• ベストアンサー

陸上のスターティングブロックが無ければ

どれくらい記録が落ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

論文を参考にしてみます。 https://www.kozuki-foundation.or.jp/ronbun/spresearch/spres09_shinohara.pdf 被験者は,男子学生短距離選手 6 名とした(身長;175.8±5.0 cm,体重;69.2±4.0 kg,100m 走の自己記録; 10.63±0.11 秒:記録の範囲は 10.46 から 10.72 秒)。なお,被験者には実験内容を十分に説明し,同意を得た 上で実験を実施した。 10mまでのタイム差(12p) 1.85と1.91 -------------- もっと差があると思っていましたが、微々たるもの0.06sec.. スタートから加速局面は5mほどと言われ、100m走で5%...にしか影響を及ぼせないとも考えられますね。

richie1120
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tkkz55okwv
回答No.4

高いレベルの選手でのデータがみつからなかったのですが、 基本的には「微々たる差」みたいです。 スターティングブロックの存在は、 「選手たちが より平等な条件で競うためのもの」という側面も強く、 足元の地面の状態にできるだけ左右されないようにしたり、 いまでは、 フライングの判定をする装置が組み込まれていたり、 スピーカーの設置で、スタートの合図を、みんなが平等な状態で聴けるようにしたり、 といった面もあります。

richie1120
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

最大でも0.1秒ぐらいだと思います。

richie1120
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

選手にもよりますし、クラウチングスタートに慣れている方、そうでない方によっても異なるかと思います。もちろん、靴の種類によっても。 元々は足が滑らないようにするための器具が発祥です。 一概に「スターティングブロックがあるのと無いのとでは○秒の差が生じる」という結論付けはできないものと思われます。

richie1120
質問者

お礼

ありがとうございます。