• 締切済み

プレゼント交換が面倒くさい

社会人3年目女性です。 入社したときから仲良い同期の男女6名グループがあり、入社1年目の頃は旅行に行ったり頻繁に遊んできました。2年目以降は一年目ほど会わなくはなりましたが定期的に会っています。(リモートワークなので仕事で会うことはないです) 毎年全員の誕生日プレゼントを用意してエアビーを借りるなりして祝ってきました。 私的に今後もプレゼント交換をしてサプライズを続けるのは金銭的にもきついし負担だと思っていたので以下のように提案しました。 「ちょうど2週したしキリがいいタイミングだからプレゼント渡したり、サプライズは辞めたいなーって個人的に思ってて。毎年プレゼント、サプライズをするのは長い目で見て大変そうだから、ご飯とかラフなお祝いにしていきたいな。」 そしたら、「プレゼント交換無くなるのは寂しい」「軽めのプレゼントだったらいいんじゃない?」などの声が上がってきました。。。 普段、仲の良いサシの友達にはプレゼントを贈りたい気持ちがあるのでプレゼントを渡していますが、男女複数人のグループとなると仲良い人もいますし、そこまでの人もいてプレゼントを渡すことに義務感を感じてしまいます。 プレゼントを強制的に渡さないといけなくなった場合、グループからフェードアウトするのが適切でしょうか。 そもそも、一人がプレゼント交換を辞めたいって言ってそれを受け入れてくれないコミュニティって関係性として終わっているような気もしています…。 どのように対応すべきかアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

回答No.5

やり方がまずかったようですね。提案したら、まるであなたが中心のグループみたいなじゃないですか。どんな立ち位置でいたのかは解らないですが、本当に中心者じゃないとそりゃ、嫌だと言う人も出てきますし、どっちの意見に転ぶかは、より中心にいる人の意見にみんなは転びます。 こういう時は提案ではなく、誘導です。日ごろから、この誕生会について、みんながどう思っているのかを調査しておけばよかったですね。そして、反対意見が多いようであれば、じゃあ今度提案してみるので、みんなも賛成してよ、って誘導しておけば、こんな事は無かったのだと思います。 もし賛成が多くて、反対は自分だけというのが解れば、積極的にフェードアウトしていく、という手を使うのが良いと思います。泊まりにいくのは理由をつけて断る、プレゼントの内容を徐々に落としていく。と参加したくない雰囲気を強調していけば、いつの間にか誘われなくなるでしょう。 今のままのグループで今までと違う行動をしようと思うなら、グループが割れるのを覚悟するのも大事です。割れ方があなた一人グループになる可能性もあります。そういう覚悟なく提案するのはちょっと安易だったかもしれませんね。 >そもそも、一人がプレゼント交換を辞めたいって言ってそれを受け入れてくれないコミュニティって関係性として終わっているような気もしています…。 残り五人の協調性は保たれていると思いますよ。そういう場合は一人のわがままに全員が付き合う必要性の方が薄いと思います。それがコミュニティです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20203/40053)
回答No.4

あなたは既に一抜け状態にある。今後のあなたの印象劣化の問題は別にして、あなたの「お気持ち」は表明済み。仮にあなたが慣例にならってプレゼントを用意したとしても、周りの友達にはそれはとても消極的なチョイスだと思われる。良くも悪くもあなたはプレゼント交換の期待(ワクワク)の枠内からは外れた事になる。あなた以外のお友達はまだ、気持ちが怠くなるような時間帯には至っていない。大学生活よりも短い(僅か三年)。その時点で既に慣習から卒業したいというあなたの提案は少なくともお友達の中では少数派。あなたが個人的に止めるのはありだけど、あなたが持ち込んだルール(提案)が全体にシェアされる事はおそらく無い。あなた的には素直に言えて良かったと思う反面、あなたのように思っている人が少ない現実も知る事になった。そのプレゼント交換が親しさのマストでは無いけれど、おそらくあなたは今後気を遣われていく。表面的には変わらずに仲良し同期だけれど、今後はあなた抜きでイベントを多く行なっていく形になる。あなたはその準備を済ましておく必要がある。それに対して勝手にショックを受けたり、疎外感を背負わない事。あなたよりはもっと密度の濃い連帯感で結ばれているそのメンバー。少なくともあなたのような負担感を背負ってはいなかった。あなたのように感じている人もいるんだという事を知れた事は良かったけれど、おそらく周りはあくまであなたの「個人的な問題」だと思っている。あなた以外の友達には分かち合う余力があるし、エネルギーがある。プレゼント交換も楽しみながら行なえている。それをしんどいと感じたあなたが勝手に抜けていったとしても、おそらく残りのメンバーの親しさは変わらない。むしろあなた抜きで更に充実した同期の連帯感をシェアしていくような、そんな流れを作っている今。今後周りはあなたに同じような対応は求めないはず。しんどいなら勿論無理をしなくて良い。しんどいと思う人が勝手に沈んでいって、楽しめている同士が自然と結びついて浮上していく。実はあなたが選べる選択肢はそんなに多くない。既に「お気持ち」表明であなたに対する親近感はぐっと薄まってしまった。あなた的にはそれによって慣習の呪縛からは解放された事になる。意志ある離脱を選んだ以上、あなたはあなたのマイペース&スペースを大切にしていくしかない。自分が抜けた後のグループの人間関係にモヤモヤするような消耗はケアしていく必要がある。変わらずに同期は同期でも、少し温度差を感じるような瞬間が今後増えるかもしれない。それもあなたなりに引き受けていく必要がある。意思あるメリハリを選んだ以上、しっかり自分自身の選択に責任を持って、職場でのパフォーマンスには影響を及ぼさない大人のあなたを。大切にね☆

