• ベストアンサー

陸上のスターティングブロックが無ければ

どれくらい記録が落ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

論文を参考にしてみます。 https://www.kozuki-foundation.or.jp/ronbun/spresearch/spres09_shinohara.pdf 被験者は,男子学生短距離選手 6 名とした(身長;175.8±5.0 cm,体重;69.2±4.0 kg,100m 走の自己記録; 10.63±0.11 秒:記録の範囲は 10.46 から 10.72 秒)。なお,被験者には実験内容を十分に説明し,同意を得た 上で実験を実施した。 10mまでのタイム差(12p) 1.85と1.91 -------------- もっと差があると思っていましたが、微々たるもの0.06sec.. スタートから加速局面は5mほどと言われ、100m走で5%...にしか影響を及ぼせないとも考えられますね。

richie1120
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (545/1118)
回答No.4

高いレベルの選手でのデータがみつからなかったのですが、 基本的には「微々たる差」みたいです。 スターティングブロックの存在は、 「選手たちが より平等な条件で競うためのもの」という側面も強く、 足元の地面の状態にできるだけ左右されないようにしたり、 いまでは、 フライングの判定をする装置が組み込まれていたり、 スピーカーの設置で、スタートの合図を、みんなが平等な状態で聴けるようにしたり、 といった面もあります。

richie1120
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.3

最大でも0.1秒ぐらいだと思います。

richie1120
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

選手にもよりますし、クラウチングスタートに慣れている方、そうでない方によっても異なるかと思います。もちろん、靴の種類によっても。 元々は足が滑らないようにするための器具が発祥です。 一概に「スターティングブロックがあるのと無いのとでは○秒の差が生じる」という結論付けはできないものと思われます。

richie1120
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スターティングブロックについて

     今日50m走のタイムを計ったら8、4秒でした。 そのときは、スターティングブロックを使用したんですが、使用しない で計った5月での記録は8、2秒でした。  自分は、スターティングブロックについての知識が全くありません。 そのため、使った方がいいのか、使わないほうがいいのか大変 迷います。周囲の人にタイムを聞くと、スターティングブロックを使って タイムが上がった人や、下がった人がそれぞれいて、いまいちわかりま せん。 1、私みたいな人は、スターティングブロックの使用をしない方がタイムが 上がるのでしょうか?スタブロを使っての練習は、本番前の数回しか できないと思います。 2、それとも、正しい使い方がわからないからいけないのでしょうか?  もしそうだったら、正しい使い方と、スタブロ無しでできるスタブロありを 想定した練習方法を教えてください。 3、こんな私でも、タイムを伸ばせる練習方法があれば、教えてください。  よろしくお願いします。

  • スターティングブロック

    陸上をするときスタート地点にある、スターティングブロックについての質問です。 疑問に思ったことなのですが、右足と左足のスターティングブロックの間の距離は、最終的なゴールの時間にどのように影響するのでしょうか? 説明がわかりにくいと思うので、例えば。。。 一般的にいうと前に来る方の足はスタートラインから二歩分のところで、後ろの方の足は三歩分の所ですよね。 それがもし前は二歩分で後ろは四歩分だったらどうなるのでしょうか? 説明下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 僕は陸上競技で100mをしているのですが、スターティングブロックを使っ

    僕は陸上競技で100mをしているのですが、スターティングブロックを使ってのスタートダッシュをすると いつも2歩目となる右足の接地時につぶれていると言われ、2歩目のせいでタイムが伸びないと周りの仲間と先生からよく言われるのですが どういう意味かが理解できず、さらに改善方法が考えて行動しているのですが 解決出来ません。 先生に質問しましたが 解決出来なかったので 質問させていただきます。 少しでもいいので 回答お願い申し上げます。

  • 陸上

    4月に高校生になり 中学でもやっていた陸上部に入部しようと思うのですが 中学では1500mを主に走っていて 高校では短距離に挑戦しようと思っています 自分みたいな中距離型の選手が向いている短距離の種目を教えてくださいm(_ _)m 一応参考として 中学2年 1500m 4:38 ↑この記録を出してから故障や怪我などで3年の時は良い記録が出せませんでした

  • 陸上

    今体育の授業で陸上をしています。 で、自分は50m走と走り幅跳びをすることになりましたんですが、自分は陸上苦手です。 いや、むしろ筋力がないため、余計に記録が落ちるんだと思います。 ので、質問は・・・ 1、50m走・走り幅跳びのコツなどを教えてください。 2、自分は筋力がないので、良い運動というかキントレを教えてください。(特に腕と腹筋)

  • startingについて

    I came to the apartment that I'm going to live in starting next month. 上記の英文中にstartingがあることによって、どう訳していけばいいのかわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 陸上 400m

    観覧ありがとうございます 自分は今中3ですが 次の総体で路線変更でこれまで1500mと800mにでていたんですが 400mに出ることになって  実は5月の中旬に記録会があって 計ったら58秒50でした この記録は正直どうですか あと400のレース展開はどうしたらいいのでしょうか 800m 2分13 1500m4分43  宜しくお願いします 

  • 世界陸上が始まりますね。

    題名のとおりですが、ここで「坊主(お嬢ちゃん)、世界陸上はこいつを見逃しちゃあいけないゼ!」 というポイントはあるでしょうか? 「古館何とやらの勘違いっぷり」ということだけは勘弁してください。本当に前回切れましたから。個人的に真剣勝負に実況はいらないと思いますので。 ここは、純粋に競技だけということでお願いします。 個人的に注目は、とっぱや三段跳びの世代交代や、マラソンがどうなるか。100の世界記録を2倍した数字がジョンソンの200の記録より速くなるかというのが楽しみです。 今年の男子の4Kはアメリカがバトンミスさえなければ勝ちそうだけど記録はどうなるかも注目ですね。 日本人選手に対しては、朝原さん頑張ってください! ところで、グリーンは200にエントリーしているのでしょうか? 御礼は日曜日以降になると思います。

  • 陸上競技の・・・

    陸上競技の円盤投げの記録を伸ばすには、どういった筋肉が重要なんでしょうか。トレーニング法などを教えてください

  • 陸上の質問なんですが

    僕は足が速いのか遅いのかわかりません そこで中学二年生の陸上平均記録を教えてください! 百メートル 二百メートル 四百メートル を教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう