• 締切済み

変声期

中1男子です。今年の4月から声が出にくかったり、かすれたりしてしまいます。そのため、声を出すために上を向いて喋る癖がついてしまい、正面を向いてうまく声を出せなくなってしまいました。野球部に所属していて、声が小さいと怒られます。顧問にも心配されました。もう嫌です。誰もが通る道だとわかっていますが、うまく声が出せるようになる方法を知りたいです。教えて下さい!また、うえをむいてしゃべるくせをなおすにはどうすればいいですか?長文大変失礼しました。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

回答にはならないかもしれませんが、変声期に無理なボイストレーニングをされた経験のあるトレーナーさんのコラムがありました。 "声変わり(変声期)のボイストレーニングでの注意点や失敗" https://shoheihey.com/entry/2018/07/09/215855 ここに何か、役に立つヒントがあるかもです。 「無理はしない」というので、リラックスしてから声を出す練習も役立つかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライブがかかりません・・・

    私は、中1で、バレー部に所属しています。もう今年の大会はすべて終わって、もうしばらく大会はないんです。それに伴って、部活では毎日筋取れや、基礎練習ばかりなんですね。その中でドライブをかける練習をしているんです。他の1ネン生は、みんなドライブがかかるのですが・・・私ヮどうもドライブがかからないんです。でもスパイク、サーブは1ネンの中で一番打ててると顧問が言っていました。でも、ドライブがかかっていないため、全然威力がありません。どうやったらドライブがかかるのでしょうか。教えてください。長文失礼しました。

  • 部活の加入について

    私は高校2年生男子です。 自分は現在部活動に所属していません。 ですが、今私は野球部に入りたいと思っています。 私の高校の野球部は一年・二年合わせて九人しかいない部です。 もともとは、高校一年生の最初に加入するつもりでしたが、私は中学時代に「起立性調節障害」という病気で部活を休んだことがあり、そのことが頭にあり、心配で勇気が出ませんでした。 今はそれも治りましたが、そうは言っても高2の二学期からだと入りにくいというのもあります。 加入するためにどうすれば良いでしょうか?(誰に相談すれば良いでしょうか?) 長文失礼しました。

  • 転部について

    中学生です。 もともとは野球部だったんですが、違うのをやりたい、顧問がストレスなことがあり、野球部をやめて陸上部に転部することにしました。 一旦退部して、入ることになったので、入部届をもらい、出したんですがいろいろあって、1週間行けてないです...出したのに行ってないのは失礼なことはわかってます。担任に言われ、親に怒鳴られ顧問の先生に言うようにと言われました。1度、入部届を返されて、担任によく考えるように言われました。陸上部に入りたいので、陸上部に入る想定でいるので、顧問の先生に挨拶をしなければいけないんですが、どうも言いにくいんです。というか、顔を合わせにくいんです。担任には、怒ってないから大丈夫と言ってくれたんですが、若い女の先生で、結構厳しい先生なので、余計挨拶しにくいです。謝って挨拶すればいいと思うのですが、どのように挨拶しに行けばよいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 暴力

    はじめまして。 学生です。乱文失礼します。 いきなりですが、 私は美術部に所属しています。 もちろん、絵が好きで 絵がうまくなりたいから美術部に所属しています。 ですが、美術部には顧問の先生が 全然来ないんです。 まあ、いろいろ仕事があって 大変なんでしょうが…。 顧問の先生が来ないからかもしれませんが、 みんな好き勝手に遊んでいます。 私も友達と話しながら絵を描いています。 Rという子(女子)がいるんですが、 その人は人に暴力をふるったりする人なんです。 私は暴力をふるわれるのが大嫌いで(好きな人なんて滅多にいないでしょうが…)、 ちょっと叩かれただけで悲鳴を上げたりしてしまいます。 それがRにとってはおもしろいらしく、 いつも殴ったりしてきます。 私は人に暴力をふるうことが大嫌いなので、 仕返しなどは滅多にしません。 なのでRはやめてくれないんです。 やめてと言ってもやめてくれません。 私は、前、一部の男子(美術部)にいじめられていて、 あだ名が『ゴキブリ』でした。 私は『ゴキブリ』と呼ばれるのが嫌で 部活を2週間程休みました。 やめてと言ってもやめてくれなかったので…。 それで先生に相談して、 もう『ゴキブリ』とは言われなくなりました。 ですが、Rはまだ言ってくるんです。 私がちょっとでも口答えすると、 『ゴキブリ』って呼ぶよ!と言われます。 部活中に友達と遊んでいる私も悪いのですが、 なぜか私だけ、 うるさい!と言って殴られます。 正直、もう部活には行きたくないです。 でも、絵を描くことは好きなので、 部活は休みたくないです。 どうしたらRはやめてくれるでしょうか。 長文&乱文失礼しました。 回答おねがいします。

  • 中学時代、

    他校の中学に、イケメンで痩せてる男子が野球部に所属していて、「ガリガリだから野球似合わない」と言われていたらしいです。 確かに、イケメンで痩せてる男子は、野球部というイメージがしないと思いますか?