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.3

そんなにプレゼント交換がメンドクサイならば自然な形でフェードアウトした方が無難ではないでしょうか。質問者さんが嫌々な感じであるにもかかわらず交換契約を強制されるいわれはないと思われますし。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AJ8
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

私は一切しませんね プレゼントしなかったら仲間外れにされるんだよ? そんなグループに何の価値があるの? それって物じゃん? あなたもめんどくさいならそのグループ抜けたらどうですか? なんか私はプレゼントって言葉凄く嫌いです自分で買えるものを人にあげたり貰ったりなんか鳥肌が立つんです。 そんなの、自分で買えるやん? それを人に買わすとかおかしい それをプレゼントしなかったら仲間外れとか? そんなグループに居たいですか? プレゼントしなかったら仲間外れとか気まずくなるとかそんなグループ最低なグループだと思います。 あなたはあなたです! あなたはそいつらの為に生きてるんですか? あなたはあなたの為に生きているんじゃないんですか? 私は人を利用しようとしてくる奴等にいつも言います 俺はお前の為に生きてない 俺は俺の為に生きてる ってね

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.1

>グループからフェードアウトするのが適切でしょうか この場合適切が適切な言葉かは置いといて適切か適切でないかで言えば適切だと思います。支障がなければさりげなく抜ければいいと思います。 価値観が違うというのは決定的な気がします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社でプレゼント交換!!

    会社(事務所内)で忘年会があります。その際毎年、プレゼント交換をしているそうです。(私は今年入社しました。) プレゼントは1000円以内。交換方法は、音楽を流してプレゼントを回して止まったところでストップ!っていうやつです。 人数は15人で男性が5人。最年長で40歳(男)。年少が20歳(女性) どのようなものを準備すればよいのでしょうか?

  • 友達との誕生日プレゼント交換をやめたい

    僕は今大学生です。同じクラスの男の友達についてです。彼は毎年僕の誕生日の後に負担に思わせない程度のお菓子や、ついでに旅行のお土産をプレゼントしてくれるのですが、僕の誕生日は春ということしか覚えていません。一年生の時に誕生日を教えてから二年も経った去年でさえも10日くらいずれた日に「今日誕生日だよね!おめでとう」メールが来ました。それに対して僕は「(本当の誕生日は)〇〇日だよ!でもありがとう!」と返信しました。そして春は学校がなく会わないため例年通りプレゼントは新学期になってからくれました。なので僕も毎年彼の誕生日当日にプレゼントをあげてるのですが、もし彼が‟お返しを求めずただプレゼントをあげたいだけの人”なら僕は正直彼にプレゼントをあげるのをやめたいです。本当は彼に「誕生日すら覚えてないならプレゼント交換やめない?」と言えればいいのですが、学校のある日はほぼ毎日会ってるにもかかわらずそこまでの関係には未だになれていません。そこで質問ですが、 1皆さんは毎年同じ人に(から)誕生日プレゼントをあげてた(もらってた)のに、ある年から急にあげなくなった(もらわなくなった)ことはありますか?あるならそのきっかけ・理由は何だと思われますか? 2自分は毎年誕生日プレゼントをもらってる(あげてる)が、相手に(から)は一度もあげたことはない(もらったことがない)人いますか?またそのような関係はなぜ成立するのでしょうか? 3僕がプレゼント交換をやめる、もしくはあげるのをやめるためには、直接そう伝えるよりもフェードアウトしたほうがいいのでしょうか?

  • プレゼント交換をやめたい

    毎年クリスマスの頃に友人たち数人と食事会があり、そこでプレゼント交換しています。 ここ数年は学生の時の友人と年に3,4回食事会&プレゼント交換をし、 12月に忘年会として同じように食事&交換会もしています。 (2人くらいはクリスマスの時とかぶる人もいる) 結構いらない&使わないプレゼントもあるし、考える時間もなかったり・・・ 正直毎回プレゼント選びに苦労します。 何度かプレゼントなしにしようと提案したのですが今のところ効果なし・・・ 食事会がなしになってしまうのはさびしいので なんとかプレゼントだけなしにしたいのですが(もしくはクリスマスだけとか回数を減らす)どうしたらいいでしょうか?

