• ベストアンサー

保存したword2007が開きません。

ゴミ箱から削除したwordをデスクトップに戻し そのワードを開いても画面が表示されません。 試しに他の保存したワードを開いても 画面が表示されなくなってしまいました。 以前も同じような現象が起き その時はコントロールパネルからoffice2007→変更→修復 で復活したのですが 「今回は構成が正常に完了しませんでした」と表示されてしまいます。 どうしたら保存したワードを復活させることが出来るのでしょうか? またはoffice2007→変更→修復を完了できるのでしょうか? 解かる方、教えて下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.7

ANo.6の補足に関して > 類似したものとして > WINWORD WORD Wordcnv.dll Wordcnvpxy.cnv Wordcnv.dll > WORDIRM Wordconv と書かれていますが、いささか気になること。 拡張子は表示されていますね。(dllやcnvがあるところを見ると) 肝心のexeファイルをあっちにやったり、コッチにやったりしていますね、おそらく。 デスクトップに持って行った際に、拡張子を取ったりしませんでしたか? 「WINWORD」や 「WORD」はファイルですよね。 フォルダではありませんね。 ファイルなら、必ずといっていいほど”拡張子”があるはずなのですがね。 特に、Wordの実行ファイルに近い名前で拡張子のないファイルがあるとは思えません。 だとすれば、試しにWINWORDの名前を変更してみてください。 末尾に.exeをつけます。 ファイル名の変更でなにやら警告が出ますが、無視しましょう。 変更したら、ダブルクリックで実行してみましょう。 (ダメなら念のためWORD.exeでも) さらにさらに念のためですが、私のPCにあるWORD付近にあるファイルです。 あなたの方には拡張子のない同名のファイルがあるようで、これらは本当は拡張子があるのではないでしょうか。 これでもムリなら、再インストールでしょう。。。 メディアがないとおっしゃっていましたが・・・。

naaomae
質問者

お礼

何度も回答して頂き有難うございました。 WINWORDの後に.EXEを付け名前を変更したら 無事、目的のワードを開く事が出来ました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

• shinotel
回答No.6

一連のやりとりで判断するのですが、Word2007の”起動用アイコン”がなくなったので、検索で出てきたそれらしきものをデスクトップに戻したが起動しないと言うことなのでしょうか。 現在、デスクトップには何というアイコンが存在していますか。 拡張子を含めて補足してください。 オフィスを単独でインストールした場合、最初からデスクトップにはWord,Excelなどの起動用アイコンは出なかったと思います。スタートボタンからたどって起動可能だからです。 デスクトップに起動用のアイコン(ショートカット)を置きたい場合は、通常Program files(x86)フォルダからWordなどのexeファイルのショートカットアイコンを作ってデスクトップに移す作業を行いますね。 まずはWordのexeファイルが存在するのか確認しましょう。 「コンピュータ」→「Cドライブ」→「Program Files(x86)」→「Microsoft Office」→「Office12」の中に→WINWORD.EXEもしくはMSWORD.EXEはありませんか。 あったら、このファイルをダブルクリックで開いてみてください。 うまくいったら(Wordが起動したら)、このファイルを右クリックでショートカットを作り、デスクトップに持って行きます。 もし、プログラムファイルであるEXEファイルをデスクトップに「移動」しているのなら、元の場所に戻しましょう。 そうしないと、構成ファイルが読めなくなると思われます。 的外れならごめんなさい。

naaomae
質問者

補足

ご親切に回答有難うございました。 残念ながらcドライブからOFFICE12を開け探しましたが WINWORD.EXE MSWORD.EXE は見つかりませんでした 類似したものとして WINWORD WORD Wordcnv.dll Wordcnvpxy.cnv Wordcnv.dll WORDIRM Wordconv 等の表示で最後にEXEが付いた物は出てこない状態です。 この情報が手掛かりになればと思っております。 難題申し上げて 大変申し訳ございません。 同時に親切な対応、心から感謝しております。

• shinotel
回答No.5

再び#2の続きです。 私の勘違いかもしれません。 Office2007そのものが開かないと言うことですか? 文書ファイルをダブルクリックしてもOffice2007が起動しないという意味に受け取りましたが、WordのアイコンをクリックしてWordそのものが起動しないという事象なら、私の回答は見当違いですから取り下げします。

naaomae
質問者

補足

何度も回答有難うございます。 紛らわしい質問で申し訳ございません。 office2007でなく word2007だけが起動しない状態です。 プログラムとファイルの検索から タイトルで検索し、検索でヒットした画面段階で 目的のwordをクリックしデスクトップに戻しました。 もし修復方法をご存知でしたら 宜しくお願い致します。

• shinotel
回答No.4

#2です。 やはり・・・と言うか、ちょっとした操作ミスでしょうね。 アンインストールなどとは無関係。 残念ながら諦めるしかないでしょうね。 念のため、ごみ箱をもう一回確認して下さい。 デスクトップに捨てられた”Word文書”がコピーされてデスクトップに移ったのなら、ごみ箱にはまだ同じものが残っている可能性があります。 もしあったなら、所定の手順で「戻す」作業をしましょう。 最悪、デスクトップのショートカットでない方を削除でごみ箱に移し、そこで「戻す」作業をしてみましょう。 可能性は乏しいですが、ダメモトで、試して下さい。

noname#203798
noname#203798
回答No.3

再インストール程度では C:\ユーザー\(ユーザー)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates にできるNormal.dotmは修正されません。

• shinotel
回答No.2

どうも、戻し方に問題があったのではないかと思われます。 「ゴミ箱から削除したwordをデスクトップに戻し」とありますが、ゴミ箱にある削除ファイルは、そのファイルを右クリックで「元に戻す」操作で戻したのでしょうか? ゴミ箱にある削除ファイルは、元に置いてあった位置関係が崩れると開くことが出来なくなります。 ゴミ箱の中でWクリックしても開かないのと同じです。 最初に保存した場所がデスクトップであるなら、デスクトップに戻りますが、マイドキュメントに保存したのでは?。 上記手順で戻して、”正規の位置”でも開かなかったらファイル自身が壊れているのでしょう。 諦めるしかないですね。

naaomae
質問者

補足

回答有難うございます プログラムとファイルの検索からタイトルを探し ゴミ箱から目的のワードを探し 検索された目的のワードをそのままクリックし デスクトップに戻した事が問題だったと自分は思っています。 デスクトップには目的ワードとショートカットの目的ワードが作成されていました。 (多分、検索した段階でゴミ箱に戻りそこから目的ワードをデスクトップに戻せば問題は無かったと思いますが・・・) やはりアンインストール→再インストールしかないのでしょうか? また、再インストールするにあたり オフィスのCDを無くした場合 購入が必要なのでしょうか? もし、shinotel様が解決方法をご存じでしたら 教えて頂きたく思います 宜しくお願い致します。

• Cupper-2
回答No.1

再インストール。 一度完全にアンインストールしてから、もう一度インストールをやり直してみましょう。

naaomae
質問者

補足

初歩的なことで大変申し訳ございませんが 再インストールとは アンインストールした後に office2007のCDでインストールすると考えて良いのでしょうか? 実はofficeのCDが何処かにあるとは思うのですが 不明な状態です。 CD無しでも再インストールできるのでしょうか? また、その際、保存したワードの内容が消えてしまうことはないですか? 大切な文章が入っているので慎重に行いたいと思っています。 教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。