• ベストアンサー

古い預金通帳は?

古い預金通帳が3冊ぐらいあります。 もう10年から15年前の物です。 2冊は銀行預金、1冊は郵便局 ←これは5年前 金額的に1000円くらいだと思うのですが・・・ この通帳は生きているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguhei
回答No.4

現役信用金庫職員です。 民間の金融機関の預金は、一定の期間取引がないと睡眠口座等の呼名で別口座となりますが、必ず復活または払出しができます。 当金庫では、5年間取引がなければ睡眠口座に組み入れを行います。 その際に、残高10,000円以上の口座には残高確認の通知を郵送しますが、10,000以下の口座に対しては組み入れを行うのみです。 旧姓での解約は届出印鑑があれば、そんなに難しくありません。 郵便貯金は法律で10年間残高の異動、問い合せ等がないと国庫金となりますよ。今なら大丈夫です。

kurikuribouzu
質問者

お礼

勉強になりました。 >旧姓での解約は届出印鑑があれば、そんなに難しくありません。 >問い合せ等がないと国庫金となりますよ。今なら大丈夫です。 明日にでも早速行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3993
noname#3993
回答No.5

印鑑があるのなら問題ないでしょう。 通帳と印鑑を持っていき、窓口で 「解約したいのですが」 と言えば、大丈夫です。 10年間、取引がなかったようなので、睡眠口座に入ってしまった場合は、手続きに少し時間がかかるかもしれません。 普通預金の解約であれば通常、免許証等の本人確認は行っていないので、旧姓でも代理人でも問題ありません。 通帳と印鑑の照合で、本人と判断します←他人でも解約できてしまうのが、ちょっと矛盾ですが・・・。 解約ということで、いいんですよね。 引き続き使用することになると、名義変更、住所変更、印鑑変更、等手続きがとっても面倒です。 クレジットの引き落とし口座に使っているとこれまた面倒。 戸籍謄本の提出も必要になります。 銀行側でも、時間がかかり大変なので、よっぽどでない限り、解約→新規を薦めています。 銀行によって、手続きが違うかもしれませんが、参考になればと思います。

質問者

お礼

参考になりました。 >解約ということで、いいんですよね。 はい!そうです。 窓口で嫌な顔されるかな?と心配してたのですが、気が楽になりました。 明日行ってきます。 ありがとうございました。

noname#3993
noname#3993
回答No.3

元銀行員です。 それぞれの銀行によって違うと思いますが、私の銀行の場合・・・ 10年間何も動きがない(記帳、引き出し、預金)場合は、睡眠口座という、銀行の特別な口座に入れられます。 その前には、必ずお客様宛てに、通知が行きます。 中には、通帳もカードも無くしていて、取引をしていたこと自体忘れている人もいます。 その場合でも、その通知を持ってきていただければ、お支払いする事は可能です。(本人確認等、手続きがやっかいですが・・・) しかし、引越し等で住所が変わってしまった場合、通知が再度銀行に戻ってきてしまうので、その人は、連絡も取れないといった状態でこちらでもどうすることもできないのです。 大抵は、残高が1,000円以下ですが中には、10万円以上残っている方もいらっしゃいました。 kurikuribouzuさんの場合、通帳があるということなので、手続きは難しくないと思います。 まず、銀行で記帳をしてみる。 通帳が古くて使えない場合は、窓口で新しくしてもらう。 解約するのであれば、それも合わせて伝えましょう。 銀行では、古~いデータも残っているので15年たっても、20年たっても調べる事はできます。 (私は、以前に昭和20年代のデータを探したことがあります・・・) 印鑑はありますか? ないと、ちょっとやっかいかもしれません。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 印鑑はありました。 ただ、書くのを忘れたのですが独身時代の通帳なので旧姓です。 これってやっかい? 通帳、印鑑が揃っていれば他の人に解約手続き頼んでも出来るものなんでしょうか? 新たに質問してしまって申し訳ないです。

noname#3486
noname#3486
回答No.2

kurikuribouzu様 最近古い通帳を2冊処分したものです。 一つは86年もので、銀行名が3回変わっています。 窓口で処分したいと申し出るとこれは古くて止めてあるとか言ってました。直ぐに手続きは出来ないと言われて 後日解約しました。 もう一つは90年もので、これも確か銀行名が3回変わっています。これも窓口で端末を叩いても出てこないようで半時間以上かかって解約手続きしてもらいました。 こちらの通帳は1000円入れたままでしたが、5年後までは利息が付いていましたがそれ以降の記載がありません。 先の86年ものは残高10円で一切利息なしの10円が返って来ました。 解約出来たということで、通帳自体は生きていると言えるのなら生きているのでしょうが、90年ものが5年超では停止していた模様です。 これらから考えると、あなたの3冊は共に停止扱いではないでしょうか。これに振り込むことはできないでしょうね。窓口で有効な通帳にしてもらうようにしないと、 そのまま使うことはできないでしょう。                        以上 瀬戸内のはずれの町よりsa

質問者

お礼

ありがとうございます。 使うことがもうないので私も出来るだけ早いトコ解約に行ってきます。

回答No.1

最終預入日(引出日)から10年間何もしないで経過した預貯金は、その後の10年に限って、全額支払と口座の閉鎖のみ出来る様な事を聞いた事があります。 どちらにしても、直接金融機関に尋ねた方が良いです。 郵便局の方は、まだ大丈夫。チャンと生きてますよ。

質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。