• ベストアンサー

総合口座通帳をATMで繰り越したら普通預金通帳になって出てきました。

総合口座通帳をATMで繰り越したら普通預金通帳になって出てきたのですが、これってありえますか??? 幸い定期預金は組んでなくて、預金のみだったから問題はないのですが、預金者に無断で繰越の際に通帳の種類が変わることってあるのでしょうか???

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> ではもし定期預金をしていたら 世には多くの種類の ATM がありますので、その全てについては分かりませんが、 一般に、ATM 内部には、通帳は一種類しか置けないはずです。 だからこそ、法人でも可能な「普通」の通帳を使います。 しかし、通帳が「普通」だったとしても、 総合口座扱いの定期預金が消えてなくなるわけではありません。 ただ通帳上で見ることができないだけです。 よって、通帳上での確認をしたいなら、 窓口等で、「総合」の通帳へ交換してもらうことになります。

質問者

お礼

大変わかりやすいご回答感謝します!度々ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

それはごく一般的なことです。 預金種別では、「総合」も「普通」も同じです。 法人や個人商店などの口座の場合、逆に「総合」の通帳は使えませんので、 そんな立場の方々も含めて不特定多数の方々が使用する ATM では、 汎用性のより高い「普通」の通帳が使われます。 窓口へ直接行けば、「総合」の通帳に換えてくれるはずですので、 ご希望だったなら、まず、口座のある支店へ直接電話相談なさることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答していただき感謝します。どうもありがとうございます! ではもし定期預金をしていたら、新しい総合口座通帳での繰り越しになっていたと思いますか?