• ベストアンサー
  • 困ってます

2次方程式の問題です

下の図のような直角二等辺三角形ABCで,点PはAを出発して辺AB上をBまで毎秒2cmの速さで動く。辺BC,CA上にそれぞれ点Q,Rをとり,四角形PQCRが平行四辺形になるようにする。△APRと△PBQの面積の和が26cm^2になるのは,点PがAを出発してから何秒後ですか。 お願いしますm(_ _)m

noname#192615
noname#192615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gohtraw

時間tにおいてAPの長さは2tなので、このときの△APRの面積は 2t^2 またこのときのPBの長さは10-2tなので△PBQの面積は (10-2t)^2/2 両者の和が26なので 2t^2+(10-2t)^2/2=26 この二次方程式を解いて下さい。