• ベストアンサー

RNAワクチンの仕組み

ワクチンで打たれたRNAはリボソームで細胞化されると思いますが、どこの細胞のリボソームでそれが行われるのでしょうか? 質問自体が間違っていたらその訂正もおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

注射されたワクチンは、エンドサイトーシスにより細胞内に取り込まれ、mRNAは細胞質内にあるリボソームにより翻訳され一次構造のたんぱく質が合成される。その蛋白は小胞体シグナル配列を持つため、小胞体に移動し修飾されスパイク蛋白となる。そしてエクソサイトーシスで細胞外に放出される。その後スパイク蛋白に対する免疫反応が起こることになる。  それらは主に筋肉細胞で起こります

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。