• 締切済み

変声期

中1男子です。今年の4月から声が出にくかったり、かすれたりしてしまいます。そのため、声を出すために上を向いて喋る癖がついてしまい、正面を向いてうまく声を出せなくなってしまいました。野球部に所属していて、声が小さいと怒られます。顧問にも心配されました。もう嫌です。誰もが通る道だとわかっていますが、うまく声が出せるようになる方法を知りたいです。教えて下さい!また、うえをむいてしゃべるくせをなおすにはどうすればいいですか?長文大変失礼しました。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

回答にはならないかもしれませんが、変声期に無理なボイストレーニングをされた経験のあるトレーナーさんのコラムがありました。 "声変わり(変声期)のボイストレーニングでの注意点や失敗" https://shoheihey.com/entry/2018/07/09/215855 ここに何か、役に立つヒントがあるかもです。 「無理はしない」というので、リラックスしてから声を出す練習も役立つかも。