- 締切済み
MFC-J825Nのオフライン表示トラブルの解決方法
- MFC-J825Nは有線LAN接続時にオフライン表示される問題が発生しています。
- 光回線を新しくした際にアンインストール・再インストールを行い、有線LAN接続で印刷は可能ですが、無線LAN接続ではオフラインになってしまいます。
- 解決方法としては、設定を見直し、無線LAN接続での印刷が可能になるようにする必要があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11119)
有線と無線の同時利用はできないですよ LANとUSBの併用は可能 注釈 15 接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj825n/index.aspx プリンター本体の設定で無線か有線か切り替え 設定が必要になります
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか? ・設定を確認後、再起動 ・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動) ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
ご回答ありがとうございます! 機器に弱いので、一つひとつゆっくり確認してみます!
補足
本日、プリンター本体の設定を触っていましたら、思いがけず簡単に設定完了できました!!アドバイスありがとうございました!!
お礼
ご回答ありがとうございます! インストールのみ有線で行い、通常印刷は無線対応です。以前も同じやり方で無線で印刷やスキャンが出来てたんですが。 またトライしてみます!
補足
プリンター本体の設定を触っていたら、無事設定できました! アドバイスありがとうございました!!