• 締切済み

転部について

中学生です。 もともとは野球部だったんですが、違うのをやりたい、顧問がストレスなことがあり、野球部をやめて陸上部に転部することにしました。 一旦退部して、入ることになったので、入部届をもらい、出したんですがいろいろあって、1週間行けてないです...出したのに行ってないのは失礼なことはわかってます。担任に言われ、親に怒鳴られ顧問の先生に言うようにと言われました。1度、入部届を返されて、担任によく考えるように言われました。陸上部に入りたいので、陸上部に入る想定でいるので、顧問の先生に挨拶をしなければいけないんですが、どうも言いにくいんです。というか、顔を合わせにくいんです。担任には、怒ってないから大丈夫と言ってくれたんですが、若い女の先生で、結構厳しい先生なので、余計挨拶しにくいです。謝って挨拶すればいいと思うのですが、どのように挨拶しに行けばよいのでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

「ご挨拶が遅くなってすみませんでした。」 「陸上部に入りたいと思っています。よろしくお願いします。」だけ言えれば大丈夫ですよ。 先生や目上の人に挨拶しに行くのはいくつになっても緊張するものです… 一瞬で終わることだと言い聞かせて、思い切って行ってみましょう。意外と大したことなく終わったりしますよ。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

頭を下げるときは下げないとならないし、 遅らせると遅らせるほど、顔が合わせづらくなるよ(^_^;) 人生、開き直りが大切です(^^)b 男女差別的かもしれないけど……。 漢だろ?! 漢を見せろ! ファイトっo(^^)o 「よろしくお願いしますっ」って、頑張ってきてね(^^) 今日、同僚に頭下げてきたよ、私はw 「大変失礼致しました」とw 年寄りでも、こんなだものw 若かったら、下げて当たり前だよね〜(^_^;)

関連するQ&A

  • 部活を転部するのですが

    僕はサッカー部から陸上部に転部することになりました 理由は陸上がしたいからです それで陸上部の顧問の先生にあいさつにいかなければいけないのですがなんていったらいいでしょう また、転部届けに転部の理由を書かなければいけないのですがなんて書いたらいいんでしょう?

  • 転部したいです

    転部をしたいです。 私は現在中2で演劇部なのですが、顧問が苦手だと言うのとそもそも演劇がそんなに好きではなくて辞めようかまよっていたんです。 それで最近、体育などで陸上競技をやっていて楽しいと感じたので陸部に転部したいなと考えてます。 中2のこの時期に陸部なんて入って迷惑になったり、肩身の狭い思いをするのでは、と不安です。 そもそも顧問が苦手なので退部を持ちかけるのも嫌です。 なので顧問に退部を話すときのアドバイス、それから途中から入部・転部したことがあれば自分はどうだったか、など聞かせて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 転部について

    はじめまして。 中学二年の男子です。 PC部所属です。 最近、運動部の陸上部に転部を考えています。 理由は、部活の活動が濃いものではなく暇だし、部員もほとんど来なくて、帰宅部状態だからです。 決して飽きっぽいので替えるというわけでは絶対ありません。 陸上部の理由は、走るのが得意(50m走ですが、6.9秒でクラスで三番目)だからだし、 陸上部は一番入りやすそうだから(誘ってくれることが多いので)です。 担任の先生や顧問の先生に相談しました。 担任の先生も顧問の先生も、「転部するんだったら応援するよ」と言ってくれています。 親も「転部するなら頑張りなよ。でも転部するんだったら、夏休み前だよ」と言ってくれています。 あとは、顧問の先生に正式に「転部する」というのを伝えて、転部先の顧問の先生に了承を得るだけです。 今週中に顧問の先生に伝えます。 引退まで頑張りたいと思います。 でも、不安がたくさんあります。 文化部から運動部に転部なので、大丈夫かなと。 あと、今頃転部してもいいのかなと考えてしまいます。 アドバイスお願いします。 決して軽い気持ちで転部しようと考えていません。 真剣です。 宜しくお願いします。

