• ベストアンサー

至急です!!教えてください!!

右の図のような直角二等辺三角形ABCで、点Pは、Aを出発して辺AB上をBまで毎秒1cmの速さで動きます。また、点Qは、点PがAを出発するのと同時にCを出発し、Pと同じ速さで辺BC上をBまで動きます。台形APQCの面積が10cm²になるのは何秒後か求めなさい。 これわかる人教えてください!! 至急です!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

△ABC = 6 * 6 / 2 = 18cm^2 台形APQC = 10cm^2のとき、 △PBQ = 18 - 10 = 8cm^2 △PBQも二等辺三角形だから 条件をみたすときの PB = QB = 4cm ∴条件をみたすときAP = CQ = 2cm P, Qの速さは1cm/秒だから、 条件をみたすのは2 / 1 = 2秒後

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

台形の面積が10cm²のとき、三角形PBQ (図の白い部分)が何cm²かを考えれば暗算で解けますね。

回答No.1

(1)三角形ABCの面積は何cm2でしょうか? (2)n秒後の三角形PBQの面積は何cm2でしょうか? (3)(1)で出した面積から(2)で出した面積の差が台形の面積ですよね。 上記がヒントになります。後はがんばって解きましょう。 以上、ご参考まで。