残ります。なのでファイル復活ソフト等を利用すればあるいは可能かもしれませんが、そのディスクにアクセス…特に書き込みをして、その場所がちょうどその場所になると残っていたデータすら上書きで破壊されることになるので、救出は不可能になります。特にCドライブではシステムが作業用ファイルを作ったりしますし、何らかのソフトを起動する際に書き込みが起きやすいので、残っているとすれば奇跡かもしれません。自動バックアップでも取っていればいいのですが。あとは別ファイル名で保存しているようなことがあれば、最新版では無くても残っている可能性も期待できるのですが。 他の回答者が良い方法をご存知であることを祈っています。