  • 【長文注意】転部について

    高校1年生男子です。部活の転部についての質問です。 僕の通っている高校は,運動部の加入率が高く,みな文武両道です。 僕はある運動を9年間やっていました。(以下、A) 僕自身、中学校時代はその運動部(以下、A部)に入っていて、 県大会予選で負けてしまいあまり強くありませんでした。 そんな事もあり、あまりAの種目が好きでは無いと言うこともあり、 高校入学当初は,走ることが好きということもあり,陸上部に入る予定でした。 しかし,A部の顧問の先生から引き留められ 「〇〇君、A部入るんだよね?」と声をかけられました。 最初は入るつもりもなく「陸上部に入るので、A部には入りません」と言いました。 しかし、見学だけでもいいから来てみなさいということだったので、 せっかく声をかけてくださったのだから、顔を出すぐらいなら....とA部に見学しにいきました。 すると、イスが2つ用意され1つは,僕のイス,もう片方は顧問の先生とわざわざ準備して待っていてくれました。 先輩方が練習するなか、顧問と2人でイスに座り練習を見る...という何とも気まずい雰囲気のなか、 「〇〇君の事は、いろんな先生から聞いてるよ」「君がこの高校に入って、A部に入ってくるのを、去年(学校説明会)の時から待っていた!期待の星だ!!!」と言われ、 1年近く待っていたのにも関わらず,A部に入らないのは失礼かな...と思いつつその日は帰りました。 次の日、またA部の顧問の先生がやってきて、「A部の入部届もってきた!?」と言われました。 反応に困ってしまい、「いや....もう陸上部を見学してきて先輩方にも挨拶をしてきたんです...」と 言い返したのですが、「絶対、後悔はさせない!」「腹をくくって入部してみなさい、それが今まで応援してきてくれた親への恩返しになると思うぞ?」と言われ、A部に中学時代お世話になった先輩(高3)もいるということで、A部に入部しました。 しかし、実際入部してみると先輩たちは優しく教えてくださったりするのですが、 当の顧問の先生は、僕の実力を見るなり、期待外れだったのでしょうか? 見向きもしなくなり、アドバイスを聞きにいっても「今のままじゃ、高校では全然通用しないけど?」と 言われ、何だか突き放された気持ちになってしまいました。 しかも、先輩や先生方に言われたことがすぐ出来なくて、大変A部全体に迷惑をかけている状況です。 転部を考えているのですが、先ほども記したように同じ部活内にお世話になった先輩もいるので、 せめてその先輩が引退(8月頃)してから転部しようと思っています。 転部先は、文化部になってしまうのですが国際部とボランティア部,もしくは演劇部に入りたいと思っています。 しかし、まだ初めて1週間しか経っていないのに転部(実際には,8月頃)するのは、やはり"逃げ"に なってしまうのでしょうか....? また、転部したあとの部活には支障はあるでしょうか....? 長文失礼いたしました。大変悩んでいます。 回答して頂けると幸いです。よろしくお願いします

  • 転部をしたい

    こんにちは。 今、高校1年の者です。 現在、野球部なのですがバスケ部に転部したいと考えています。 その理由は全然練習をさせてもらえず外で見ているだけなんです。 見ているだけなんてそんな無駄な事しているより、小、中学校やっていたバスケ をしたいと思うんですが監督になんて言ったら良いかわかりません。 部活に関係ない先生に退部届けくださいと言ったらまずは顧問の先生に相談しなきゃって言われちゃいました。でも監督すげー恐いんで相談とかのレベルじゃないです。どーしたらいいでしょうか?どなたかアドバイス下さい!

  • 転部・・・(長文です;

    私は現在中1で、テニス部に所属しています。 最初部活に入部する時、陸上部にしようかテニス部にしようかとても迷ったのですが、 結局過去に経験のあったテニス部の方に入部しました。 しかし、私と仲の良かった友達は最終的に全員陸上部の方へ行ってしまい、テニス部にはクラスであまり気の合わない子が入部してきてしまう始末です。 部活の時間はいつも陸上部の方ばかり見ていたり、家に帰っては毎日のように母に「陸上部に転部したい」と愚痴を言っていたくらいなので、今月のみ転部可能な為今すぐにでも転部したい気持ちです。 (もちろん友達のことだけではなく「走りたい、自分の実力をもっと伸ばしたい」という理由もあります。)ですが、よく考えると内申、テニス部の先輩との関係という問題が出てきてしまいます。 特に後者で今一日中とても悩んでいるのですが、私はこのままあまり面白くないテニス部を続けるべきなんでしょうか。それとも、先輩からの視線を振り払い転部すべきなのでしょうか?明日からの三連休のうちに決意を固めないといけないので、どうか宜しくお願いします。 長文乱文失礼致しました;

  • 転部したけど…

    高一男です。僕は最初に入ったとある運動部から6月に別の運動部へ転部し、転部当初こそは人間関係で多少悩みましたが、これまで転部先で楽しく熱意を持って取り組んでいくことが出来ました。 そして、転部後の問題がなくなった今、僕は前の部活の人たちとの関係で悩みを持つようになりました。 僕は入部した直後に出来るだけ早く転部したいなと考えたので、彼らに何も言わず、顧問に引き止められながらも一ヶ月後に退部してしまいました。 また、入部一ヶ月なのと、自分が人見知りなので、気軽に話せるような関係にはならずに、部活中に少しだけ話す薄っぺらい関係なまま退部してしまいました。 なので、今では廊下などですれ違うだけで気まずく、来年再来年のクラス替えで一緒になったらどうしようと悩んでいます。 元の部活の人達の中にはスクールカースト的なものが上の人というか、いつも陽キャ的な人とつるんでいる人もいるので、その人達と一緒になったら、クラスで生きづらくなるのでは…などと考えてしまいます。 何も言わずに退部した自分がこの状況を作っていて、相手はどう思っているのかなんて分からないですが、このような状況を体験したことのある方の話など、このことに関わる皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • 転部について考えています

    長文注意です 僕は高校1年生の男子です 中学校では剣道部に所属していましたが不登校だったため 3年の頃ぐらいにしか参加していません 高校へ上がりバドミントン部に入ろうとしたら バドミントン部は女子のみと入部要項に書いてあったためやむなく 剣道部に入りました しかし、そこの剣道部の先生は7、8段の先生がそれぞれいます(剣道の最高段位は8段です) そこの練習の厳しさや先生とあまり合わないなと踏んだため剣道部を退部しました そうして部活に入らず路頭に迷っていると バドミントン部には二年の男子の先輩が一人だけいると聞きました なぜいるのかを聞くと転部してきたとのことです それもその先輩は経験者。 正直怒りがこみ上げました 転部でOKされるものなのか それとも経験者だからいいよとのことなのか そして本題としましては バドミントン部に二年になる際に入部してついていけるのでしょうか もともとバドミントン自体は好きですが 真面目な習い事などではやったことがなく 初心者に近い状態です。 自分次第というのは十分に承知していますが バドミントンというのは全体的に見て厳しい練習なのか等を 踏まえて教えて下さい

  • 転部したい・・・

    私は今吹奏楽部に入って打楽器を担当しています。 今、人間関係がいろいろあって転部したいと考えています。 転部には担任や顧問の許可がいるんですけど、 そこでは、勉強が追いつかないとゆう理由にしていて、 人間関係のことを先生に言っても解決しないし、色々めんどうなので 勉強を理由にしています。 でも先生は、勉強を理由だけでは転部を許可できない、といいます。 私は転部する本当の理由(人間関係)を言うつもりはないです。 長くなりましたが、どうしたら大人が納得するしてくれるでしょうか? 回答お願いします!

  • 転部したいのですが…

    こんにちは😃現在高一のものです。僕は今陸上部に所属していて、バスケ部への転部を考えてます。(陸上は中学の時からやってます。) さて、そこでなのですが、僕はバスケの初心者です。今この時期になって転部するのは難しいでしょうか? バスケ部に入ろうと思った主な理由は、 1、バスケが元々好きで遊びとしてではなく、本気でバスケをやりたいと思ったから。 2、陸上が嫌いになってきたこと。 (気持ちとしては、1が8割くらい占めてます。) 毎日バスケを自分でしているのですが、どう思いますか? バスケ部入部所属もしくは所属していた方々にも答えていただけるとありがたいです。