• ベストアンサー

古い預金通帳

古い預金通帳がいっぱいたまっています。皆さんはどうしてますか? 燃えるゴミの日に捨てますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rosehip
回答No.7

他の方も回答しているとおり、シュレッダーするのが 一番いいと思います。が、50冊もあると面倒ですね。 今度通帳を新しくするときに銀行にいって 「これシュレッダーお願いします!」と 依頼してはいかがでしょうか?他行だと嫌われるかも しれませんが、そこの銀行が発行したものであれば すんなり受け付けてくれます。

aburin
質問者

お礼

なるほど。今度頼んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• saikumi
回答No.6

aburinさん、こんばんわ! 私は、シュレッダーにかけて(手動でくるくるするような自宅用のものです)、 それをシャッフルして数回に分割して捨てます。 万が一、つなぎ合わされても、分からないように。

aburin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。 私も物持ちが良いので取っていますが、溜まってきたので焼却処分が良いと思います。  ある信用金庫ですが、毎朝店舗のほぼ前の歩道のゴミ集積場にひと目で分かるようなゴミ袋にシュレッダーで切り裂いた書類が毎日のように捨てられているのを何度も見ました。  よく見ると数字やカタカナで印字した何かのデータらしきものですが、これを集めて繋ぎ合わせれば個人や情報、店舗の経営情報など筒抜けになると思うとそんな信用金庫にお金を預けなくて良かったと思っています。  ゴミとして捨てるのはとても怖いものです。どこから情報がもれるか分かりません。企業の所有する個人情報漏れのニュースは毎日のように報じられているほどです。  焼却処分が一番確実だと思います。それができなければ、切り刻んで、ゴミとして出して、ゴミ回収車が来るまで見届けるくらいの行為が必要です。  時折、スーツ姿のサラリーマンが商業地や住宅地のゴミをあさっているのを見かけることがあるからです。  個人情報の扱いには特に注意しましょう。

aburin
質問者

お礼

ありがとうございました。最近は漏洩の危機を必要以上に感じますね。

• 0913
回答No.4

大切なも物なので、全て保管しています。

aburin
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしもそう思って今まできたのですが、50冊を越えると考えてしまいます。

• K-1
回答No.3

そのまま捨てるなどという危ないことはしません。 シュレッダーにかけた上で燃やします。 預金通帳は個人情報の宝庫です。 口座番号と名前だけでも充分なくらいです。 それに金の出し入れ履歴があるわけですから、生活レベル、借金の状態、行動パターンなども読み取れます。

aburin
質問者

お礼

ありがとうございました。粉々にしたうえ燃やすとはおそれいりました。

• last_rust
回答No.2

こんにちは 僕は捨てません。燃やします。一番確実です。

aburin
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、どこで燃やしたらいいんですか?

noname#8234
noname#8234
回答No.1

そのまま捨てる事はありません。 一応、判読不明にするため、シュレッダーにかけてバラバラにするか、はさみで小さくなるまでチョキチョキしてから捨てます。 特に古い通帳などで、表紙の裏面に印鑑を押してある場合なんかは、他人に拾われると何をされるか分らないので、取り外して、これもはさみでチョキチョキと。 あと、預金の出し入れなどの記録が他人に読まれても構わないのであればいいでしょうが、私は絶対にイヤなので、まず、そのまま捨てる事は絶対にないですね。 特に最近は考えられないような犯罪がありますので、取引銀行や口座番号などの個人情報はできるだけ隠すように ・・・

aburin
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしもそう思ってました。でも50冊もあると非常に面倒くさいですね。