  • 彼が元カノとプレゼント交換をしています。

    彼が元カノと別れてからも、今までのグループがあるからと年2回グループ内で会ったりプレゼント(手作りお菓子や本)を皆で交換したりしています。 やめてほしい、せめてプレゼントは貰ってくるなと話したんですが断ったら礼儀として人間として失礼になると頑なに拒みます。 彼のグループ仲間に話してほしいと言ってもそんなくだらないと拒否されます。 私の友達に相談しても皆気にしないしそれは嫉妬深いよ、と話します。 そんなに元カノとの礼儀が大切なら別れようと話したんですがその時は必至で別れを拒みますが問題をうやむやにされます。 皆さんは元カノと別れてからも物々交換をしてる彼氏は大丈夫ですか?

  • 1000円のクリスマスプレゼント!

    毎年友達(男女)とクリスマス会をするのですが、その中でプレゼント交換をします。 プレゼントは1000円の物です。 1000円のプレゼントだったら何が欲しいですか?

  • 誕生日のプレゼント交換について

    私は以前から職場で仲が良かった友達とお互いのお誕生日には プレゼントの交換をしていました。 現在は、お互いに会社を辞め、私は子供が生まれたので 子育てをしています。 友達は別の会社に入社して、働いています。 私は前の会社を退職した時点で、もうプレゼントの交換は 辞めようと言ったのですが、 友達は年に一度の事だし、お祝なんだからいいじゃない、と ほんとに断りたかったのですが、 そこまで言われたら、それ以上は何も言えなくなり、 今もプレゼント交換が続いていますが、 私に子供が生まれてからは、友達は私と子供の分のプレゼントを 持って来てくれるようになり、 私は、と言えば、友達の誕生日のプレゼントしか渡していません。 普通に考えてみても、友達の方が負担額が多いので 私自身もそれが重荷で、もうこれ以上プレゼント交換は したくないと思っています。 でも好意でしてくれる友達にどの様に言ったら 嫌な思いにさせないで、ちゃんと終りに出来るか悩んでいます。 みなさんならどの様に断りますか? 私ももう誕生日が来て喜ぶ年齢でもなくなってきてるので そういうやりとりは、辞めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • あなたが貰って嬉しかったプレゼントは?

    クリスマスまであと少しですね^^ わたしはクリスマスと彼との交際3年記念との2つのイベントがあるため 毎年クリスマスのプレゼントは少し高価なものというか ちょっと奮発してます ここで、みなさんに質問です 思い出話を楽しみがてら プレゼントされて嬉しかったもの 印象に残ってるものは何ですか? また、余談もあれば サプライズをされた等のお話 きかせてください^^

  • 500円で相手を喜ばせるプレゼントと言えば?

    知人の集まり(男女混合・20~30代)で、「500円以内で、プレゼント交換をしよう」と決めました。「500円以内」でできる、サプライズのプレゼントといえば何があるでしょう? 500円でいったい何ができるか?というのがこの企画の趣旨なので、皆様の頓智の利いたアイデアをお寄せください。

  • 男女共に喜ばれるプレゼント

    クリスマスに仲の良い友人とクリスマスパーティーをすることになったんですが、プレゼント交換(笑)をすることになりました。 そこでプレゼントを買おうと思うのですが男女どちらに渡るのか分からなくて迷ってます。 女の子だったらディズニー、男の子だったらインテリア~などと考えられるのですが・・・。 そこで!男女共に貰って嬉しいプレゼントって何でしょう?? 自分が実際貰って嬉しかったものでも、貰ったら嬉しいだろうな~ってものでもいいです。 ちなみに学生(大学1年生です)なので予算は1000円程度だそうです。 パーティーは男女8人くらいで行います。 よろしくお願いします。

  • 男性への腕時計プレゼント

    彼氏への誕生日プレゼントに腕時計を考えています。 私自身腕時計には全く興味がなくどの様なものを買えばよいかわかりません。 何かお勧めがあれば教えて下さい★ プレゼントはサプライズを考えています。 予算は5万円ほどで、彼の年は今年で27歳 です。 格好は サーフの様なラフな服装をしているのですが、これから年を取っていっても使えるようなものが良いかなぁ ト思っています。 宜しく御願いします!

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK2021 サーバーメンテ後、ぷららメールサーバーにログインできなくなりました。
  • Windows10で有線LAN接続していますが、ぷららメールサーバーにログインができません。
  • ぷららインターネット接続サービスのぷららメールサーバーにログインできなくなりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう