• ベストアンサー

嫌いな友達を突き放したい

中1女子です。 私には、中学で仲良くなった友達がいるのですが、ずっとつきまとってきてストレスです。 私が誰か別の人と喋っていても絶対絡みに来るし、待ち伏せられたり、私が移動教室前でもたもたしている時もずっといて、「もう行きなよ!」と言っても絶対に離れません。正直すごく嫌で、突き放したいけど、突き放し方が分かりません。いい方法あったら教えてください。ちなみにその友達は男です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

縁が切れていいなら拒絶の塊をぶつけると良いです。 気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い もう無理嫌い視界から消えて! でしょうか。 (相手に若干トラウマを残すかも) そこまででなければ あなたのお母さんじゃないんだから付き纏わないで迷惑!邪魔だよ! や 相手の気持ちが考えられないなんて小学生みたいだね! でしょうか。 片思いで寄ってきてるなら そばに居られるだけ大嫌いになっていくから寄ってこないで。 と伝えてみては。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

人は興味がなくなれば、離れていきます。彼にとっての嫌な女を演じられればいいと思います。しかし、突き放すというのは強い力を持ってやってしまうと反動が怖いです。ちょっと離れてもらえばいい、と思って力加減は考えるのがいいと思います。

• blazin
回答No.2

そのお友達に一番堪える突き放しは無関心。そのお友達がどういう風に関わってこようと、あなた自身淡々としている事。今のあなたはとてもイライラしている。イライラしているあなたの姿は、そのお友達から見たら自分の為にわざわざイライラエネルギーを使ってくれている♪むしろ向き合う意思表示として伝わってしまっている。あなたがイライラしている姿を見れば、自分の影響力がまだまだあると感じて余計に安心出来てしまう。そんなお友達に一番響く突き放しは無関心。エネルギー自体を使わない姿勢。お友達が何をしてきても、あなたの心が波打たない。そう感じる時が一番ショックであり衝撃的。自分が側でどれだけバタついても、あなたのマイペースに自分が関われないと感じた時が一番ショック。翻って自分自身の存在感の小ささを感じてしまうから。本当に突き放したいと思うなら無関心である事。そのお友達にわざわざエネルギーを使うのはもったいない。イライラする事自体もったいない。そんな風に自分自身をセットアップされてしまう事が、お友達から見たら一番影響力が強い。文字通り力んで突き放しているうちは、それはお友達にとってただの戯れ合い。あなたが構ってくれている姿そのもの。そんなお友達目線から見た自分も理解しつつ、これからの関わり方に活かしていけると良いよね☆

回答No.1

教師に相談