• ベストアンサー

五感あるいは感覚に快不快がある理由について

感覚に心地よいものと不快なものがあるのはどうして仕組みがあるのでしょうか。脳内麻薬エンドルフィンの分泌で説明がつくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

単一の物質によらない。 感覚は複数の脳内物質による均衡、不均衡に影響される。 適度な感覚による適度なストレスで均衡が保たれる。 不適切な感覚や不適切なストレスで均衡が崩れやすい。 不適切な感覚、不適切なストレスは脳内に記憶され、 少々の感覚が脳内物質の均衡に影響を及ぼす機会は増えやすくなる。

kaitara1
質問者

お礼

いわゆるバランスでしょうか。