  • 部活を辞める時・・・・・・

    今高2でハンドボール部に所属しているんですが、部活を辞めたいです。ハンドに全く魅力を感じなくなりました。そもそも私は高1の時肘を壊して野球部をやめました、そしてリハビリがてら誘われたハンドボール部に入ったのです。先輩や同級生達とは上手くいってました、しかし顧問は正直嫌いです。大学で野球がしたいので草野球チームにでも入ってボールの感覚を確かめておきたいのです。こういうときなんと顧問に言えばいいのでしょうか??

  • 元野球部・・・

    元高校野球部員、 今年2年になります もう一度野球部に入りたいのですが、 再入部って可能ですか。 前入ってたんですが、 顧問が嫌で 僕含め1年生が全員抜け、 もう部員今年3年になる先輩3、4人しかいません。 入部したときに、 部員を集めろ。と顧問に言われ、 なんとか1人野球に興味がある子を 連れて行っても、「坊主にしろ。やる気がないなら帰れ」と 門前払い。 まだ野球部出来たばかりなんで 僕のいる高校に入ってくる人達は 別に野球がしたくて入ってきてるわけじゃないんで やる気も何も・・。 なので、部員一向に増えず15人ぐらい。 で、3年抜けて10人ぐらい。 1年抜けたんで3,4人。 副顧問は良い人なんですが 顧問は、堅すぎるし、平日野球の練習よりも飲み会優先で ほとんど来ない、たまに来たと思ったらノックバット叩き折り、 でも土日は来る。日当目当て? 副顧問と顧問変えられないかねぇ・・・。 後半ただの愚痴 笑

  • 高校から野球をはじめる

    中学ではバドミントン部に所属していたんですけど野球部の助っ人とかでマウンドで投げたり、外野とかを守ったりしていて楽しいなと思ったので高校からは野球部に入ろうと思いました。中学の野球部の顧問の先生に投手としての才能があるみたいなこと言われたので投手をしたいです。 高校から野球部に入っても練習についていけるものなんでしょうか? また投手は最初からできるものなんですか? 回答お願いします。

  • こんにちは。岩手県 バスケ部所属男子 中一です。

    こんにちは。岩手県 バスケ部所属男子 中一です。 ネットとか見てて思ったんですけど帰宅部の人たちって 気持ち悪くないですか? 前まではただのがり勉部だと思ってたんですけど 案外、遊んで漫画とか読んでる人多いらしいですし 勉強しないんだったら  ただの中高版ニートですよね? それなら定期 367点だった僕の方が頭いいじゃないですか 特に筋トレとか、部活入らないなら それなりの鍛練もしようとしないし そこまではまだうわ。ってなるだけですけど 自分たちは何も努力しないくせに鍛練しないくせに 他の部を馬鹿にしてきたりしますし(野球部はクズが多いとか) そんなネットじょうでコソコソ陰口してるほうが よっぽどクズだし気持ち悪いですよね なにもしないなら別にいいんですけど いじめられてる人とかいますし。。 他の部の人たちも巻き込んで中傷しないでください そのうえ帰宅部最強とか努力しない自分たちだけ 調子乗って自分たちのことだけ棚にあげて 胸くそ悪いし僕や友達とかを馬鹿にされた気分で傷付きます 自分の努力とかけなされるとやな気分です 他の部の皆さんはどうおもいますか?

  • 中学の部活の顧問について(長文です)

    わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。 顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。 昨日の部活が終わったあと、 「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」 と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。 しかし、集まるのは女子ばかり。 男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。 でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。 そこで、副部長の子がみんなと相談して部長に電話をして確認をとりました。 すると、男子の間では「今日の練習は中止」という連絡網が回っていたらしいのです。 女子には一切そういった連絡は入っておらず、当然みんなが集まってしまいました。 せめて自分たちだけでも練習したいと、教務の先生に掛け合ってみたのですが 「顧問がいないのならばすぐにでも帰宅しなさい」とのこと。。。 顧問がいないときにケガでもされたら、責任がとれないそうです。 しかし、私たち陸上部の顧問は練習に顔を出す時間はとても短く、いてもいなくても変わらないのです。 実際にケガをして先生を捜しても、学校のどこにいるのかわからずなかなかつかまらない始末・・・。 練習も生徒にまかせきり。教え方も陸上のマニュアルをそのまま口先だけで話しているかんじで、 顧問がいる意味は「表面上のカタチだけ」です。 そして、今年新しく他校から転任してきた陸上専門の先生がいます。 本来ならその先生が陸上部の顧問としてふさわしいと思うのですが、 人数が足りているということで彼はテニス部の顧問になっています。 それでも時間のゆるすかぎりは陸上部を教えてくれて、非常に助かっています。 人間性もすばらしい先生で、陸上部員はその先生に顧問となってほしいと思っているのですが・・・。 部の連絡もまともに行えないような顧問には顧問をやめてほしい。 それよりも適任な人がいるのに・・・歯がゆい思いでいっぱいです。 みなさんは、この顧問についてどう思いますか? 信頼できなくても、ぐっと堪えてついていくしかないのでしょうか? また、顧問を変える、ということは可能でしょうか。 どうしても、どうしてもその先生に教わりたいです。 長文、乱文を最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。 ささいなことでも良いので、アドバイスをください。